「for」の使い方を学ぼう! 『英熟語図鑑』 #Z世代Pick
こんにちは。Z世代ブックピッカー・まえれなです。
英語学習をする上で、もっとも大事なことは何だと思いますか?
イラストで分かりやすく英語熟語が学べる『英熟語図鑑』には、
中学校の教科書に出てくるような基本動詞をうまく使いこなせるようになることです。基本動詞とは、たとえばcome, go, get, turn, take などが当てはまります。
難しい単語を一切使わず、「中学校で習う単語」だけによる学習法、これこそまさに最短かつ最善な方法です。中学英語だから途中であきらめることもなく、誰でも無理なく続けることができます。
と、あります。英語や英会話の必要性を感じているものの、最初の一歩を踏み出すことができないでいる人、英会話の勉強をしているけど伸び悩んでいる人たち向けに書かれた『英熟語図鑑』より、いくつかピックアップして学習事例をご紹介します!
本書はイラスト図解がついており、著者によれば、
イラストによって単語のイメージを膨らませることができれば、「語彙を芋づる式に増やせる」「正確な意味がわかる」「記憶に深く刻まれる」という3つの効果が得られる。
とのこと。
イラストと一緒に、単語の意味やイメージをしっかり理解していきましょう♪
※本記事は清水 建二・すずき ひろし/著、本間昭文/イラスト『英熟語図鑑』(かんき出版)より一部抜粋し、再編集したものです。
「for」の使い方
■実際に読んでみた感想
本書は中学生レベル以上の基本動詞をイラストで理解しながら覚えられる内容になっている部分が魅力的です。熟語の意味をとらえるとき、基本動詞の意味が分かっても前置詞や副詞が加わることで難しいと感じたことはありませんか?
私は学生時代、英熟語の暗記をする際に、動詞の後ろにつく単語によって基本動詞の意味合いを考えるのが苦手でした。しかし、この本を読んで、副詞や前置詞のイメージをイラストで理解することで基本動詞の組み合わせが変わっても意味を推測することができるようになりました。
また、音声もついているため、口に出しながら覚えることで話す力も身に着けることができます。学生時代は、学校で基本動詞を覚えることだけに注力していて副詞や前置詞の重要性に気が付きませんでした。ですが、大学受験に向けて長文を読むようになってから、副詞や前置詞を理解し使いこなせることが大事であることを学びました。本書を学校で使う単語帳と一緒に用いて暗記することで、より多くの熟語に応用できる力を得られると思います。(まえれな)

『英熟語図鑑』
定価 : 1,760円(税込)
頁数 : 288頁
ISBN : 978-4-7612-7497-9
発行日 : 2020年6月3日
■著者情報
清水 建二(しみず・けんじ)
◉──東京都浅草生まれ。作家・文筆業。KEN’S ENGLISH INSTITUTE代表取締役。埼玉県立越谷北高校を卒業後、上智大学文学部英文学科に進む。ガイド通訳士、東進ハイスクール講師、進学の名門・県立浦和高校で教鞭を執る。基礎から上級まで、わかりやすくユニークな教え方に定評があり、生徒たちからは「シミケン」の愛称で、絶大な人気を博した。本作では、文章を担当。本書の内容に関する質問などは、公式サイト(http://shimiken.me)まで。
すずき ひろし
◉──神奈川県生まれ。英語講師、英語教材開発者、イラストレーター。英語の文法や単語の意味をイラストによってわかりやすく明示化する方法を追求する。神奈川県の相模大野に開いた「おとなのための英語塾」やカルチャーセンターでの初歩の英語・ビジネス英語などの講座を通じ、生涯学習を支援する。本作では、主にイラストの原案と下絵を担当。
【イラスト】
本間 昭文(ほんま・あきふみ)
◉──1977年生まれ。2006年よりフリーイラストレーターとして広告・書籍分野を中心に活動中。本作では、作画を担当。



























