道枝駿佑さん出演のTVCMで話題の中国コスメ・Perfect Diary、レッド・ドット・デザイン賞の「Best of the Best」を受賞! #Z世代Pick
こんにちは! リリースピッカーのぴぴです!
なにわ男子の道枝駿佑さんが出演するTVCMで話題の中国発コスメブランド・Perfect Diaryが、11月1日に発表された「デザイン界のアカデミー賞」と称されるドイツのレッド・ドット・デザイン賞のブランド&コミュニケーションデザイン部門において最高賞の「Best of the Best」を受賞したので、受賞の背景をピックアップしてお届けします!
コンセプトストアを手掛けたのはクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏
Perfect Diaryのコンセプトストアは、業界で高く評価されているクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が手がけたもので、各国から応募された数多くのデザイン作品の中でも際立ち、そのユニークな表現が高く評価された。ドイツのレッド・ドット・デザイン賞は、国際的なクリエイティブデザイン賞として最高峰に位置づけられ、ドイツのiFデザイン賞、アメリカのIDEA賞とともに世界三大デザイン賞の一つとして知られる。今回、Perfect Diaryがレッド・ドット・デザイン賞を受賞したコンセプトストアは、ブランドのビジュアルアイコン「言己」の包括的な展開と表現を体現するものであり、ブランドデザインの基準が国際的に認められたことを意味する。
佐藤可士和氏は、中国ブランドとのコラボレーションによる受賞は今回が初めて。また、同店舗はすでに、日本の空間デザイン界において権威のある日本空間デザイン賞2024でも審査員特別賞を受賞している。佐藤氏は、「実店舗はブランドと消費者のコミュニケーションの重要な空間です。店舗をブランドの伝達メディアとして設計し、空間そのものが情報によって構成されているように見える『情報のスパイラル』を創出することで、ブランドの世界観『言己』の伝達をより豊かなものにしたいと考えています」と述べている。
国際専門機関MSCIから2年連続でESG評価の「A」評価を獲得
次世代のテクノロジー主導型美容グループとして、Yatsenグループは7つの高成長のメイクアップおよびスキンケアブランドを傘下に持ち、事業は世界各地に広がっている。ニューヨーク、パリ、東京、上海、広州にオフィスを構え、2020年10月にはニューヨーク証券取引所に上場。また、Yatsenグループは持続可能な分野に注力し、優れたESGパフォーマンスにより、国際専門機関MSCIから2年連続でESG評価の「A」評価を獲得。Yatsenグループは今後も、グリーントランスフォーメーションの実践を深め、研究開発とイノベーション能力を強化し、技術の進歩と先進的な製造を推進力とする最先端のテクノロジー美容企業を目指している。

























