【カエルDX連載】みんなの憧れ!!『ゲームを仕事にする』とは・・・!? #大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

前回はこちら→屈強な戦士!!プロレスラーに強さの秘訣を聞いてみた!!

伝説のプロゲーマー

みなさん、ゲームはやりますか?
僕も多少ゲームは嗜む方ですが、ゲームを仕事にするなんて夢のまた夢・・・・。

というわけで、「ゲームを楽しめる世界を創る」を企業理念に掲げるGame Withさんの元へ ・・・!!

フォートナイトのスーパープレイヤー、ネフライトさんの素顔に迫る!!

ネフライトさんインタビュー

漫画内ではお馴染みのアイコンで登場していただきましたが・・・・

こちらでは実写で登場していただきましょう!! 

 今年の3月にプロを引退し、ストリーマーとしても凄い活躍をしているネフライトさん。ここで、ストリーマーとして感じる『やりがい』を聞いてみた。


「やっぱり、活動を通してフォートナイトを面白いと思ってくれたり、始めてくれたりすることです!!影響力が出たのは、やっぱり嬉しいです。」 

なるほどなるほど・・・流石のトップ・フォートナイト・プレイヤー、全国のプレイヤーの憧れの的というわけですね。しかし、どんな活動者にも、苦悩はあるもの!!ズバリ、『辛かったこと』も聞いてみよう!! 

「・・・・辛いことはそんなにないですね(笑) アプデも頻繁にあってゲームに飽きることは無いですし!負けず嫌いなんで負けたら研究して強くなります!!」 

言葉の節々から伝わる「フォトナ愛」。そんなネフライトさんが続けて「思い出」を語ってくれました。 

「大会で勝ったシーンは今でも鮮明に覚えています。逆に負けたシーンも同じくらい。負けた試合を夢で見て、旅先でうなされることもあるんですよ(笑)」

わかるなぁ。僕も高校で赤点取ったこと、いまだに夢で見るし(多分違う) 他にも、一つひとつの機材や作成する動画にもこだわりを持って接しており、特に動画では「やりたい、なりたい」と思ってもらえるようなストリーマーを目指しているそうです!!!! 

最後に、プロゲーマー、ストリーマーを目指す未来のプロに向けてメッセージをいただきました!!

「プロを目指すならやっぱり高い目標をもつ!!・・・ことは大事なのですが、プロになったらそれ自体に満足してしまってすぐ辞めちゃう人もいるので、プロに“なってから“何がしたいかを考えておくのもいいかもしれませんね。ストリーマーを目指したい方は、とにかく今すぐ配信しましょう!目指してるけど意外とやったことない人が多いんですよね。とにかく、応援してます!!」 

 ゲーム業界の未来は、明るい・・・!! 

 GameWith社員さんインタビュー

そしてさらに・・・

GameWith 広報の郷さんにもお話しを伺いました!! 

 GameWithはゲームの攻略サイトやeスポーツ事業、NFTなどなど・・・「世界のゲームインフラになる」ことを目標としてる会社。ズバリ、社員さんはみんなゲームが大好きなのか!?

「うちの社員は、ゲームのストレスはゲームで解消するような人たちばかりです(笑)。でも、遊んでばかりじゃなく、皆真摯にゲームのことを考え、スピーディーに移り変わっていく環境で真剣に働いているんですよ。」 

 ※オフィスの様子

そんなGameWith、最近はeスポーツとブロックチェーンを活用したNFTゲームに力を入れているらしいですが、郷さん自身は広報なので、社外向けにプレスリリースを打ったり、逆に社内でのゲーム大会を企画したりと大忙し!!大会にはネフライトさんも参戦するのだとか(笑) 

さらに、こんなことも・・・ 

「社員全員が“ゲームに対する価値観を変えたい“と思って働いています。特にゲームの“ネガティブ“なイメージを払拭して、こんなに素晴らしいものなんだ、ということを発信していければなと思います!!」 

まさに“ゲームをより楽しめる世界“を作っていくGameWith!! 

今後も注目だ!! 

最後に

※オフィスの休憩コーナーでマジの休憩をしだすマイナビのシノハラ氏

いかがでしたか?

ゲームは遊び・・・しかし、遊びであるが故に真剣な大人たちが存在するのです。 

ゲームと共に生きていく・・・そんな人たちに栄光あれ!!

■公式ホームページ:株式会社GameWith

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

音楽、ハイエンドオーディオ、グルメ、そしてお酒と家族が大好きな、保育士資格(ちょっと自慢w)を持つWEB編集者です!

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催