「Ça va(サヴァ)?缶」とのコラボレーション商品第2弾発売!「じっくりコトコトこんがりパンサバのポタージュブラックペッパー仕立て」新発売 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
話題になった缶詰といえば「Ça va?缶」。
スーパーで一度は見たことがある人は多いと思います。
今回はサバとÇa vaを掛けた面白いネーミングのこの缶詰がカップスープとコラボしたのでご紹介します。美味しく地域貢献もできます。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

・国産サバの旨みにブラックペッパーのアクセントを加えたポタージュ

昨年期間限定で発売された「じっくりコトコトこんがりパンサバサルサ味」は、簡単にご当地の味覚を味わいながら、地域貢献につながると多くの人に好評を得た。 

この度、じっくりコトコトこんがりパンシリーズと「Ça va(サヴァ)?缶」とのコラボレーション商品第2弾として、「じっくりコトコトこんがりパンサバのポタージュブラックペッパー仕立て」が発売。
 
「Ça va(サヴァ)?缶」は、東日本大震災の被災地三陸から復興を願い誕生した、国産サバ使用の洋風缶詰ブランド。この商品は、「サヴァ?缶ブラックペッパー味」の味わいをモチーフに、「サヴァ?缶」監修のもと、サバの旨みとブラックペッパーのアクセントで仕上げたポテトベースのポタージュ。

国産のさば節粉末を使用し、スープとサバの相性とおいしさを追求した。東北から食のおいしさと元気をお届けしたいという思いを込めてカップ入りスープを製造する、仙台工場で製造し、全国に届けする。
 
・売上げの一部を寄付
昨年発売されたコラボレーション商品第1弾と同様に、売上げの一部は、「いわての学び希望基金」に寄付され、岩手県の将来を担う子供達のために役立てる。 コラボーレーションを通じて、サッポログループとしてゆかりのある東北エリアをこれからも応援する。  

 
・商品概要
商品名:じっくりコトコトこんがりパン サバのポタージュブラックペッパー仕立て 

希望小売価格:160円(税別) エネルギー:102kcal/1食当り 

発売日:2022年10月17日(月)

※期間限定 販売地区:全国 

商品特徴:ポテトベースのポタージュにサバ節の旨みが詰まった、岩手県三陸発祥の「サヴァ?缶」監修の元、開発・製造された「サバを味わうポタージュ」(※)。小腹を満たしながら、サバとブラックペッパーの絶妙な旨さを手軽にスープで楽しみながら食を通して東北の応援に繋げられる。※「サヴァ缶」は使用していない。
 
・サヴァ缶とは?
震災復興を機に岩手県産株式会社、岩手缶詰株式会社と共同で開発した商品。発売から7年を経てもなお、被災地支援という文脈に限らず一商品として多くの方に愛され続けていて、今や東北・岩手を代表する一大商品・産業へ発展した。

またサヴァ缶ヒットを通じて、鯖缶を日々の食卓に取り入れる習慣が広がるなど、漁業や加工業を下支えするカルチャーにまで広がったと言える。2013年の発売以来、徐々に販路を拡大することで製造・出荷数、販売数を伸ばしてきたサヴァ缶ですが、2016年に100万缶を達成し、2019年に500万缶超え。そこから3年とかからずしてこの度、製造数は倍の1,000万缶に到達することができた。

これまで魚の缶詰といえば、ツナ缶が圧倒的な存在感を放っていましたが、2017年にはツナ缶を完全に逆転。鯖缶がその需要を上回り、以降も継続して伸び続けている。


 
編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催