「天気の悪い日の対面授業は休む」と答えた大学生の価値観とは?「がんばって出る」人たちの意識も聞いた

大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、「天気の悪い日の対面授業」。「がんばって出る」? それとも「休めそうなら休む」?というテーマで 300人に選んでもらいました。
✅「既読無視」と「未読無視」どっちがイヤ?大学生300人に聞いてみた!
ただでさえ気が重い(?)授業への道中。さらに雨が降っていたら、教室にいくべきか迷うよねえ。と思いきや……。聞いてみたところ、「がんばって出る」派が78.6%、「休めそうなら休む」派の21.4%を大きく上回る結果となりました。みんなえらい!
詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。
「がんばって出る」を選んだ人の意見
・本当に休みたい時に出席数が危なかったら嫌だから。(大学4年生/女性)
・天気が悪いというだけで休んでいたら、大学に通っている価値がないと思う。(大学2年生/女性)
・一回でも休むと次回が大変になるから。(大学4年生/男性)
・授業は自分の目や耳で感じないと印象に残らないから。(大学3年生/女性)
・出ないと罪悪感と不安に襲われるから。(大学4年生/女性)
・就職活動で休むこともあるため、天気が悪いくらいで休んではいられないから。(大学3年生/女性)
・気分は下がるけど、家にいる方がもっと下がる気がするから外に出たい。(大学4年生/女性)
「休めそうなら休む」を選んだ人の意見
・最寄駅まで自転車で行っており、雨だとカッパを着ないといけないから。(大学4年生/男性)
・行くのもめんどくさいし髪の毛もボサボサになる。(大学1年生/女性)
・気圧で体調が悪くなることが多いから。(大学4年生/女性)
・めんどい。(大学1年生/女性)
・天気の良し悪しにかかわらず、常に休める授業は休みたいから。(大学4年生/男性)
・休むことができるならわざわざ出る必要は無いと思うため。(大学4年生/男性)
・電車が止まってしまったら帰れないから。(大学2年生/女性)
まとめ
「がんばって出る」と答えた意見では、「出席数が危なかったら嫌だから」「大学に通っている価値がない」などのデメリットを考慮したものや、「罪悪感と不安に襲われる」と自身のメンタルを重視したものが多く見られました。
一方の「休めそうなら休む」派の皆さんは、「雨だと自転車に乗れず面倒」「気圧で体調が悪くなる」など雨ならではのトラブルを挙げる声がみられました。濡れながら自転車に乗って……と考えるとたしかに気が滅入りそう。
約8割の大学生が「がんばる」と答えているのを見て、筆者としては学生時代の自分にカツを入れたくなりました。とはいえ時には自分をいたわって、休めるときには休んでもいいかもしれませんよ。まあ、あまり休みすぎるのも考えものなんですけども。
調査期間:2024年10月18日~11月4日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性82人、女性208人、その他・答えたくない10人)



























