大学の入学準備はこれ買っておいてよかった!を現役大学生から調査~学用品編~

学生ライター・まえれな

お気に入り!

あとで読む


新入生の皆さん、新しい場所での新生活に胸を弾ませていると思います。ですが、大学に入学する前にもやらなければならないことがたくさんあります。

今回はやっておけばよかったという後悔を新入生の皆さんがしないように、現役大学生の先輩方からアンケートを取得(有効回答数=287人/マイナビ学生の窓口会員調査)し、アドバイスをまとめました!この記事ではパソコンやノートなど改めて新調したくなる学用品編を紹介します。ぜひこれをチェックして入学準備を進めていってくださいね~

学用品について、準備しておいて良かったもの

まずは準備しておいて良かったもの。自由回答のアンケートでしたので、準備しておいて(購入しておいて)良かったものとして挙げられた数を紹介します。

■パソコン(ノートパソコン)・・・203件
■ルーズリーフ・・・32件
■タブレット・・・29件
■ノート・・・22件
■辞書、電子辞書・・・17件
■USBメモリ・・・8件
■プリンター・・・7件
■デスク・・・6件
■その他(デスクライト、手帳、パソコン用バッグ、ワイヤレスイヤホンなど)

パソコンを挙げた理由としては、「新型コロナウイルスの感染者が増加した時にオンライン授業になり、使用する頻度が増えた(文化情報学部/4年)」、だったり「レポートを作成するうえで必要不可欠だから(薬学部/6年)」など。

ルーズリーフの理由としては「高校と違い各教科にそんなにページ数を使わないのでルーズリーフの方が便利だった。(環境デザイン学部/4年)」や、「大学はプリント中心なので授業はノートじゃない方が良さそう(理学部/4年)」など、ノートの代わりとして1枚単位で使いやすいルーズリーフがノートを上回っていました。

タブレットの理由としては「キーボード入力と手書き入力の両立が便利。(社会学部/2年)」として一年の学生生活を通して持ち運びやすく使いやすい便利さを実感する学生が多いようです。

調査してみて意外だなと思ったものがプリンターでした。大学の授業でpdfなどが配信されるため、自宅にプリンターがあるとすぐに授業の資料を印刷できて便利なためと考えられます。

学用品について、準備しなくてもよかったもの

続いては逆に、準備しなくて良かったものです。

■ノート・・・47件
■教科書、参考書・・・22件
■タブレット・・・21件
■パソコン(ノートパソコン)・・・16
■辞書(電子辞書)・・・12件
■筆記具・・・9件
■プリンター・・・6件
■デスク・・・4件
■その他(マウス、WEBカメラ、Chrome cast、ポケットWI-FIなど)

ノートがいらない理由としては「レジュメが配られる授業が多かったので、ノートを用意しなくても良かったです。(経済学部/4年)」と高校までの授業形態と変化した点が多く挙げられていました。
また、ほぼ同じ理由で筆記具についても挙げられ「オンライン授業が多くなり、手書きをすることが少なくなり、わざわざ文房具を揃えなくても良かった(法学部/4年)」というように、手書きのシーンが発生しない人も多いようです。

続いて多かった教科書がいらない理由としては「先輩に譲ってもらえる可能性があるから全部が全部買わなきゃいけないことはない。(大学1年生/文学部)」とサークルやバイト先の先輩から譲ってもらえたり、メルカリなどのサイトで安く買えることが理由として挙げられ、入学後に必要性を感じるまでは準備して買っておくほどでもないようです。

買っておいて良かったものの中で回答の多かったパソコン、タブレットに関しては、「学校のパソコンで事足りる(薬学部/5年)」、「タブレットを使えるようになれば、パソコンは要らないなと思った。(国際学部/4年)」、「タブレットは学校内で借りられる場合もあるのでそこまで必要ではなかった。(文学部/4年)」など、学校にある(借りられる)から必要なかったという意見やどちらかあればあえて必要ではないという意見が目立っていました。
中には「必要なスペックや機能は、入学後に授業を受けて分かった。(スポーツ科学部/2年)」というように、入学後に必要な機能やスペックをしっかりと確かめてから買うほうが良かったという意見もありました。

他に面白い回答として、勉強机に対して「家だと集中できなくて結局図書館行ったりしていたので必要なかった。(保健福祉学科/4年)」との回答があり、自宅で勉強や作業ができない(集中しにくい)人にとっては、机はなくても良さそうでした。

学用品について、準備してなくて(知らなくて)失敗した!こと

最後に学用品に関して、先輩たちの失敗談や準備しておいたほうが良かったなと思うことを聞いてみました。

・ 教科書は意外と先輩がくれるから買わなくて済む(国際学部/4年)

・大容量のモバイルバッテリー(商学部/2年)

・ 毎日コーデを考えるのが意外とすごく大変だったから、予めコーデ決めておくべきだった(文理学部/1年)

・iPadの購入が必須だったので、それを約3年間使っていましたが就活の際にパソコンが必要になってしまったため3年の終わりにパソコンを購入しました。買うならもっと早く買ってしまえばよかったと思っています。(外国語学部/4年)

・経済的に余裕があれば、タブレット端末を用意すればよかったなと思います。通学や移動中に課題をやれるからです。携帯でもできますが、画面が小さいので、タブレット端末の方が大きくてやりやすいと思います。また、タブレット端末なら、ノートパソコンほど重くなく、持ち運べるので便利だと思います。(文学部/4年)

・教科書を購入した際に、大量に持ち帰るハメになるので、大き目のバッグを用意しておけばよかった(経済学部/4年)

・タブレットが案外便利だったので準備しておくと良かった(芸術学部/4年)

などなど、いろいろな回答をいただきました。また、学用品についてではないのですが、「履修登録」と書いてくださった先輩が何人もいまして、大学生になって初めての方が多い分戸惑って失敗する人は多そうです。しっかり確認して備えておいてくださいね。


※マイナビ学生の窓口 会員調べ
調査日時:2023年2月20日~3月12日
有効回答数:287人(マイナビ学生の窓口に会員登録している大学生・大学院生・専門学生)

文:まえれな(学窓ラボメンバー)
編集:学生の窓口編集部


大学生300人が活躍中

学窓ラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

春からの大学生活はこれで完ぺき!
新入生完全マニュアル 2023

新入生完全マニュアル2023

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催