【賞金1,000万円も⁉ 「河童」の正体は?】皆神龍太郎先生に聞いた! はじめての「河童(かっぱ)」おどおど #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


日本を代表するUMA(Unidentified Mysterious Animalの略:未確認生物)といえば「河童(かっぱ)」です。妖怪の一種に数えられたりしますが、現在でも目撃談が登場するほど日本人にとってはポピュラーな存在です。しかし、河童とは何なのでしょうか。

しばしば日本最強のデバンカーと呼ばれる皆神龍太郎先生にお話を伺いしました。

【懸賞金100万円も! 謎の生物「ツチノコ」目撃したら⁈】皆神龍太郎先生に聞いた!

「河童」は意外に新しい!

河童と聞くと読者の皆さんはどんな生き物(あるいは妖怪)をイメージしますか? 一般には、

1.人型
2.くちばしがある
3.頭にお皿がある
4.甲羅を背負っている
5.キュウリが好物
6.すもうを取るのが好き
7.河童とすもうをとって負けると尻子玉を抜かれる

などのイメージではないでしょうか。このような河童のイメージはどこからきたものなのでしょう。

実は河童は「新しい存在」なのです。

河童の場合、水辺にいる人型の……といったイメージが固まったのは、江戸時代中期とされます。来歴からいえば、河童は比較的最近のUMAといってもいいのです。

遠野は河童で有名ですが……

皆神先生に河童について伺ってみました。

――河童というと、岩手県の遠野が有名だと思われますが、そもそも遠野の河童はどのような由来なのでしょうか。

皆神先生 遠野の河童が有名なのは、明治時代に柳田國男が日本民俗学の先駆的説話集『遠野物語』を著し、知られるようになったからです。もともと日本全国に類似した河童伝説があって、それが現在につながる河童像を形成したものと思われます。

柳田に遠野物語を語った張本人である佐々木喜善という人がいたのですが、彼によれば河童が井戸から座敷に入り込んで、それが「座敷わらし」になったといったような奇妙な話も残しています。

――えっ、河童って座敷わらしなんですか?

皆神先生 遠野の河童はサルであり、座敷わらしでもあった、ということになりましょうか。遠野の河童の正体がサルだというのは、『遠野物語』の第59話に「遠野の河童は面の色赤きなり」と書いてありますので、確かにかなりサルっぽいですよね。

柳田は、『山島民譚集』の「河童駒引」の中で河童を「エンコウ」「エンコ」と呼ぶ地方があるとして、各地の河童伝承の事例を数多く挙げて、河童の正体を「サルではないか」と推察したようです。

例えば、 川にもぐったサルが水面に急に顔を出すと、サルの頭の毛がザンバラになってお皿のように見えたのかもしれませんね。

もっとも柳田に遠野物語を話して聞かせた佐々木喜善は、そのような夢のない解釈を憮然として聞いていたそうですが、後に柳田に「渋々ながらもうなずける節がある」と手紙を送っています。

例えば遠野にもいた座敷わらしですが、その正体をおとぎ話ではなく実在するリアルなものと解釈すれば、外から気が付かれないように屋敷の奥に隠してひっそりと暮らさせていた身請けした女性や捨て子などではなかったのか、と考える説もあります。

柳田は妖怪の正体を「零落した神」だと考えました。座敷わらしなどもまた同じで、神様がいなくなるからその家が零落するのではなく、零落したから子供や女性を隠しておけなくなり、その家から座敷わらしが出ていった、と考えることもできるわけです。

河童の正体って何だろう?

――河童の正体って何なのでしょうか。

皆神先生 全国に多くの伝承があり、多くの研究者がさまざまな説を出しています。そのため、まとめるのも大変なのですが、河童を表す各地の方言を比較して幾つかの系統に分類すると、以下のように類縁の「生物」に分類することができます。

中村禎里さんの『河童の日本史』から引用してみましょう。

1.カッパ・カワタロウなど。人に比べて形態が小さいことを意味する。
2.スイジン・ヒョウスベなど。水神を意味する。
3.ガメなど。カメ・スッポンの類に属する。
4.カワッソウなど。カワウソの類と考えられた。
5.エンコウなど。サルに似た動物とされた。

⇒参照・引用元:『河童の日本史』著:中村 禎里,ちくま学芸文庫,2019年11月7日刊行

――けっこういろんな呼び方があるのですね。河童のイメージの一つである「甲羅」は、カメ・スッポンが元だとすると分かりやすいですね。

皆神先生 これは生物として考えた場合の河童の正体ですが、中国由来の呪術的な人形とする説もあります。人形(ひとがた)を作る際、左右の腕を表現するのに1本の棒などを使うでしょう。これが河童の左右の手がつながっているという伝承の元になっているというのです。右手を引っ張るとその分伸びて、左手が短く縮こまるというわけです。

――なるほど。「くちばしがある」とか「キュウリが好き」とかいうのはどこからきたのでしょうか。

皆神先生 いくつか説はあるのですが、あまり納得できる説がないのです(笑)。全国に水に属する人型の生き物らしきもの、という伝承はたくさんあって、例えば「エンコウ」など河童に類する生き物はその呼称だけでも80種類以上あるといわれています。

つまり河童というのは、全国のそういった伝承の複合体であって、覚えやすいとか面白いとかいったさまざまな要素が加味され、うまくミックスされた結果、今の河童像ができあがったのではないかと思われます。

――正体不明なのですね。

皆神先生 ですが、現在でも目撃談があるというのは妖怪の中でも結構珍しい存在だといえます。そうそう、私も河童伝説で有名な遠野の小烏瀬(こがらせ)川に行った時に河童を見たことがあるんです! 写真もバッチリ撮りましたよ。



――完全に着ぐるみじゃないですか。

皆神先生 でも遠野の川で、これに急に出くわしたら違う意味で驚くでしょう! 実は、2002年10月23日に『東京スポーツ』(東スポ)に「遠野に河童発見」というスクープ記事が載り、私も慌て遠野に取材に行ったことがあるんです。後になって日本テレビ系のバラエティー番組『電波少年に毛が生えた 最後の聖戦』の仕掛けだったことが分かったのですけどね。

そのとき女性誌の記者も現地に取材に来ていたのですが、当然何もなく、仕方なく自分で着ぐるみを着て写真撮影をしていました。そこにたまたま出くわし撮ったというのが、この私のスクープ写真なのです!

――……はあ。 

皆神先生 まあこの写真はともかく、そのときにご近所の古老に色々取材してみました。例えばやはり河童伝説で有名な遠野のカッパ淵は今とは異なり、昔は周囲にうっそうと木が茂る大変に暗い森だったそうです。現在は水深が10センチ程度の浅い川ですけど、当時は馬が川に入ってそのまま体を洗ってザバっと出られるほど深く、たくさんの水量があった川だったそうです。

――現在の環境とはずいぶん違うのですね。

皆神先生 そうなんですよ。その方の話によると、昔は3、4歳の女の子がカッパ淵で1人で遊んでいて、川面に渦巻く流れを見ている内に淵から落ち亡くなってしまうという痛ましい事故が何回も起きたそうなのです。河童に引きずり込まれたといった伝承はそのようにして生まれたものかもしれません。ですので、河童の正体は「うず」だという説もあります。

――それは悲しい話ですね。

皆神先生 河童は「全国にいた」し、現在も目撃談があるわけですが、それは人間の豊かな想像力と自然の事象が合わさって作り出されたものなのかもしれません。

――ありがとうございました。

初めて河童を見たら……

皆神先生に初めて河童を目撃したらどうすればいいのかと伺ったところ……。

「遠野の場合は観光協会から「カッパ捕獲許可証」というものが発行されています。

1.カッパは生け捕り、傷をつけないで捕まえること
2.頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること
3.捕獲場所は、カッパ淵に限ること
4.捕まえる河童は、真っ赤な顔と大きな口であること
5.金具を使った道具でカッパを捕まえないこと
6.餌は新鮮な野菜を使って捕まえること
7.捕まえた時には、観光協会の承認を得ること

以上の7条件を守って捕まえたカッパを、地元の遠野テレビまで連れて行けたら、なんと賞金1000万円がもらえるそうなのです」 とのことでした。

⇒ http://tonojikan.shop-pro.jp/?pid=11485471

解決⁈  はじめての「河童」おどおど

大学生読者の皆さんも、遠野で初めて河童を見かけたときには皆神先生のアドバイスを参考にしてハッピイ・河童ハンティングをぜひお楽しみください。

デバンカーとは、超常現象やオカルトを懐疑的、科学的に調査する人のことです。

【懸賞金100万円も! 謎の生物「ツチノコ」目撃したら⁈】皆神龍太郎先生に聞いた! 

文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

皆神龍太郎
Profile
疑似科学ウォッチャー。『と学会』運営委員。ASIOS会員。しばしば日本最強のデバンカーといわれる存在。『UFO学入門 伝説と真相』(楽工社)、『あなたの知らない都市伝説の真実:だまされるな! あのウワサの真相はこれだ! 』(学研パブリッシング)など著書多数。

https://twitter.com/debunkerjp

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催