【2025年夏のレジャー白書】海orプール?「開放感」VS「安心感」、意外な勝者は?
夏の定番レジャーといえば「海」か「プール」。しかし調査では、実は「どちらも行かない」が約4割という結果に。プール派が海派を上回った背景や、それぞれの魅力、さらにはリアルな体験談から、現代の“夏の水遊び事情”をひもときます。
最初に、夏のレジャーで行くなら海派とプール派のどちらかを質問しました。
「プール派」は37.9%、「海派」は22.6%で、プール派が上回りました。海よりもプールのほうが多くの人が足を運んでいるようです。
これに対して、「どちらも行かない」と答えた人は39.6%と、約4割の人が、プールや海水浴などの水遊びのレジャーに行かないことがわかりました。
海派は自然の景色や開放感、プール派は安全面と設備を重視
海派の理由(複数選択可)
1位:自然の開放感がある……75.0%
2位:景色や雰囲気が好き……65.0%
3位:波や潮風を感じられる……52.5%
4位:BBQやキャンプと組み合わせられる……20.0%
5位:海水浴以外にも砂浜遊びやビーチスポーツができる……12.5%
次に、「海派」の人に海派の理由を質問しました。
1位になったのは「自然の開放感がある」(75.0%)で、4人に3人が理由として挙げました。また、2位の「景色や雰囲気が好き」は65.0%と約3人に2人が理由に挙げています。3位の「波や潮風を感じられる」(52.5%)も約半数にのぼりました。
広々とした風景を見て開放感を感じたり、波の音に耳を傾け、潮風を感じるなど、自然の雰囲気にひたれるのは、海ならではの楽しみです。
4位は「BBQやキャンプと組み合わせられる」(20.0%)、5位は「海水浴以外にも砂浜遊びやビーチスポーツができる」(12.5%)でした。せっかく海に行くのですから、BBQやキャンプなどのアクティビティーと組み合わせて堪能したいですね。
プール派の理由(複数選択可)
1位:シャワーや更衣室など設備が整っている……58.2%
2位:水がきれいで安心……53.7%
3位:波や流れるプールなどアトラクションがある……50.8%
4位:泳ぎやすい・遊びやすい水深……40.3%
5位:日焼け対策や安全管理がしやすい……20.9%
「プール派」の理由についても聞いてみました。
「シャワーや更衣室など設備が整っている」(58.2%)が1位、「水がきれいで安心」(53.7%)が2位でした。海だと、海の家に行かないとシャワーや更衣室を借りたり、真水を使えないこともあるので、設備が整っているプールは安心ですね。
3位は「波や流れるプールなどアトラクションがある」(50.8%)でした。流れるプールやウォータースライダーは、大人にも子どもにも人気のアトラクションです。
4位は「泳ぎやすい・遊びやすい水深」(40.3%)、5位は「日焼け対策や安全管理がしやすい」(20.9%)でした。子どもが大勢来るプールは、深さが背の高さに合わせて設計されているところも多く、泳ぎが苦手でも安心して遊べます。
海やプールは夏の思い出づくりの舞台
プールまたは海での思い出・失敗談を自由記述で答えてもらいました。
海派は、「海から見る朝日や夕日が魅力的」「ジンベイザメを見た」など自然の景色や開放感を挙げていました。「海なし県だったので、初めて海を見て感動した」というコメントもありました。
プール派は、「毎年家族でプールに行った」「ウォータースライダーに何度も乗った」など、夏休みの定番を楽しんだようです。「勢いよく飛び込んで水着が脱げてしまった」という失敗談もありました。
-------------------------------------------
調査名:夏に関するさまざまなアンケート
調査時期: 2025年8月14~20日
調査対象: 『学生の窓口』会員の大学生
調査数: 176人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
---------------------------------------------
文:エトロジー
編集:学生の窓口編集部

























