【宝石のような、チョコのような和菓子】創業70年以上の老舗和菓子店のバレンタインギフト #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
バレンタインといえばチョコレートをプレゼントするのが定番ですが、チョコレートが苦手な人もいますよね。

今回は宝石のように美しい和菓子をご紹介します。まるでチョコレートのような見た目はバレンタインにぴったりです。

【超おトクな10日間】「焼きめし定食半額祭!」開催 #Z世代Pick

愛知県三河地域で70年以上の永きにわたり愛されてきた老舗和菓子店、株式会社お亀堂は、宝石のような、チョコのような和菓子のバレンタインギフト「Love Heart BOX」(3個入1400円)を店舗・オンラインショップにて販売する。(期間:2/10~2/14)

(1)宝石のような、チョコのような和菓子

女性和菓子デザイナーならではの繊細な美しさ、上品さがつまった上生菓子。キラキラと華やかに輝いて、見ているだけでもワクワクしてしまう。チョコばかりのバレンタインに、いつもと違ったものを送りたい、おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を込めて送りたいときに可愛らしい和菓子を贈るとひときわ目立つだろう。

実はこれ・・・素材はすべて和菓子でできている。「Love Heart BOX」はすべて和の素材を使用している。チョコレートは一切使用していない。チョコレートが苦手な人も美味しく食べられる。

(2)各和菓子詳細

・Heart ハート
【求肥餅に赤羊かんをかけて、チョコのようなハート型の上生菓子】

求肥餅でこし餡を包み食べ口はモチモチ食感にしている。1つずつ手でハート型を取り、真っ赤な光沢感を出すために赤色に着色した羊羹と寒天に砂糖を入れたツヤ天を二重にかけ、最後に金箔を降り、高級チョコレートをイメージした上品で可愛らしいハート型に仕上げた。

・Jewel ジュエル
【練り切りあんをマーブル柄に染めた宝石のような上生菓子】

白餡に柔らかい餅を混ぜ込み粘りを出した練り切り餡で中はこし餡が包餡されている。白色の練り切り餡を丸型に成形し、上から赤と黄色に染めた寒天を流した。固まる前に一つ一つ混ぜ合わせて宝石のように美しいマーブルに仕上げる。

・Love letter ラブレター
【グラデーションの上南羹で柚子餡を包み、ラブレターをイメージした上生菓子】

外側は、餅米を蒸して細かくしたものを寒天と砂糖を煮詰めたツヤ天の中に入れて、徐々に着色を濃くしながら流して、綺麗なグラデーションの上南羹にした。中餡は自家製の柚子餡で、爽やかな柑橘の香りが口に広がる。手紙の形に端をカットし、最後の仕上げに赤羊かんで可愛らしいハートを描いた。

東三河のお亀堂直営店各店のほか、オンラインショップで販売する。
販売期限:2月10日~14日

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

【超おトクな10日間】「焼きめし定食半額祭!」開催 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催