「ゲームのし過ぎで」「韓流ドラマの見過ぎで……」ハマりすぎてダメ人間になってしまった経験

学生の窓口編集部
2015/06/30
入学準備・新生活
あとで読む


1つのことに熱中し過ぎて、他のことが見えなくなってしまった経験はありませんか? 今回は、生活がおざなりになってしまうほどハマったことと、それにまつわる失敗エピソードについて、社会人男女にアンケートしてみました!

Q.なにかにハマり過ぎてしまったことがありますか?

はい……22.4%

いいえ……77.6%

2割以上が「はい」と回答。ハマりすぎてダメ人間にさせた、そのモノとは?

■芸能人にハマった……

・アーティストの追っかけ、お金を使いすぎた(女性/34歳/商社・卸)

・劇団四季の観劇、現にハマりすぎていて、お財布が大ピンチ(女性/27歳/農林・水産)

・宝塚、貯金を使い果たした(女性/30歳/医療・福祉)

芸能関係にハマるとお金が掛かるようです。コンサートチケット、CD、グッズ、地方で行われるイベントなら交通費に宿泊費…キリがありませんよね。

■韓国ドラマにハマった……

・次も次もと思い夜遅くまで録画していたものを見ていたら、次の日眠くて仕方がなかった(女性/28歳/電機)

・韓国ドラマが面白すぎて、全話を続けて見てしまい寝不足になりました(女性/32歳/ソフトウェア)

・鑑賞夜中まで見てしまい、会社に遅刻した。体調不良といって休んで、また続きを鑑賞した(女性/30歳/通信)

話の展開が一番気になるところで次話になるように構成されている韓流ドラマ。「あと1話だけ……」と夜中に繰り返せばアッという間に朝がきますよね。

■エクササイズにハマった…

・エアロビクス、子供が熱で寝ているすきにジムに行ってしてきたことがある(女性/50歳以上/機械・精密機器)

・フットサル、土日ぜんぶフットサルずくめで、彼女が怒って出て行ってしまった(男性/36歳/機械・精密機器)

定期的に運動することは、身体のメンテナンスにいいですが、ハマり過ぎると周囲の人間に支障が出てきそうです。くれぐれもご注意を。

■資産増資にハマった……

・ギャンブル、借金(男性/48歳/情報・IT)

・FXトレーディング、相場が大きく動いて大損した日、仕事どころじゃなくて会社を休んだ。内臓をえぐられるような暗い重い気持ち……食事ものどを通らなかった(女性/41歳/金融・証券)

いまある資産を有効的に増やせればいいですね。しかし「うまい話」にはリスクも伴います。失敗しても痛くない程度の金額で運用したいものです。

■ドラゴンクエストにハマった……

・大人になってからのゲームは歯止めがきかず晩ご飯もそっちのけでやってしまった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・あまりに熱中しすぎて、食べようと思って作ってたカップラーメンが放置し過ぎで、ノビノビで、全くスープがなくなってた(男性/42歳/自動車関連)

・次の日会社に遅刻し、体調が悪いと言い訳をしたことがある(男性/50歳/以上電機)

誰もが一度はやったことがある「ドラクエ」では、「寝ない」、「食べない」が主な弊害のようです。他にもゲームをやり過ぎて……

・何時間も変な姿勢でゲームをやっていたら坐骨神経痛になった(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・寝ないで、食べないで30時間ほど続けた(男性/46歳/電力・ガス・石油)

ゲームは、ある人達にとっては、危険な遊びのようですね……。

■読書にハマった……

・興味のある本、ご飯の準備とかできなかった(女性50歳以上/その他)

・携帯小説、2日間徹夜(女性/24歳/アパレル・繊維)

・続き物の小説、徹夜で本を読んでいたら翌日全く仕事にならなかった(女性/31歳/マスコミ・広告)

とても知的なイメージを持つ趣味、「読書」。しかしハマり過ぎは、食生活や仕事に影響がでるようです。

■恋愛にハマった……

・深夜まで喋って翌日の授業爆睡(男性/20歳未満/その他学生)

・いいときも悪いときも、仕事が手につかないような時期があった(女性/31歳/学校・教育関連)

・彼と喧嘩したとき仕事が手につかず、彼は休みだったので、自分は午後早退して彼の家に行った(女性/41歳/マスコミ・広告)

・残業をやらなくなった(男性/33歳/運輸・倉庫)

恋愛関係は始まったときは、ドキドキ。問題が発生したときはハラハラ。そればっかりになれば、仕事がおろそかになってしまうようですね。

人それぞれに興味の対象が違えども、「熱中する」が度を越してしまうと、食生活、睡眠、仕事、人間関係にまでも支障をきたす場合があるようです。何事も程々にとわかっていてもハマってしまう事があるのではないでしょうか。あなたは何にハマったことがありますか?

文 TOMMY

調査機関:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人397件

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催