OBOG訪問でZ世代のみんなが話を聞きたいのはどっち? 「大ヒット商品の仕掛け人VS若手で活躍中の先輩社員」 #みんなのきもち調査隊

就職活動などでOBOG訪問や会社訪問をする方も多いですよね。その際、大ヒット商品の仕掛け人に話を聞きたいのか?はたまた自分たちと年齢の近い若手で活躍中の先輩社員に話を聞きたいのか?
大学生を中心としたZ世代のみなさんに調査したところ…
大ヒット商品の仕掛け人が54.4%という結果となりました!
若手で活躍中の先輩社員も45.6%とそんなに少なくないようです。
まずは大ヒット商品の仕掛け人に話を聞きたい方々の回答理由を見ていきましょう。
大ヒット商品の仕掛け人派のコメント
【1】興味を持ったから(64.0%)
・世の中の流行がめまぐるしく変わる中、どうその流行を掴んで世の中に送り出しているのかすごく気になるから。 (高校2年生/男性)
・大ヒットしているということは大勢の人達に良いと思われているということだと思うので、そんなアイデアをどうやって生み出したのか気になるから。 (大学4年生/女性)
【2】自分の将来に役立てたい(15.6%)
・大ヒット商品が生まれた背景やその苦労等を知ることで今後自分が社会に出た時、アイディアを出したり見つけたりする時の参考になると考えたから。 (大学4年/女性)
・入社後、どのような思考で企画提案をしたら良いのかの参考にしたいから。(大学4年生/女性)
【3】貴重な機会だから(11.5%)
・大ヒット商品はなかなか生まれないもので、より貴重なお話を聞くことができると思うから。若手社員が活躍してると謳っている会社はいくらでもあるが、大ヒット商品を生むような会社は少ないから。 (大学4年生/女性)
・さまざまな経験を積み、成功した方からのお話を聞けるのは大変貴重な機会だと思うから(大学4年生/女性)
・普段聞くことができないと思うから。(大学3年生/女性)
大ヒット商品のアイディアをどのように思いつくのか知りたいという声が多数ありました。また、若手社員の方と話す機会よりもそもそも大ヒット商品を生む会社が少ないことや、実際に話を聞く機会が少ないことから選択した方が多かったようです。
みなさん、自分があこがれている企業で“話す機会があまりない人とはなしたい”という気持ちが大きいことがわかりますね。
では続いて、若手で活躍中の先輩に話を聞きたいと答えた皆さんの回答理由を見ていきます。
若手で活躍中の先輩社員派のコメント
【1】身近な存在なので自分のためになると思ったから(69.1%)
・若手で経験のない中でも、活躍するためにはどうしたらよいか聞きたいから(社会人/女性)
・年齢が近い人が活躍している方法を学ぶのはとても参考になると思ったから。 (大学2年/女性)
・自身の年齢と近い先輩で、活躍している先輩の話を聞くことで、自分が成功する道筋を見つけたいから。(大学4年/女性)
・近い目標として参考になる点が多くありそうだから。(大学4年/女性)
【2】入社後の自分の参考にできるため(13.8%)
・入社した後、どの配属先で何の仕事をしているか、知ることができるから。また、年齢が近い方だと親近感を持てるため。(大学4年/女性)
・入社後すぐのイメージが湧きやすく、心がけるべきことを意識しながら働くことが出来そうだと思ったから。 (大学2年/女性)
・その先輩が自分の将来について考えるロールモデルとなりうるから。 (大学4年/男性)
自分の年齢と近い身近な存在である社員の方と話したい人が多数見受けられました。また、若手社員は親近感を感じ、働き方などについて相談しやすいとの回答も。
若手先輩社員の話を聞くことで、自分が社員になった時を想像しやすくなり、モチベーションが上がるという人も一定数いるようです。
いかがでしたか?自分の声に近い回答はありましたか?これからOBOG訪問や会社訪問をされる方は、ぜひ参考にしてください!
▶【人生観変わっちゃう⁈】はじめての『スカイダイビングおどおど』を解決(予約方法・料金編)#あつまれ!_おどおど学生。
▶スカイダイビングをしてみたいけど躊躇するZ世代、思い切れない理由の第1位は「命に関わる感じがするから」 #みんなのきもち調査隊
■調査概要
調査期間:2023年1月2日~31日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:906件
(男性292名、女性595名、その他8名、答えたくない11名)