内定を得るまでの平均訪問社数は? なんと●社が平均!

内定を得るまでの平均訪問社数は? なんと●社が平均!

2015/08/19

ニュース&コラム

関連キーワード:

内定を得るまでの平均訪問社数は? なんと●社が平均!

就職活動中は「早く内定が欲しい」と思う人がほとんどでしょう。では、1社内定が出るまでに、皆さんどのくらいの数の会社を訪問しているのでしょうか!?


就活を経た社会人の男女に、「1社内定が出るまでに何社会社訪問したか」を聞いてみました。

●「1社」内定が出るまでに「何社」会社訪問しましたか?
最少会社訪問数:1社
最多会社訪問数:150社
平均会社訪問数:21.3社
中央値:15社

一撃必中で1社訪問してすぐに内定を得るという強者もいますが、最多は「150社」! 平均は「21.3社」、中央値は「15社」となりました。

次に、就活を終えた時点で何社から内定をもらったのかを聞きました。

●就活で結局「何社」から内定がありましたか?
最少内定数:1社
最多内定数:30社
平均内定数:2.0社
中央値:2社

1社内定が出ればOK! という人も多いですから、平均内定数は「2社」、中央値も「2社」という結果です。「30社」から内定をもらった人もいるようですが、こういう人は珍しい部類に入るでしょう。

■先輩たちの就活の感想!
社会人の皆さんに、自分の就活を振り返った感想も聞いてみました。

●落ちても「縁だ」と思えばあんなに落ち込まなくてもよかった。(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●文系女性なのに大手メーカーばかり志望していて苦労した。結果的には内定をもらえたが、金融など採用数の多いところを受けておけばもっと楽に就活を進められたと思う。(女性/22歳/金融・証券)

●自分を見つめ直すいいきっかけになり、自分に自信を持つことができるようになった。(女性/21歳/自動車関連)

●面接対策が甘かった。(女性/26歳/生保・損保)

●就活を早く始めていればよかった。(男性/23歳/医療・福祉)

●何百社も受けてヘトヘトになった。しかし、面接で会った人と食事に行ったり、付き合うことになった女性もいたりして楽しみながらできた。(男性/22歳/商社・卸)

皆さんいろいろ思うところがあるようですが、就活を乗り越えることで得たことも多いはず。現在就活中の皆さんも自分のより良い未来に向かってファイト! です。

調査期間:2015/6(就活メディア調べ)
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:社会人男女222人(インターネットログイン式アンケート)

文●高橋モータース@dcp

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ