アメリカ・コロラド州でマーケティングを学ぶNanaさんのリアルな留学ライフをレポート!~基本情報編~ マイナビ学生の窓口『study abroad report』
これから海外留学をする方、検討している方に向けて留学先のリアルな情報をお届けする『study abroad report』。
今回はアメリカ・コロラド州に留学中の大学生Nanaさんから情報をレポートしていただきました。本記事ではNanaさんの留学に関する基本情報をお届け。どんな風に留学先を決めたのか?実際のスケジュールは?などなど、留学前に知っておくとタメになるリアルな内容となっています。
レポートしてくれるのはこの人
Nanaさん
アメリカ・コロラド州立大学へ留学中の学生(日本国内の外国語大学に在学中)。
留学先ではマーケティングを専攻。自身のInstagramで留学に関する情報を発信している。
Instagram:@nana.ryugaku
留学先を知ったきっかけ、留学を決めたタイミング
ーいつ、どうやって留学先を選んだの?
留学先を選んだ理由は、実はないです。というのも、交換留学生として派遣されており、与えられた選択肢は「どの国に行きたいか」だけだったからです。
留学を決めたタイミングは、大学2年生の秋学期です。
高校生の時から留学へ行きたいという思いがありましたが、その時のプランはぼんやりしていました。
大学2年生の時に、給付型留学奨学金の条件であるTOEFL ibtのスコアを超えることができ、それが自分の中で留学を決める大きなきっかけとなりました。
留学先での生活について
1日の過ごし方~授業がある日編~
1日の過ごし方~授業がない日編~
滞在先の生活環境
ー住環境について詳しく教えてください。
洗濯機はアパートメントに付属しているものを使っています。
バスタブは無く、シャワール―ムがあり1人のルームメイトと共有しています。
キッチンも同様、ルームメイトと共有です。
私もルームメイトも自炊をするので時間をずらして使っています。
ー持って行って役立ったものは何ですか?
・洗濯ネット
・常備薬
・スーツ(就活のため)
・爪切り
です。
ー大学までの移動はどんな手段を使っていますか?
歩きや自転車です。
ーネット環境を整えるためにどんなツールを使ったり対策をしていますか?
携帯はソフトバンクの“アメリカ放題”というプランを使っています。(日本でソフトバンクを使っていたので)ネットワークは、私が滞在してるアパートメントにWiFiがついていたのでそちらを使っています。
ー生活で困ったことはどんなことですか?
車が無いのでスーパーに食料品を買いに行くのにも友達を探すか、バスに乗らなければならないことです…。
ー生活で困ったとき相談する場所・人はいる?(どんな人に相談している?)
他国の留学生の友達や現地の友達、ルームメイトに相談しています。
留学をして自分自身が一番変わったところ
ー留学をして一番変わったところや、成長したと思うことは何ですか?
人の目をあまり気にしなくなったところです。(もちろん、マナーや常識は気にしますが。)また、自分の意見を常に持ち、それを表現できるようになったことが一番変わったところですね。
滞在先で気を付けた方が良いこと
ー留学先で自分の身を守るために気を付けていることはありますか?
・夜に出歩く
・あまりよく知らない人の車に乗る
・スーパーの駐車場では誘拐されないように気をつける
・大規模なパーティーに行かない
・バーやクラブでは自分の飲み物から目を離さない
これらのことには気を付けたほうが良いです。
これから留学をする学生のみなさんに伝えたいこと
留学前、私にはアメリカに親族や友達すらおらず、とても不安だったのを覚えています。ですが、今となっては勇気を出して留学へ来て本当に良かったと思っています。新しい挑戦をするのが怖いときは、とりあえず一歩踏み出してみてください!後はなるようになります!
文・写真:Nana
編集:マイナビ学生の窓口編集部 ろみ
コロラド州立大学でマーケティングを学ぶNanaさんのリアルな留学ライフをレポート!
マイナビ学生の窓口『study abroad report』