買っても意外と使わない? 一人暮らし大学生が持て余している家電5選
一人暮らしを始めるにあたり、ある程度の家電は必需品です。しかし、いらないものまで買ってしまってお金を無駄にしてしまう、収納スペースが不足してしまう……なんて状況に陥ってしまうことも少なくはありません。今回は一人暮らしの大学生の声を参考に、ついつい買ってしまいがちな、実は意外と使わない家電を紹介したいと思います。
◎掃除機【20人中10人が必要と回答】
・カーペットの掃除に欠かせない(22歳学生)
・買ったけど全く使わず、結局押入れを圧迫している……(23歳学生)
意外かと思われるかもしれませんが、掃除機は一人暮らしにとって必需品とは言えません。その理由として、掃除する面積が非常に少ないため活躍する場面が少ないことがあげられます。一人暮らしの場合、せいぜい8~10畳程度のワンルームであり、掃除機で掃除するよりはクイックルワイパーや、コロコロなど、小回りの利く掃除器具の方が扱いやすいという声をよく聞きます。また、掃除機は収納場所もとるので、タンスの肥やしになることも多いみたいです。
◎加湿器【20人中1人が必要と回答】
・買ったけど一回しか使ってない……(23歳学生)
・むしろ除湿機がほしい(23歳学生)
加湿器はほとんどの場合いりません。その理由として、一人暮らしでは洗濯物を部屋干しすることが多く、加湿器がなくても十分な湿気がキープされるからです。むしろ、湿気が多すぎてカビに注意しなくてはならないほどです。
◎アイロン【20人中3人が必要と回答】
・あると便利だけど、アイロンをかけるのが非常に面倒(22歳学生)
・うまく使えばクリーニング代が浮く(23歳学生)
アイロンも多くの人にとってタンスの肥やしとなることでしょう。おしゃれに高い興味があり、しわ一つない服を毎日着たいという人以外は恐らく3日もたたない内に挫折してしまうかと思うからです。アイロンは思った以上に手間と時間がかかります。デートの時の勝負服などは素直にクリーニング屋さんに出した方がキレイで経済的なので、そちらをおすすめします。