「日焼けすぎて……」「気がついたら終わり」今になって後悔! 社会人に聞いた、今夏の反省

学生の窓口編集部
2015/09/24
入学準備・新生活
あとで読む


季節はもうすっかり秋。ついこのあいだのことなのに、暑い夏の思い出が遠い昔のように感じられますね。今年の夏は楽しかったですか? 素敵な恋は見つかりましたか? 今回は社会人たちに、「今年の夏の反省文」を書いてもらいました。大人たちはどんな夏を過ごしたのか? 自分自身の「2015年の夏」と重ねつつ、お楽しみください。

■何もしなかった……夏

・「時間をムダにしてしまった。暑いからと、実家でだらだら過ごしてしまった」(男性/32歳/商社・卸)

・「だらだらして無計画だった。振り返ってみれば何もしなかった」(女性/34歳/その他)

・「インドアすぎた。もうちょっと外で遊んでもよかった」(男性/35歳/小売店)

年々、夏の暑さが厳しくなっているような気がしますよね……。ついクーラーの効いた家でダラダラしてしまう気持ち、よくわかります。

■こんな夏で、ごめんなさい

・「仕事ばかりで、家族で過ごす時間がなくてごめんなさい。休みらしい休みが2日しかなく、家族でどこにも行けなかったから」(男性/40歳/学校・教育関連)

・「それほど遊べなくてすみません、自分。今年の夏は遊ぶと意気込んでいたが、結局ずっと仕事してしまった」(男性/47歳/その他)

仕事が忙しくて、遊べなかったという人も多いようです。年末年始には、しっかりお休みが取れるといいですね。

■あとの祭り……

・「日焼けして、シミが増えた」(女性/24歳/その他)

・「紫外線対策を怠った。肌荒れに悩んでいるので」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

女性のお悩みといえば、やっぱりコレ。秋になってから悔やんでも、時すでに遅し!

■体が大変なことに!

・「今年も痩せると言って痩せなかったこと。『痩せる、痩せる』と言いつつもこれといってダイエットを実践しなかった」(女性/26歳/食品・飲料)

・「暑さを言い訳にアイスクリームを食べすぎた。ほぼ毎日食べていた気がするから。太った」(女性/32歳/不動産)

・「暑くて表に出ずにビールばかりを飲んでいたら、腹がとんでもないことに。メタボに引っかかるレベル」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

急激なダイエットは体に良くありません。夏にため込んでしまった脂肪は、ゆっくり減らしていきましょう。

■夏バテ!

・「例年のごとく夏バテし、周囲に迷惑をかけたこと。そんなときに限って食事に誘われたりして、まったく箸をつけない状態であり、気を揉ませてしまった」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「予定を詰め込みすぎて体力がもたずにダウンしたこと。もっとペース配分を考えればよかったと思った」(女性/30歳/機械・精密機器)

夏の疲れは、なかなか抜けません。休日を上手に活用して、体を休めてくださいね。

■恋をしておけば!

・「恋愛がうまくいかなかったこと。好きな人と接近したのに、いまいち押すことができなかった」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「毎年、出会いがほしいと言いつつフットサルしかしていないので、もっと違うところに行けば良かったなと思います」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「かわいい子とデートがしたかった。やっぱり、なんとか恋人を作りたかったです」(男性/33歳/自動車関連)

これからやってくる冬も、恋の気分が盛り上がる季節。今度はチャンスを逃さないように、今から計画を練っておいた方が良いかも?

■気づけば……懐がヤバい!

・「遊びに金を使いすぎたこと。自然に解放的になりすぎた」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「セールで買い物しすぎた。安いからと数ヶ月分のこずかいを使っていた」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

夏のせいで気持ちが開放的になって、財布の紐もユルユルに……。そんな人は、きっと多いことでしょう。

■夏、終わっちゃった?

・「夏らしいことをせずに終わったので、秋は満喫したい。暑すぎて屋内でばかり過ごしていたので」(女性/32歳/食品・飲料)

・「気がついたら夏が終わっていた。何もせずに終わってしまったことを反省したい」(男性/39歳/情報・IT)

学生のように、長い夏休みがあるわけではないのが大人のつらいところ。しかし、夏はちゃんと来年もやってきます。次回の夏に乞うご期待! ということで……。

ちなみに筆者は今、「一度も夏の海へ行かなかったこと」を後悔しています……。大人になると、自由に思いきり遊んだり、休みを取ったりすることが難しくなりますが、それでも季節を楽しむ気持ちは忘れないようにしたいものですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催