【2022年トレンド大賞&2023年トレンド予測】「SPY×FAMILY」「ちいかわ」「むくえなちっく。」などがランクイン!#Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
2022年が終わり、2023年になりましたね。昨年も様々なものがトレンドとしてSNSなどで話題になりましたが、覚えているでしょうか。

今回は2022年のトレンド大賞と2023年のトレンド予測についてご紹介します。私は知らないものも結構あったので勉強しようと思います。

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

2022年トレンド大賞では、前回調査時も注目されていた「SPY×FAMILY」「ちいかわ」「高橋文哉」がランクイン。2023年トレンド予測では、大人気漫画「山田くんとLv999の恋をする」や、人気YouTuberの「むくえなちっく。」などがランクインした。

・2022年トレンド大賞 10選

■SPY×FAMILY
集英社が発行する雑誌『少年ジャンプ+』で連載中の漫画。正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!漫画やアニメが人気なのはもちろん、「アーニャピーナッツが好き」というセリフも流行りTikTokなどでも多くの投稿が見られた。今年のハロウィンのコスプレでもたくさんのアーニャが出没。

■ちいかわ
【なんか小さくてかわいいやつ】通称「ちいかわ」は、イラストレーター”ナガノ”さんが描くキャラクター。Twitterで投稿されている漫画に加え、アニメ化もされるほど人気に!「…ってコト!?」や「泣いちゃった」などのちいかわ構文も流行。

■カヌレ
今年のトレンドスイーツNo1!カフェやケーキ屋さんだけではなく、今年は専門店も多くでき、最近はコンビニなどでも購入できるようになった。

■高橋文哉
2021年から7クール連続ドラマ出演。2022年10月期「君の花になる」では、アイドルグループのセンターを演じるなどとにかく勢いのある俳優。ドラマ内のアイドルユニット”8LOOM”は期間限定ユニットとして実際に活動し、ファンミーティングやコンサートも行うなど大人気!TikTokでは”8LOOM”の楽曲が度々トレンドになっていた。

■JKケーキ
高校生の間で流行したお菓子ケーキのことで、スーパーで手に入るスポンジケーキに好きなお菓子をトッピングして作る。放課後やホームパーティでコスパ良く簡単に作れること、完成までの過程も楽しめる&思い出になることから動画を撮影し、SNSにアップする人も多くみられた。

■チグハグ
TikTokをきっかけに大流行したTHE SUPER FRUITの楽曲。「それでは聞いてください。チグハグ」というフレーズとイントロ部分のダンスを踊ることが大バズり。特徴的なメロディーと誰でも踊りやすい振り付けなどがバズった理由のひとつ。#チグハグ はTikTokで10億回再生以上!

■アームウォーマー(アームカバー)
ヘルシーに二の腕を見せることができるアイテムで、手元にボリュームが出るので華奢見えするのも人気のポイント。淡色やレース素材などさまざまなものが登場し、ストリート系ファッションだけでなく多くのZ世代が着用!

■ギャルピース
ピースを逆さまにして前に突き出すギャルピースがトレンドに。2022年はY2Kがトレンドとなり、平成ギャル文化が流行した。ギャルピースも発祥自体は90年代のギャル文化と言われているが、2022年はK-POPアイドルも使うなど再びトレンドになった。

■純欲メイク
中国でトレンドとなったメイク。滲み出るような血色感とツヤ感、キラキラのリップや目元が特徴で「透明感」と「儚さ」が演出されるものである。YouTubeやTikTokを中心にSNSでも多くの人が投稿していた。

■スマホショルダー
スマホを肩にかけることができるストラップ。小さいバッグを好む人が多いZ世代にとってバッグの中でかざばることなくスマホを持ち運べる機能性はもちろん、チェーンやパール、レザーなど素材も様々でファッションとしても楽しまれている。

 
・2023年トレンド予測 10選

■むくえなちっく。
2000年生まれの幼馴染YouTuberである「むくえな」は女子視聴者からの支持がさらに厚くなりそうだ。2022年にはスカイピースとのコラボなど飛躍の年だったが、「あるある動画」や「食べながら雑談動画」など肩肘張らない動画はZ世代視聴者には心地よいものでこれからさらに人気になると考えられる。

■山田くんとLv999の恋をする
マンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」連載中。総PV数は45億以上、単行本5巻の累計発行部数は100万部を突破し、2023年のアニメ化が決定している。電子コミックならではのスピード感のある展開と主人公山田くんをはじめとする魅力的なキャラクターは2023年に推されること間違いなし!

■NewJeans
2022年7月22日MV「Attention」でデビューした5人組ガールズグループ。デビュー時にはメンバー構成やグループ名より先にMVを公開するなど、これまでのK-POPとは一味違う独自路線で注目を集めている。独特な世界観とレベルの高い音楽で2023年ますます人気になる予感!

■BeReal
通知が届いてから2分という短い制限時間内に写真を撮影し、投稿する写真共有SNS。フィルターや加工機能がなく素の自分を見せるため限られた親しい友人間で利用されている。2022年上旬に日本でも利用可能になり、一部の若者に使われていたが、2023年はより多くの人が利用するのではないだろうかと考えられる。

■夜カフェ
コロナによる制限が緩和されることもあり、ナイトタイムのエンタメがトレンドになるのではないだろうか。夜カフェや夜パフェ専門店、ノンアルコールバーなども続々とオープンしお酒を飲まない人も楽しめるお店が増えていて、居酒屋の”居”の部分を重視するような心地のよい夜の時間の使い方をする人が増えると思われる。

■位置情報共有サービス
人気位置情報共有アプリZenlyのサービス終了に伴い、Zenlyの代わりとなるアプリやサービスが話題に。2022年末時点では、「Snap Map」「NauNau」「whoo」などが注目されている。ネクストZenlyとなるものは現れるのだろうか…!

■Y3K
2022年は「Y2K」がトレンドでしたが、2023年は1000年先の「Y3K」がトレンドに!「Y3K」とは3000年代をイメージするような近未来的なファッションのことで、社会全体のデジタル化の加速により、近未来感のあるファッションスタイルが流行し始めている。ブルーやグレー、メタリックカラーやネオンやグリッターなどSF感のあるものがポイントに!

■桜田ひより
高い演技力で次々にドラマや映画に出演する注目女優!映像作品だけでなく、ファッション雑誌「seventeen」の専属モデルも勤めるなど同世代の女子からの人気も高い。ドラマ「silent」では目黒蓮さんの妹役を演じ話題に!子役時代から活躍していたこともあり、成長した彼女の姿を親のような目線で見てる人も多いようだ。2023年はさらに活躍するであろう注目必須の女優!

■2Dケーキ
韓国で人気の漫画やイラストのような平面的ケーキ。チョコペンを使ってホイップクリームやケーキの表面を縁取ることで2Dに見せることができる。シンプルだけどSNS映え抜群なケーキは2022年秋頃から日本でも少しずつ話題に!2023年はセンイルケーキとして多く用いられるのではないだろうか。

■ドーナツカフェ
2022年は生ドーナツのお店「I'm donut ?(アイムドーナツ?)」がオープンし大流行したり、韓国の揚げドーナツであるクァべギが流行した。2022年下半期にかけて、ドーナツ専門店やドーナツをメインメニューとしたカフェが続々オープンするなど2023年も引き続きドーナツがカフェトレンドの鍵になるのではないだろうか。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催