俳優・吉沢亮「学生のうちにやりたいと思ったことはなんでも足を突っ込んでみる」#学生の君に伝えたいこと

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

人生の先輩である著名人の方々から、まだまだ自由に使える時間が多い大学生のみなさんに、“学生のうちにやっておいたほうがいいこと”をアドバイスしてもらおうという企画「学生の君に伝えたいこと」。

今回は「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」に出演された、俳優・吉沢亮さんに、学生に向けてアドバイスをいただきました。

▼白濱亜嵐さん、小森隼さん、高橋文哉さん、もーりーしゅーとさんが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと

俳優・吉沢亮が<学生の君に伝えたいこと>

1.英語を喋れるだけで可能性が広がるよなと思う瞬間がいっぱいある

ーー吉沢さんが思う学生のうちにやっておいたほうがいいことなどあれば教えてください。

やっておいたほうがいいと思うのは英語です。

ーー吉沢さんは学生時代に英語をやられていましたか?

僕は全くやっていなくて。ただ、職業柄海外へ行かせていただく機会が多いのですが、英語を喋れるだけでもっと楽しめるんだろうなとか、可能性は広がるよなと思う瞬間がいっぱいあるので、英語ができて損はないと思います。

2.やりたいと思ったことはなんでも足を突っ込んでみる

ーー大学生活を頑張っている方に向けてメッセージをお願いします。

学生だから許されることは多いと思うし、大人になった時に大学生のうちにやっておけばよかったなって思うことはいっぱいあると思うので、今のうちにやりたいと思ったことはなんでも足を突っ込んでみる。失敗することもあるとは思いますけど、臆せずなんでもやった方がいいと思います。

大きな歓声にテンション上がりました

ーー『マイナビ TGC 2023 A/W』に出演されていかがでしたか?

2年前に出演させていただいた時は無観客で、やっぱりお客さんがいると会場の熱気もすごいですし、すごく大きな歓声もいただいて、僕自身もテンション上がりました。シークレットゲストだったのでドキドキでしたが、盛り上がってくれていたのですごくホッとしました。

ーー今回のTGCのテーマが「INFINITY(無限大)」なのでお聞きしたいのですが、吉沢さんが無限にできることがあれば教えてください。

ゲームです。ゲームは時間関係なく無限にできますね。

ーー最近ハマっているゲームはありますか?

最近はAPEXとアーマード・コアです。ロボット対戦みたいなものなんですけど、相当クオリティが高くてハマっています。

ーー今年、20代ラストの年かなと思いますが、20代最後にこれやってみたいことありますか?

フェスに行きたかったなと思っています。「行きたかった」になっちゃうんですけど、ちょうど今年の8月にがっつり作品の撮影が入っていたので、ちょっと今年の夏を逃したなって。30歳の夏は行きたいです。

ーー30代を迎えるにあたって、何か気持ちの変化や俳優業への向き合い方の変化みたいなものはありますか?

まだまだだなって思うことが多いですし、いろんなことに挑戦していきたいなと思いつつ、ちゃんと身の丈にあったというか。今まではこうやりたいっていう欲だけでいろんな作品をやってきて、結構体力が持たなかったり大変だったりした経験があって。ちゃんと自分の体調や体力的な面も考えつつ、やれることをやっていこうと思っています。

ーー印象としては、身の丈がもうすでに吉沢さんはちゃんとあっている気がするんですけど、そんなことないですか?

常に挑戦しているんですけど、“あまりやりすぎず落ち着いて仕事をしていこう”が30歳のテーマです。

ーーちなみに、30を超えて「将来的にこういう風になりたい」というものは今ありますか?

特にないです。本当に今まで目の前の仕事をやることが精一杯で、自分が将来どうなっているんだろうって全く想像したこともなかったし、未だにしてないんですけど。今をちゃんと生きて、将来自分がどうなっているのか、というのが逆に楽しみです。“将来こうなりたいな”とはあまり考えてないです。

PROFILE

吉沢亮

1994年2月1日生まれ、東京都出身。近年の主な出演作に、『リバーズ・エッジ』(18)『銀魂』シリーズ(17、18)、『キングダム』シリーズ(19、22、23)、『東京リベンジャーズ』シリーズ(21、23)、大河ドラマ「青天を衝け」(21)、『ブラックナイトパレード』、『ファミリア』(23)などがある。11月16日よりNetflix映画『クレイジークルーズ』が全世界独占配信。

取材・文/マイナビ学生の窓口編集部
撮影/井上綾乃

【お仕事図鑑】お仕事や商品の開発秘話など、直接社員の方とお話できる貴重な激レア取材!
【アンケート】一回答で最大20円相当のTポイントがもらえるアンケート実施中!
【プレミアプレゼント】人気俳優のサイン入りチェキや作品の非売品グッズが当たる!
【読者プレゼント】ワイヤレスイヤホンやステンレスボトルなど学生生活で役立つアイテムをプレゼント!


大学生300人が活躍中

学窓ラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催