【カエルDX連載】ABEMAに潜入!! 番組プロデューサーの裏側に迫れ・・・!!#大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

前回はこちら→みんなの憧れ!!『ゲームを仕事にする』とは・・・!?

みんな、ABEMAは見てるかい?

ABEMAとは・・・テレビデバイスはもちろん、スマートフォンやタブレットで好きな時間に好きな場所で、オリジナル&話題の作品を楽しめる新しい未来のテレビ!!

ニュースや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩な番組を無料で楽しむことができるぞ!!・・・と、前置きはこれくらいにして、潜入!!

声優と夜あそびについて

まずは、山崎さんがチーフプロデューサーを務める「声優と夜あそび」についてご紹介しておきましょう。

「声優と夜あそび」とは・・・通称「夜あそび」。放送開始から5年を迎える大人気声優番組!!

毎週月曜から週末まで 、人気声優がタッグを組んでMCを担当する、
ABEMAオリジナルの帯番組なのだ!!!!!!!!

平日毎日放送の"繋"、土曜日のロケ番組"ウォーカーズ"、週末のお祭りである"WEEKEND"など、枠が大充実!豪華ゲストやアニメとのコラボなどABEMAでしか見られない素敵な時間をお届けしているぞ!!

カエルも好きな声優さんが出ているので見ているが、日曜以外毎日放送していると知った時はひっくり返ったぞ・・・

この記事パートでは、そんな番組を支える山崎さんの素顔に迫る。

山崎さんインタビュー

開局2年目から「夜あそび」に携わっているという山崎さん。

早速、みんなが気になる「プロデューサーのなり方」をズバリ聞いてみたところ・・・・。

「決まったルートはないですよ!」

とのこと!!

どう言うことか?詳しく聞いてみたところ、どうやらプロデューサーと一言で言ってもディレクター上がりの人もいれば、別のポジションからなった人もいる。

山崎さんに関して言えば、元々サイバーエージェントの配信サイトで勤務していたところ、ABEMAに来たのち、「夜あそび」の新体制を作る際にプロデューサーになったとのことだ。

そんな山崎さんは大学までスポーツをしており、スポーツ番組を見ていたところテレビ業界に興味を持ったという。山崎さんが考える適正として、「真剣に頑張ったこと、こだわりを自分で持てている人は強い」があるという!

 ▲スタジオの様子

山崎さん曰く、「夜あそび」は声優番組としては後発なので「よくある」ものではなく演者、演出、ディレクターや放送作家など番組に関わる方々全員の能力が発揮できるような自由な番組作りを目指しているそう!

多くの人を束ねて番組を作るのがプロデューサーの仕事なのだ!!

そんなプロデューサーの1日についても詳しく伺いました。

AMに始業し、日中はアニメチャンネルの運営や打ち合わせを行い、19時くらいからリハーサルなどの現場のお仕事が始まるそう。また、全曜日にそれぞれプロデューサーがいるとのこと!

 ▲局内の様子

 

▲楽屋の様子。ライトついてる鏡初めて見た・・・

そして、本記事を読む将来プロデューサーを夢見る若者達のために山崎さんからコメントをいただきました。

「何かしらコンテンツに触れている人の方がドンドン大きなことをやってるイメージあります。この記事を読んでる人の中にTV業界を目指している人がいるなら一緒に仕事しましょう!!」

山崎さんはみんながついて行きたくなるような企画を作って現在も進化中!!
アクシデントが起こっても現場の仲間との信頼関係で乗り越える山崎さんと「夜あそび」の将来に注目だ!!!

さらに・・・・

広報担当の方にもお話もお伺いしました!

 

▲広報担当・吉澤さん

改めて、ABEMAの概要をお話していただきました。

「ABEMAは24時間で編成しており無料で視聴可能!見逃した番組もオンデマンド配信で視聴可能。色々なジャンルがあってコアなジャンルもカバーしています!!」とのこと!

新しい未来のテレビであるABEMAの広報とは、どういう仕事をしているのでしょうか?

「番組を見てもらいたいと思ってもらえるよう、きちんと“伝える”ことが仕事です。番組の魅力を言葉で伝えるためにはどんな表現や打ち出しがいいのかを番組制作チームと考えたり、番組に関する情報発信を戦略設計のもと推進したり…世の中の話題をキャッチするためアンテナの感度を上げておくのも仕事のうちです!」

また、仕事をしていて最も印象に残っているのは「携わった番組の企画で作った映像のエンドロールに自身の名前が流れた時」だそうだ!!

また、読者へのメッセージもいただきました。

「自分が好きなエンタメの“何が面白いのか”を具体的な言葉で伝えられるよう分析できるとおもしろいと思います。また、放送を通してABEMAの番組を作ってる人たちの熱意を感じてもらえると嬉しいです!」とのこと!

最後に

と言うわけで今回はABEMAに潜入してきました!

進化を続けるABEMA、みんなも見てね!!!

■公式ホームページ:http://uchidamaaya.jp

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催