国内も海外も! 学生のうちに必ず行っておきたい、卒業旅行に選ばれる人気スポット10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

学生生活最後の大イベントといえば、卒業旅行です。学生時代の思い出作りに特別な旅行を計画するためには、目的地選びは特に重要になってきます。ここでは旅行の行き先選びに役立つ国内外の卒業旅行の人気スポットを合わせて10か所ご紹介します。

■国内と海外の選択

卒業旅行の目的地は国内にしますか? それとも海外にしますか? 国内を選ぶ人たちからは、国内だと言葉や文化の違いもなく、安心して楽しむことができるという意見が多くありました。海外を選ぶ人たちからは、社会人になったらまとまった休みが取りにくくなるので、今のうちにゆっくりと旅行を楽しみたいという意見がみられました。好みに応じて、国内でも海外でも心から楽しめる旅行先を選びましょう。

■国内の人気スポット

1.北海道

北海道は市街地や広大な自然を楽しむ観光だけではなく、新鮮な海の幸をたくさん味わったり、冬ならばスキーも楽しむことができるので、バラエティに富んだ楽しみ方ができます。

2.京都

歴史と文化の町として不動の人気を誇る京都は卒業旅行でも人気です。神社仏閣を訪ねて厳かな気分を楽しむことや、舞妓体験などの京都ならではの経験をすることもできるので、まさに特別な思い出を作ることができるでしょう。

3.沖縄

透き通る青い海を楽しめる沖縄では、ダイビングやスノーケルで海の美しさを実感することや琉球ガラス制作などの体験ができます。いろいろ体験したいアクティブ派に人気です。

4.東京

東京スカイツリーの展望台からの景色や、浅草での下町情緒、渋谷、原宿などのおしゃれ発信地など楽しみ方も盛りだくさんです。ちょっと足を延ばして、東京ディズニーリゾートを楽しむこともできます。

5.大阪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大人気ですが、海遊館や、大阪城に行ったり、伝統的なお笑いを楽しむこともお勧めです。また、お好み焼きを始めとするおいしい食事にも満足すること間違いなしです。

■海外の人気スポット

1.ハワイ

常夏の島でのきれいな海やダイヤモンドヘッドからの絶景、ショッピングなど、リゾート気分を満喫できるハワイはいつも人気のスポットです。日本語が通じるところが多いのも安心できるポイントです。

2.イタリア

ヨーロッパの中でも特に人気なのがイタリアです。トレビの泉や真実の口で有名な歴史の町ローマ、水の都ベニス、ファッションの町ミラノなど見どころがいっぱいです。

3.アメリカ

ニューヨークやロスアンゼルスの大都会を楽しむこともでき、ラスベガスの華やかさを体験し、グランドキャニオンなどでは大自然も味わうことのできるアメリカ旅行はまさに特別な経験ができます。

4.グアム

日本から3時間あまりで行けるグアムではきれいな海でリゾート気分が楽しめます。ショッピングも充実しているので、時間を有効に使うことができます。

5.イギリス

バッキンガム宮殿を始めとする王侯貴族の華やかな文化やストーンヘンジなどのユネスコ世界遺産、ミュージカルなど見どころが盛りだくさんで、貴重な体験ができます。

どの人気スポットも卒業旅行にピッタリな目的地です。楽しい旅行になるように、予算や日程、友だち同士での好みなどを考えて、計画は早めにしっかりと立てましょう。学生の今だからこそできる旅行で一生の思い出を残しましょう。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催