大学生がアルバイト先選びで「時給」より重視してることは…?

大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、アルバイトで“重視”するのは…「仕事内容」?それとも「時給」?というテーマで大学生349人に答えてもらいました。
✅地元の友だちと大学での友だちの前での自分のキャラは同じ?違う?大学生300人に聞いてみた!
アルバイトするならどっちを重視する?
仕事内容 64%
時給 36%
■「仕事内容」を選んだ人の意見
・仕事内容の楽さでアルバイトは選んできたから。(大学4年生/男性)
・やりがい重視の性格だから。(大学1年生/女性)
・自分にとって、今後に活かせるスキルをより多く学べる仕事内容であれば、アルバイトだけでなく、学業や正社員でも役立つと考えるから。(大学2年生/男性)
・時給が高くても嫌なことだとバイトに行きたくなくなり、結果的にあまり稼げない気がする。(大学2年生/女性)
・トップがきちんとしたところで仕事したい。(大学3年生/その他・答えたくない)
・どれだけ時給が良くても自分のやりたくないことを仕事にするのは嫌だから。(大学4年生/女性)
・仕事のやりがいを重視しているため。(大学4年生/女性)
「時給」を選んだ人の意見
・お金を多く稼ぎたいから。(大学4年生/女性)
・お金のためにアルバイトをするものだと思うから。(大学1年生/女性)
・バイトはあくまでお金を稼ぐ手段であって、経験値に期待していないから。(大学2年生/男性)
・効率よく稼ぎたいから。(大学1年生/女性)
・お金が欲しい。(大学4年生/男性)
・同じ時間労働して、金額的差が生じるとモチベーションが下がるから。(大学4年生/男性)
・生活するため。(大学1年生/女性)
まとめ
大学生活はなにかとお金がかかりますから、アルバイトをしている人も多いかもしれませんね。とはいえ、完全に「お金目当て」というわけではないようです。アルバイトには「時給」よりも「仕事内容」を求める人が多いという結果になりました。
「仕事内容」派の皆さんからは、「スキルを身に着けたい」といった声のほか、「いやなことはやりたくない」などのコメントが。一方の「時給」派からは、「お金を稼ぐためにアルバイトをしているから」「効率よく稼ぎたいから」という回答が寄せられました。
アルバイトって、お金がもらえるだけでなく、仲間ができたり、社会との接点を持てたりするのも良いところですよね~。皆さんはどんなアルバイトをしていますか? あるいはしてみたいですか? ぜひぜひSNSなどで教えてもらえると嬉しいです。
調査期間:2025年1月22日~2月1日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:349件(男性81人、女性257人、その他・答えたくない11人)
編集協力:ぺんぎん(ガクラボメンバー)























