社会人がついやってしまう「マナー違反」ランキングTop5!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

乗車待ちの列への割り込みやポイ捨てといったマナー違反。みなさんは、ついついやってしまっているものはありませんか? 今回は社会人男女のみなさんに、普段何気なくやってしまっているマナー違反について聞いてみました。

Q.ゴミのポイ捨てや列の割り込みなど、「こんなマナー違反をついしてしまう」というものはありますか?

・はい……62人(14.9%)
・いいえ……354人(85.1%)

よくしてしまうマナー違反がある、という人は62人とかなり少ない結果になりました。マナーをしっかり守っている人が多いようですね。ではどんなマナー違反をよくしてしまうのでしょうか? 62人の読者に聞き、上位五つをまとめてみました。

■ついやってしまうマナー違反Top5
第1位 「ゴミのポイ捨て」……20人(32.3%)
第2位 「優先席での携帯電話の使用」……12人(19.4%)
第3位 「電車の駆け込み」……9人(14.5%)
第4位 「分別せずにゴミ捨て」……7人(11.3%)
第5位 「路上喫煙」……5人(8.1%)

よくしてしまうマナー違反はこのようになりました。一番多いのは「ポイ捨て」。ゴミや吸い殻などをついそのままポイッと捨ててしまうようです。また、「優先席での携帯電話の使用」も多いようです。確かに電車に乗った際よく見掛ける気がします。「電車の駆け込み」や「分別せずにゴミを捨てる」といったマナー違反もよくしてしまうようですね。「路上喫煙」という人もいるようです。

上位五つについて、寄せられた回答をピックアップして紹介します。

●「ゴミのポイ捨て」
・かんでいたガムをプッと吹き出して道にポイ捨てしてしまうことがある(28歳男性/自動車関連/技術職)
・ゴミ捨て場がいっぱいなので、周りに置いて帰ってしまったことがある(28歳女性/食品・飲料/技術職)
・たばこの吸い殻を車から外に捨てることがある(54歳男性/金融・証券/専門職)

●「優先席での携帯電話の使用」

・電車の優先座席だと分かっていても、大丈夫だと思ってスマホチェックをしてしまう(33歳女性/学校・教育関連/専門職)
・優先座席で携帯電話の画面を見たりしてしまう。駄目かな……と思いつつやってしまっている(28歳男性/情報・IT/技術職)
・たまに優先座席と気付かずに、癖でスマホを見てしまう(30歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「電車の駆け込み」

・電車の駆け込み乗車。いけるかなと思ったらついやってしまう(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・危ないと思うけど、急いでいるときはやってしまう(35歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「分別せずにゴミ捨て」

・ゴミの分別が面倒なときは、適当に何でも可燃で出してしまう(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・分別可能なものでも、他のゴミで見えないようにしたりしてそのまま燃えるゴミで出すときがある(36歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●「路上喫煙」

・禁止されているかどうか分からない場所では、普通に歩きたばこをしてしまう(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・歩きたばこはついやってしまう。面倒なときは灰もそのまま……(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

こうした回答に共通するのは「面倒」「つい」といったフレーズでした。マナー違反と分かっていても、癖になってしまっている人が多くいるようです。とはいえ、マナー違反はするべきではありませんし、癖を直したり面倒だと思ってもルールを守るようにしたいところですね。

ちなみに少数回答では、電車での化粧・行列への割り込み・路上への唾吐きなどが挙がっていました。みなさんはどうでしょうか? ついやってしまうマナー違反はどんなものがありますか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査対象:マイナビウーマン会員
調査期間:2015年8月
調査人数:社会人男女416件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催