回らない寿司、メンズエステ…都内の意外とハードル高くないスポット4選
「人生なにごとも経験だ!」とはいうものの、なかなか踏み切れないことはあるもの。この記事では、なかなか触れることがなさそうでいて、かつ初心者にも気軽に参加できるスポットを紹介します。
1.男子もエステ。まずはワンコインのトライアルから 「メンズTBC」(五反田)
就職に、婚活に、ビジネスに、男性もお肌の手入れやムダ毛処理をする時代。エステサロンは高いのでは?と思っていたあなた。例えば面接で青ひげのマイナスイメージを残しては、壁にぶち当たってしまうかもしれません。先入観を捨て去り、スッキリしてみましょう。
実際にかかる費用は店舗に確認いただくのがよさそうだが、例えば、青ひげや濃いひげの脱毛や顔や胸のムダ毛の脱毛は500円1枚でOK。手の甲・指脱毛は1000円。下腹引き締めダイエットは3000円。フェイスケア1回3000円。と、思っていたよりはリーズナブルな印象。続けて利用するかどうかも、体験後に決めてみても良さそうだ。
女性たちが日常の化粧品に月に何万も必要というのに比べれば、こうしたボディケアも「身だしなみのひとつ」と、とらえてみては?
2.え、これが碁会所?食べて飲んで、楽しく遊べる! 「碁会所樹林」(新橋)
「碁会所」と言えば、昔はおじいちゃんたちの社交場といった趣でした。ところが囲碁マンガ「ヒカルの碁」や「3月のライオン」で、若い層にも囲碁ブームが巻き起こりました。最近は「囲碁ガール」もいるとか。
囲碁初心者には、西新橋の「囲碁将棋喫茶・樹林」。ここは文字通り、喫茶・軽食も楽しめる囲碁と将棋のサロン。「囲碁ガール」がチーズケーキ・紅茶などを楽しみながら囲碁の盤面に向かい、オジサマを相手にしているなんて場面もあるようです。
メニューは喫茶・軽食のオムライス、丼もの、ピザ、たこ焼き、日本酒、洋酒とほとんどなんでもあり。ゲーム喫茶のノリかと思えばそうでもなく。ちゃんと囲碁・将棋の有段者がいたり、入門レッスンから研究会まであったりするから奥が深い。
3.社会人になったら、"回らないお寿司"も食べてみたい「神楽坂すしアカデミー」(神楽坂)
銀座などのお寿司屋さんで、ひとつひとつのお値段を気にするようでは無粋というもの。しかし、なんとか気兼ねなく、職人の握るお寿司屋さんはないものか、と探してみると‥ありました。寿司50種以上、一品料理20種以上がなんと余裕の90分食べ放題。しかもちゃんとした職人さんに握ってもらって、3,000円と少しのお値段。
好条件なワケは、ここが「神楽坂すしアカデミー」の寿司職人養成のための実践研修の場ということにあります。研修道場とはいえ、いやむしろ、「上を目指そう」という職人気質のモチベーションが働いて、銘店にひけをとらない美味しさ。
ほとんど常に満席ですが、ありがたいことに4名まではウェブ予約で、5名以上は電話で予約を受け付けてくれます。行列するより予約です。
4.いま流行りのボルダリング。初心者にもイチから教えてくれるのはココ、「B-BUMP」(秋葉原、荻窪)
ジム通いをやめた友人に、何が足りない?と聞くと「達成感かな」という答え。何かに挑戦して、達成するという目標が見えないのがどうにも物足りないということらしいです。達成感と言えば、やはり登山。それも手足をフルに動かすロッククライミングでしょう。岩を掴んで上へ上へと自力のみを頼りに頂上を極める。という目標がちゃんと見えています。
そこで、見つけたのは、断崖絶壁を室内に人工的に作り、垂直あるいはそれ以上を登るボルダリング(フリークライミングのこと)。秋葉原と荻窪に「クライミングジムB-PUMP」という断崖絶壁ジムがあります。ここは何より、講習料無料・予約不要の体験クライミングを毎日実施しているというあたりが挑戦のハードルを2段ほど下げています。