『KATE』から、顔印象とその日のファッションを分析し、TOKYOの都市特徴になぞらえて、おすすめのメイクをレコメンドする「TOKYO TWO FACES」が登場! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーの横塚です。心理テストや顔分析など、自分のことを診断してもらうのって新たな発見があって楽しいですよね。
今回は自分の顔の特徴やファッションを東京の都市になぞらえるKATEの診断が開発されたのでご紹介します。
グローバルメイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、ニューノーマル時代の新たなデジタル体験の提案として、大好評を博した「KATE iCON BOX」に続く新たな店舗体験型デバイスとして「TOKYO TWO FACES」をカネボウ化粧品・凸版印刷・PERFECTの3社共同で開発した。
「TOKYO TWO FACES」はKATE独自ロジックによるAI技術による顔印象分析とAI技術による洋服の色分析を融合させた世界で唯一のレコメンドロジックを確立。あなたの顔印象とその日のファッションを分析し、TOKYOの都市特徴になぞらえて、あなたにおすすめのメイクをレコメンドする。
また、分析結果は「あなたらしさを活かした”DAYTIME MAKEUP”」、と「新しい自分に出会える”NIGHT TIME MAKEUP”」の2つをレコメンド。
2つの分析結果は新しい服で来るたびに変わるので、来店の度に楽しむことが可能で、様々な都市・メイクを何度でも楽しめるデバイスとなっている。
•「TOKYO TWO FACES」特長
(1)あなたの顔印象とその日の洋服の色をAIで分析し、256パターンに分類。TOKYOの都市の特徴になぞらえて、おすすめのメイクをレコメンド。
(2)分析結果は”DAYTIME MAKEUP”と”NIGHT TIME MAKEUP”の2つあり、それぞれのメイクシミュレーターのトライが可能。
(3)分析結果は二次元コードで表示され、スマホで読み込むことで、レコメンドされた商品のHOWTOを見たりメイクシュミレーターで試したりすることが可能。
(4)分析結果に合わせてユーザーの背後にある85インチの大型モニターにレコメンドされたTOKYOの都市風景が投 影。ユーザーのスマホで撮影することで、TOKYOにいるかのようなSNS映えする写真撮影が可能。
(5)ユーザーが中に入りサイネージを操作すると入口の調光フィルムが変化し、操作画面が外から見えなくなるなど 先端技術を活用しプライバシーにも配慮
•利用方法
(1)分析
STEP1 英語・繁体字・簡体字の3つの言語を選択
STEP2 AI技術によるKATE独自ロジックの顔印象分析
STEP3 色取得技術で、着ている服のメインカラーと差し色となるカラーを抽出
(2)分析結果
顔の印象と着ている服の色味から、256通りの中からおすすめのメイクパターンをレコメンド。
「あなたらしさを活かした”DAYTIME MAKEUP”」、と「新しい自分に出会える”NIGHT TIME MAKEUP”」の2つのメイクが提案されそれぞれのメイクを画面上のメイクシミュレーターで体感することが出来る。
(3)スマホ連携
診断結果は二次元コードで表示され、スマホで読み込むことで、レコメンドされた商品のHOWTOを見たりメイクシュミレーターで試したりすることが可能。
(4)SNS画像撮影
分析結果に合わせてユーザーの背後にある85インチの大型モニターにレコメンドされた都市風景が映し出される。ユーザーのスマホで撮影することで、まるでTOKYOにいるかのような写真撮影ができ、SNS投稿などをすることも可能。
(5)商品購入
「TOKYO TWO FACES」の隣には分析結果毎に商品をまとめた棚も併設されていて、分析後レコメンドされたアイテムをその場ですぐに購入も可能。
編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー)