山中柔太朗「仲間と一緒に目標に向かって頑張る経験はしておいたほうがいい」#学生の君に伝えたい3つのこと

今回は俳優、ボーカルダンスユニット・M!LKの山中柔太朗さんが登場。普段お仕事をする中で感じたことからリアルなアドバイスをしてくれました。
▼ENHYPEN、BOYNEXTDOOR、もーりーしゅーとが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと
山中柔太朗が<学生の君に伝えたい3つのこと>

1.勉強はやっておいたほうがいい
――学生のうちにやっておいたほうがいいと思うことはありますか?
勉強ですね。僕はサッカーしかやってこなかったので、いざというときに漢字や英語が書けないことがあって、ちょっと恥ずかしくなります(笑)。台本にメモを取ったりもするんですけど、難しい漢字が出てこなくて携帯で調べていると時間が取られるじゃないですか。英語も全然わかんないから勉強したいなと思うんですけど、一からだとちょっと難しくてなかなか踏み出せていなくて、近いうちにやりたいなと思っています。
2.サザンオールスターズの「みんなのうた」を聞いて欲しい
――学生のうちに見たり、聞いたりしたほうがいいものは?
サザンオールスターズさんと桑田佳祐さんの曲ですね。僕が好きなだけなんですけど(笑)、ライブも行かせてもらうくらい大好きなんですけど、サザンオールスターズさんや桑田佳祐さんのライブってトランペットの方がいらっしゃるんです。それで最近トランペットの音が好きだと気づいて、音源とはまた違った音を感じられていいなと思います。
――学生におすすめの曲はありますか?
やっぱり元気が出る歌がいいと思うので、桑田圭祐さんの「みんなのうた」。聞いたら一発で元気が出てライブでもすごく盛り上がるし、応援してくれるような気がする曲です。

3.仲間と一緒に目標に向かって頑張る経験はしておいたほうがいい
――これまでを振り返って、やっておいてよかったと思うことはありますか?
部活です。チームプレーというか、仲間と一緒に何かを頑張るみたいな経験って学生のとき以外なかなかできないと思うんです。そこで協調性が身に着いたり、やってきたことが大人になっても活きているなと感じることが多いので、部活じゃなくても、みんなで目標に向かって何かをするということはやっておいたほうがいいなと思います。
自分に自信はなかったけど、不安はありませんでした

――TGCのステージに立った感想を教えてください。
TGCは2019年に北九州で出させていただいたとき以来だったので、ちょっと緊張していたんですけど、ファンの方がたくさん来てくださってすごく嬉しかったです。
――今回の衣装について、お気に入りのポイントを教えてください。
僕は個人的にベージュ系が好きなので全体的に気に入っているんですけど、シャツがアクセントになっていてすごくいいなと思います。
――今回のTGCのテーマは「A STEP FORWARD」なのですが、自分が輝くための第一歩だと思うことはありますか?
思い切った決断をしたのは、中3のときにサッカーで進学するか、芸能コースのある高校に入るかで迷って、デビューも何も決まっていなかったけど芸能のための学校に行ったことで、M!LKとしてデビューできたので、そのときの決断が今に繋がっているなと思います。
――当時はデビューできる自信があったからこそ、その道を選べたのでしょうか?
自信は本当になかったです(笑)。だから親もいいと言ってくれたのが不思議なんですけど、それが自信につながったんじゃないかと思います。

山中柔太朗さんから学生のみなさんに手書きのメッセージ!
※ログイン、もしくは会員登録完了後ご覧いただけます。
PROFILE

山中柔太朗
2001年12月23日生まれ、栃木県出身。俳優としては「飴色パラドックス」(22/W主演)、「ブラザー・トラップ」(23)、映画「静かなるドン2」などに出演。11月には映画『あたしの!』の公開が控えている。5人組ダンスボーカルユニット「M!LK」としても活動中。
第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER(略称:マイナビ TGC 2024 A/W)
会場:さいたまスーパーアリーナ
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/24aw/
取材・文/東海林その子
撮影/米玉利朋子





























