今夏、約4割がインターン参加予定! Z世代のホンネ 〜サマーインターン〜 #学窓ラボ

ガクラボ学生ライター・まえれな

お気に入り!

あとで読む

学窓ラボのまえれなです。私が大学生として気になったことについて大学生にアンケートを取りました。その結果を一つ一つ見ていきます!

今回のテーマは「大学生のインターン」についてです。現役大学生の学窓ラボメンバーが大学生活で感じていることを共有できたら嬉しいです。

なお、アンケートは全学年対象です。<アンケート回答者:1年生27名、2年生36名、3年57名、4年22名、院生3名>


Q1、この夏にインターンをしようと考えていますか?

インターンに参加予定の人は約4割でした。今回のアンケートは全学年が対象なので、低学年やする必要がなくなった4年生もいるためか、インターンに参加しないと回答した人のほうが多い結果。中には1年生から参加すると回答した方がいたので、意識の高さにとても驚きました。


Q2、Q1の理由を教えてください。

■インターンの参加を予定している

将来働きたい企業で働くイメージを付けたいから。(大学2年生/女性)

就活本番に向けて経験値を積むため。また、自己分析を深めるため。(大学3年生/女性)

自分が興味のある業界、職種について知りたいと思ったから。(大学3年生/女性)

■インターンの参加を予定していない

まだ2年生だからと理由をつけてめんどくさいことから逃げている(大学2年生/男性)

就活を考えていない。インターンに参加したい企業が見つかっていない(大学3年生/女性)

来年休学のため、その留学準備に時間をさきます。情報収集は進めます。(大学3年生/女性)

インターンをする理由は、「就職活動で有利になること」が一番なのではないかと思っていました。ですが、アンケート結果を見て、「興味のある企業に実際に行って社会人と働く経験が、実際の業務内容を知る機会になる」とインターンに参加する方も多くいるようでした。


Q3、これまでにインターンに参加したことはありますか?

インターンに参加したことがない人が全体の半数以上と最も多い結果でした。インターンに参加している人の中では、短期インターンが多いようです。私も職場の雰囲気を知るものとして、長期インターンに比べてスケジュール調整もしやすい短期インターンの選択肢をとると思います。


まとめ

インターンは1年生から興味を持ち参加している人もいれば、就職活動が始まり気になる業界の様子を見ようと参加する人もいます。いつから始めなければいけないという明確なものはないので、興味を持ったタイミングで始めたらいいと思います。

※アンケート出典
学窓ラボアンケート 2023年8月 回答数:大学1〜4年生の大学生145人 マイナビ学生の窓口調べ



What is 学窓ラボ?

「学窓ラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?
新メンバー募集中!

▼こちらをチェック!


ガクラボ学生ライター・まえれな

ガクラボ学生ライター・まえれな

現在慶應義塾大学4年生です。大学では計量経済学のゼミに所属し、社会問題を統計学と経済学の両側面から学習しています。また、大学から始めたアコースティックギターのサークルに所属しており日々楽しく練習しています。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催