くまモンの「バンカラ学生服」が反則級のかわいさ!帽子パツパツで愛おしさ爆発してる件。【画像あり】 #Z世代Pick
こんにちは、リリースピッカーのさくちゃんです。今日は気になる情報をご紹介します!
株式会社朝日新聞社は、 11月21日(金)に新宿区立漱石山房記念館で、熊本県PRキャラクター「くまモン」に制服を寄贈。夏目漱石の小説「三四郎」の主人公が卒業し、漱石ともゆかりのある熊本・旧制第五高等学校(通称「五高」)の制服で、2014年に「三四郎」を朝日新聞朝刊で再連載したのを記念して、朝日新聞社が製作したもの。
これまでは朝日新聞社が所有していましたが、漱石が五高の英語教師として熊本県に住み始めた1896年から来年2026年で130年を迎えることを機に、熊本県に寄贈することを決定。

「©2010熊本県くまモン」寄贈した五高の制服を着たくまモン(左)と貞國聖子・朝日新聞社ブランド企画部長 中央は夏目漱石著「吾輩は猫である」が由来の朝日新聞社オリジナルキャラクター・マダニャイ
■朝日新聞社員だった夏目漱石
夏目漱石は1907年、40歳のときに東京朝日新聞に入社し、9年間在職しました。小説、随筆を執筆するほかに文芸欄も主宰。朝日新聞紙面に連載した作品は「虞美人草」にはじまり、「それから」「門」「こゝろ」など13作にのぼる。「三四郎」は1908年の9月から12月にかけて連載され、2014年に106年ぶりに再連載をした。
■熊本・旧制第五高等学校(通称「五高」)とは
熊本に設置された旧制高等学校の一つで、現在の熊本大学。夏目漱石が英語教師をつとめ、「三四郎」の主人公の卒業校でもある、夏目漱石と「三四郎」にゆかりの深い学校。
朝日新聞社は2014年の「三四郎」再連載を記念して、熊本県のPRキャラクター・くまモンの五高の制服を製作。

「©2010熊本県くまモン」「くまモン誕生祭」で五高の制服を着るくまモン(熊本県提供)
編集/リリースピッカーさくちゃん(ガクラボメンバー)
⇒【速報】5000円払って5000円戻ってくる!?モスの福袋が「実質無料」すぎて意味わからんけど買うしかない! #Z世代Pick
⇒【争奪戦】高島屋の紙袋が「ヒグチユウコ」の猫に!可愛すぎて捨てられない…!買い物するだけで貰えるとか神かよ!!#Z世代Pick
⇒Snow Man強すぎ…!「結婚したい推し」ランキングがガチすぎて直視不可!リアコ勢が選んだ“旦那枠”がついに判明! #Z世代Pick


























