「この漢字わかる?」「てへぺろ」思わずイラッ! 恋人に「馬鹿にされてる?」と思った言動

学生の窓口編集部
2015/06/26
恋愛
あとで読む

自分では何とも思っていないのに相手には悪い印象を与えていた! なんてことはありませんか? 今回は、あなたのパートナーが「バカにされてる!?」と思う言動を社会人男女にアンケート調査を行ってみました!

■約束の時間を守らない……

・3時間以上も遅刻しておいて、へらへらと笑っているとき(女性/28歳/機械・精密機器)

・元旦に初詣に行く約束をしてたのに、三時間近く遅刻してきたとき、「道が混んでて」と言い訳された(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

恋人なら「一分一秒でも長く一緒に過ごしたい」と思ってもいいのでは? お互いの貴重な時間なのに一人で待ちぼうけをしなければいけない相手がかわいそうですね。

■優先順位のせめぎ合い……

・会う約束をしていたのに後から入った用事を優先され断られたとき(女性/24歳/機械・精密機器)

・デートのドタキャン(女性/23歳/その他専門サービス)

せっかく楽しみにしていたデートをいきなりキャンセルされたら、気持ちの収拾がつきません。約束は先約が優先なのではないでしょうか。

■完全に上から目線……

・どうせ中小企業でしょ(男性/28歳/自動車関連)

・変なことを言ってしまったときに「はぁー」とため息をつかれる(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

勤務先や仕事を馬鹿にするような相手とは絶対に付き合いたくないですね。

■意味不明な要求……

・仕事で表彰されたが賞状しかもらえなかったから、金一封を会社の代わりに出してくれと言われた(男性/46歳/電力・ガス・石油)

・誕生日ではない日に誕生日と言っておねだりする行為(男性/35歳/情報・IT)

彼女が甘えて「おねだり」をしているならいいですが、「たかり」だとすると怖いですね。

■意味不明な言い訳……

・私に内緒で女の子と一緒に旅行をして、私にも話したことある女の子だからいいと思ったと言われた(女性/28歳/ソフトウェア)

・なんでも寝坊でごまかす(女性/32歳/情報・IT)

言い訳をするなら、キチンとした理由を言ってほしいですよね。本当の理由が相手に言えないから、意味不明な言い訳になってしまったのかしら?

■いい加減なリアクション…

・「てへぺろ」をされたとき(女性/30歳/通信)

・「ほーい」と返事されたとき(女性/26歳/学校・教育関連)

他人ではなく、親密な関係になっているが故のリアクション。度が過ぎるとイラッときますが、大目にみてあげては?

■標準以下のレッテル…

・クイズ番組を一緒に見ていたら「どうせわかんないでしょ?」と言われた(女性31歳マスコミ・広告)

・「こんなこと知らない」と言われたとき(女性/28歳/電機)

・「そんなこともわからないの?」(女性/28歳/情報・IT)

・私が文章を書いていたら「○○って書けるんだ」と簡単な漢字のことを指摘してきた(女性/41歳/マスコミ・広告)

人生経験に基づいて培われる知識は、わかるコト、わからないコトは誰にでもあるはず。謙虚な気持ちで「わからない」と言える勇気が大事だと思いますよ。

心を開ける関係になり、他人にはする気遣いや遠慮がなくなったとき、恋人の言動が相手に対して「バカにしてる!?」と思わせることがあるようですね。それは単なる愛情表現のうちなのかも知れませんが、その言動が相手を不愉快な気分にさせるのであれば、気を付けたいものです。いつまでもお互いを思いやる気持ちを大切できれば、よりよい関係が築けるのではないでしょうか。

文 TOMMY

調査機関:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人371件

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催