現役大学生が選ぶカラオケソングTOP5&練習に最適な「Spotify」!

学生の窓口編集部

PR 提供:Spotify
お気に入り!

あとで読む

INDEX:

大学生は「カラオケ」をきっかけに仲良くなる!?
現役大学生たちが選ぶカラオケで盛り上がる曲 TOP5
Spotifyなら、カラオケの練習もできちゃう!?

春といえば、入学式! 来たる大学生活に胸を弾ませ、今から準備を進めている人も多いのではないでしょうか。一方で、入学してすぐに訪れる、新入生歓迎会の準備はできていますか? 実は、新入生歓迎会は、二次会でカラオケに行くことが、とても多いんです……!


大学生は「カラオケ」をきっかけに仲良くなる!?

現役大学生560名に調査をしたところ、「大学生活で、先輩や同級生とカラオケによく行く機会がある」と答えた人は54.1%。なんと2人に1人は、「先輩や同級生とカラオケによく行くこと」がわかりました。

さらに、カラオケによく行く機会がある人のなかで、「カラオケで盛り上がる曲を知っておくと、先輩や同級生と仲良くなりやすいと思う」と答えた人は、なんと93.4%もいました!

みんなで盛り上がれる曲を事前に知っておくことで、良い大学生活のスタートを切ることができそうですね。

そこでマイナビ学生の窓口では、現役大学生約300名が選んだ「カラオケで盛り上がる曲 TOP5」をランキング形式でご紹介! 最後には、カラオケに向けたSpotify活用術もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

現役大学生たちが選ぶカラオケで盛り上がる曲 TOP5

「第5位:高嶺の花子さん / back number」

Spotifyでチェックする!

みんなが知っている曲だから。

乗りやすいテンポ、合いの手がある。

2016年にリリースされた、「高嶺の花子さん」が第5位にランクイン! 恋愛ソングでありながら、アップテンポなメロディが、カラオケ曲として人気を集めているようです。男性アーティストの曲ですが、女性も比較的歌いやすいので、全員で盛り上がれそうですね。

「第4位:残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子」

Spotifyでチェックする!

有名だから。

多くの人が知っているので、その場にいる人みんなで歌いやすい。

1人で歌うのが苦手でも、みんなと歌うなら大丈夫という人にとっても楽しめると思う。

テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングテーマとして知られる「残酷な天使のテーゼ」。アンケートでも挙がっているように、どの世代の方でも一度は聞いたことがあると言い切れるほど、幅広い世代から人気です。これさえ歌えれば、誰とでも盛り上がること間違いなし!

「第3位:怪獣の花唄 / Vaundy」

Spotifyでチェックする!

男女ともに歌いやすく、掛け声しやすい場面が多い。

有名だし、アップテンポで明るい曲でもあり、男女関わらず盛り上がると思ったから。

キャッチーなメロディが特徴的な「怪獣の花唄」の、テンポの良さや掛け声のしやすさを理由に上げている人が多数。各ランキングでも常に上位を獲得しており、まさにカラオケにうってつけの曲! 「もっと騒げ」という歌詞からはじまるサビは、みんなのテンションをさらに上げてくれるはず。

「第2位:女々しくて / ゴールデンボンバー」

Spotifyでチェックする!

誰でも知ってる歌だし、みんなで歌って踊れるから。

曲自体がカッコよく、サビの手を上げるダンスは簡単かつ楽しいから。

リリースから15年経った現在でも、多くの人に愛されている「女々しくて」。まさにカラオケの定番曲です。ポイントは、盛り上がりやすいアップテンポなリズムと特徴的なダンス。みんなでサビを一緒に踊れば、一体感が生まれそう。

「第1位:アイドル / YOASOBI」

Spotifyでチェックする!

みんなが知っている曲だから。

人気の曲だから。明るくて最高。

難しいので誰が一番点数取れるかチャレンジできるから。

世界的にも人気なYOASOBIの「アイドル」が1位に! 漫画原作のアニメ「推しの子」のオープニングテーマとして人気が高く、年末の歌番組でのパフォーマンスは、SNSでも話題になりましたよね。Spotifyが2023年のシーンを賑わせた音楽を振り返るランキングでも、国内で最も再生された楽曲として1位に輝きました。しかし、音程の取りづらさから、歌唱難易度はかなり高め。この曲を歌いこなせたら、一夜にして人気者になれるかも……!?

以上、「カラオケで歌うと盛り上がる曲 TOP5」をご紹介しました! ちなみに、カラオケで歌うと反応がいいアーティストも聞いてみたところ、Mrs.GREEN APPLEやOfficial髭男dismが人気という結果に。

テンポがいい曲や歌いやすいかどうかも基準となりそうですが、「何を歌えばいいかわからない」と迷ったときは、参考にしてみてくださいね。

Spotifyなら、カラオケの練習もできちゃう!?

ここまでカラオケで盛り上がる曲・アーティストのランキングを紹介しましたが、いざその場面になったときに歌えるようにしておくための事前の練習も大事ですよね!

そこでおすすめしたいのが、世界最大級のオーディオストリーミングサービス「Spotify」です。Spotifyは1億曲以上の音楽と500万以上のポッドキャスト番組を楽しめますが、実はカラオケ練習にも活用できるんです!

Spotifyの詳細はコチラ

おすすめ機能01
歌詞機能

人気曲といっても「あれ、あそこのBメロってどんな歌詞だったっけ?」というように、細かいところまで歌詞を覚えていないということも多いでしょう。そんなときに便利なのが、「歌詞機能」です。音楽を再生する画面上をスワイプするだけで、音楽を聴きながら簡単に歌詞を確認できます。

※歌詞が表示されない楽曲もあります。

おすすめ機能02
シンガロング機能

歌詞がわかっていても音楽が再生されている中での練習では、自分の声が聞きづらいという人もいるかと思います。そこで最適なのが、「シンガロング機能」です。ワンタップで、再生中のボーカル音量を調整し、楽曲に合わせて歌詞を見ながら歌うことのできる機能で、カラオケ練習にもバッチリです(対応曲のみ・PC版は未対応)。

また、「歌うJ -ROCK」「歌うアニメヒッツ」など、シンガロングに対応したプレイリストも用意されています。人気曲がラインナップされているので、一通り練習しておくのに便利そうです。

さらにSpotify上のすべてのジャンルの「カラオケ」カテゴリには、カラオケに特化したプレイリストがまとまっているのでこちらも要チェックです!

カラオケに特化したプレイリスト一覧はこちら

おすすめ機能03
プレイリスト作成

上記で紹介したような人気ランキングや、自分の十八番曲をすぐに見れるようにしたいという人におすすめなのが、「プレイリスト作成」。すでに作成されたプレイリストを活用するのもいいですが、自分だけの再生リストを作ることもできます。

「マイライブラリ」の画面右上にある「+」をタップし、名前を付ければ作成! 曲を追加したい場合は「マイライブラリ」からプレイリストを開き、「このプレイリストに追加」を押します。

「先輩用」「友人用」「一人カラオケ用」というように一緒に行く相手別に作ってみるのも楽しそうです。


さらに毎週更新される人気ランキングプレイリスト「トップ50-日本」をチェックすれば、最新の人気曲も手軽に知ることができますよ。

以上のようにカラオケ練習にもぴったりなSpotify。同サービスでは、無料プラン「Spotify Free」と有料プラン「Spotify Premium」が用意されています。

無料プランは音楽を視聴している途中に広告が入ったり、使用の制限はあるものの、無料で1億曲以上の音楽と500万以上のポッドキャスト番組を楽しめます。また有料プランでは、月額980円(税込)~で、広告なしですべての機能を存分に楽しめるのがメリットです。

詳しいプランの違いはこちらをチェック!

ちなみに、学割プラン「Premium Student*」なら、月額480円で音楽もポッドキャストも聴き放題でとってもお得。ぜひ、カラオケの練習もできるSpotifyを活用して、新入生歓迎会もその先の大学生活も、思いっきり楽しみましょう!
※認証された高等教育機関に在籍している学生の方のみが対象となります。

学割プランはこちら

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催