「大学生=リア充」は嘘?! 大学生活「非リアだった」人が約5割「バイトと学校の往復」「リア充になりたいキョロ充」
最近はメディアでも「リア充」大学生が注目されてますよね。一方で非リア充の人や「キョロ充」と呼ばれる人に対する話も良く扱われています。今回は社会人のみなさんに、学生時代自分が「リア充」だったか、そうではなかったかについて聞いてみました。どのくらいの人が自分を「リア充」だったと思っているのでしょうか?
■あなたは大学時代「リア充」だったと思いますか?
リア充だった 120人(39.6%)
非リア充だった 149人(49.2%)
キョロ充だった 34人(11.2%)
まずは大学時代のご自身を振り返っていただきました。非リア充率がほぼ半数いらっしゃいましたが、一方で自分がリア充だったと思う人も4割近くに上りました。
続いて、その理由についても聞いていますので、ご紹介しましょう。
■自分が「リア充」「非リア充」「キョロ充」だったと思う理由を教えてください
●リア充だったと思う
・勉強、アルバイト、恋愛と充実していたと思う(男性/50歳以上/金融・証券)
・彼氏もいたし、学校生活も充実していたのでそう思う(女性/24歳/食品・飲料)
・サークルで思いっきり楽しんだし社会貢献活動もし、彼氏も友達も多くいたので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・今のようにバーチャル世界が無かったので、実生活で充実させていたので(男性/48歳/建設・土木)
・気が付いたら毎日が充実した時期だったから(男性/28歳/建設・土木)
自分がリア充だったと思う人、本当に充実した大学生活をしていたようですね。寄せられたコメントを読んだだけでリア充感満載ですよね。やりたいことが何でもできる時期に何でもやってきた人は本当に楽しそうですね。
●非リア充だったと思う
・研究室に入るまではほとんど誰とも関わらなかったから(男性/30歳/機械・精密機器)
・授業とバイト以外に何もしなかったから(女性/25歳/情報・IT)
・いつもテレビゲームばかりしていたような気がする(男性/28歳/情報・IT)
・友だちを作らず、バイトと学校の往復(女性/33歳/医療・福祉)
・まったく満たされていなかったから(男性/24歳/電機)
自分が非リア充だと思う人の意見としては、学校でも友達を作らず、授業とバイトの往復ばかりというものがとても多く寄せられていました。結構悶々としていた人が多いようですね。