「買う手間を省く」or「水筒を洗う手間を省く」…普段学校で飲み物に関して、大学生たちがしてる工夫とは?

増田

お気に入り!

あとで読む

【画像】「買う手間を省く」or「洗う手間を省く」…普段学校で飲み物、持っていく大学生は〇割⁉ 大学生300人の工夫とは?

大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、普段学校で飲み物を飲むとき、「水筒などを家から持っていく」? それとも「ペットボトルなどを買う」?というテーマで 300人に選んでもらいました。

「鳥のフンが頭に落ちてきた時に拭くものがなくて」学生がウェットティッシュを持ち歩くようになったきっかけとは?

節約のためには家でお茶を作って水筒に入れて……とするのが一番いいと思うのですが、とはいえ面倒だったりしますよね。聞いてみたところ、「水筒などを家から持っていく」派が72.9%「ペットボトルなどを買う」派の27.1%を大きく上回る結果となりました。まじか!

詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。

「水筒などを家から持っていく」と答えた人の意見

・なるべく節約したいから。(大学2年生/女性)

・エコのため。(大学1年生/女性)

・ちりも積もれば山となる……毎日買うのはコスパが悪いです。(大学1年生/女性)

・ゴミが増えるから。(大学1年生/女性)

・氷が入れられるから。(大学1年生/男性)

・買う手間が省けるから。(大学3年生/女性)

・大学に水筒用のウォーターサーバーが設置されているからです。(大学1年生/男性)

「ペットボトルなどを買う」と答えた人の意見

・身軽だから。(大学1年生/女性)

・水筒を持って行こうと思っても結局忘れてしまうから。(大学3年生/女性)

・クレジットカードで購入するとポイントがつくから。(大学1年生/男性)

・買いだめしているから。(大学4年生/男性)

・水筒を洗う手間が面倒なため。また、毎朝補充する時間が取れないため。(大学1年生/男性)

・バックの中で、水漏れなどしない様にするため。(大学1年生/男性)

・捨てることが簡単だからです。(大学4年生/女性)

まとめ

「水筒などを家から持っていく」と答えた皆さんは、「節約」や「エコ」などへの配慮があるようです。中には、「大学にウォーターサーバがあるから」という声もちらほらみうけられました。えっ、それはいい大学!

一方の「ペットボトルなどを買う」派の皆さんからは、「水筒の用意が面倒」「忘れる」などの声が。それでも買いだめをしたり、ポイントを集めたりして少しでも経済性を高めようとする人も多いようでした。

水筒派が7割を超えていたということで、筆者としては非常に驚かされた今回のアンケート。私が大学生だった当時、水筒を持参していた学生ってほとんどいなかったような……。そう考えると、学生の意識の変化が感じられる興味深い結果だと思います。


調査期間:2024年9月12日~9月22日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性78人、女性210人、その他・答えたくない12人)

増田

増田

東京在住のネットニュースのライター。たまに漫画や絵を描いたりもしています。Instagram:@_yzms(https://www.instagram.com/_yzms/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催