カラオケに行く?行かない?大学生に聞いてみました!|大学生に聞いた【カラオケ】
皆さん、歌うことは好きですか?筆者は下手ながらも歌うことが大好きです。
気軽に歌を楽しめる場所といえばカラオケ。高校生の時は放課後に。成人を越した大学生は飲み会終わりに行くことも多いのではないでしょうか?
今回は、学生の皆さんにカラオケに行くかどうかについて聞いてみました!
##画像##
全体の42.1%の人がカラオケに行くと回答しました。
一方で過半数は行かないと回答。そこで、行くと答えた人に、その理由を聞いてみました。
ストレス発散
・「ストレス発散や気分転換。単純に歌うのが好きだから。(大学4年生/女性)
・ストレス発散するため(大学院生/女性)
・ストレス解消のため(大学1年生/女性)
歌うため
・歌うことが好きだから。(大学4年生/無回答)
・打ち上げや歌が歌いたくなったとき(大学4年生/女性)
・気の合う友だちと一緒に行って、歌を歌うのが好きだから。(大学1年生/男性)
一人の時間を楽しむ
・個室で過ごすことが出来るのと、楽しいから(大学4年生/女性)
・ヒトカラが楽しいから(大学院生/男性)
・一人で好きな歌を歌いたいから(大学4年生/男性)
推し活
・友達と好きなアーティストのライブの dvdを大画面で見るため。(大学4年生/女性)
・推し活のため(大学院生/女性)
・ライブBlu-rayの鑑賞会のため。(大学4年生/男性)
スペースとして利用
・2次会(大学6年生/女性)
・レンタルスペース的な役割を求めて、パーティーできるから、終電逃したときに(大学3年生/女性)
・飲み会(大学3年生/女性)
その他、「バンドの歌練習」「歌うほかに時間を潰すため。」「暇つぶし」など、多岐にわたる理由がありました。単に歌うためだけでなく、個室空間を活かして様々な用途で利用している人が多い印象です。
まとめ
いかがでしたか?筆者は高校時代、受験のストレスを解消するためにヒトカラをしてから塾に行っていた思い出があります。このアンケートをみながら自身を振り返ると、確かに大学生になってから、単に歌うことを目的としてカラオケに行った記憶がないなぁと思いました。最近は持ち込み可能なカラオケや、大画面が備え付けられているカラオケ、さらにはパーティー仕様になっているものまでカラオケそのものも多様化してきているように感じます。久しぶりに、思いっきり歌ってストレス発散でもしてこようかな、と思う筆者でした。皆さんもご一緒にいかがですか?
























