マジで超使える勉強アプリ! 無理なく楽しみながら学んでライバルに差をつけよう

マイナビティーンズ編集部

お気に入り!

あとで読む

挫折しがちな自学自習・受験勉強をサポートしてくれるのが勉強アプリ。モチベーションの維持や疑問点の解消にも便利に使えて、電車通学中などのスキマ時間も有効活用できちゃいます! そんな「いま本気で推している勉強アプリ」を現役高校生に聞いてみました。

※本記事の情報は2024年4月時点のものです。

勉強アプリ活用のススメ

今や受験対策において、スマホは欠かせないツールになってきています。そこで、ここでは勉強アプリ活用のメリットと注意点をご紹介。これまで勉強アプリを使ってこなかった人も、試しに一度導入してみてはいかがでしょうか。

いつでもどこでも学習できるのがメリット

学校生活は長いようであっという間。とくに受験生にとって、高校3年生の1年間は今後の進路を左右するかもしれない貴重で大事な時期なので、空き時間の有効活用がカギになります。机に向かってひたすら勉強を続けるのもいいですが、たまに勉強アプリを使えば気分転換にもなって勉強の効率アップも期待できますよ。

用途や対象年齢層をチェック

勉強アプリは小学生向けから社会人向けまで幅広く用途が分かれており、暗記用・テスト対策用など機能もさまざま。例えば勉強の計画倒れや挫折しがちな人は進捗管理ができる学習記録用アプリ、空き時間に効率よく勉強するなら短時間で完結する講義動画が見れるアプリなど、目的に合ったものをうまく使い分けるのが大事です。

課金の有無を確認してからダウンロード

アプリの利用が有料か無料かの確認は必須! 無料で使えるのは学生にとっては嬉しいですが、無料の範囲内だと機能が制限されることが多いです。まずはお試し版を使ってみて、自分の勉強法に合いそう、もっと機能を充実させたいと思ったら課金するのもいいでしょう。

学習管理におすすめのアプリ

受験勉強をやり切るには、学習の進捗状況や成果を「見える化」して、モチベーション管理をすることも重要。自分の勉強法に合わせた資料の保存にも便利に使えますよ。

Studyplus(スタディプラス)

累計会員数800万人突破、大学受験生のふたりに一人は利用しているという人気アプリ。日々の勉強時間、勉強量(ページ)を教材別に記録し、自動でグラフとして可視化することでやる気に繋げられます。また、志望校で絞って自分に近い人たちの勉強状況も把握できるので、ユーザー同士で切磋琢磨しながら勉強ができます。

いつも使っている参考書をアプリ内で利用できる機能が便利。重たい参考書を何冊も持ち歩く必要がなくなるのが嬉しい!

Studyplus(スタディプラス)

販売元スタディプラス/価格無料(App内課金あり)

Clearnote(クリアノート)

全国の学生の「ノートを見る」「質問する」「学習仲間をつくる」ことができるサービス。わからない箇所はアプリユーザーに質問することができるので、コミュニケーションをとりながら楽しく勉強することができると注目されています。

受験を終えた先輩や、志望校が同じ仲間の勉強法を見ることもできるのがいい!

マイナビティーンズ編集部

マイナビティーンズ編集部

マイナビティーンズは、高校生向けにファッション、ヘアメイク、スクールライフ、推し活などの情報から、企業の方と一緒にプロジェクトに取り組むなど社会体験もできる体験型プラットフォームです!マイナビティーンズを活用して思い出いっぱいの高校生活を送りましょう♪

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催