20代男女600人に聞いた、まつ毛の理想と悩みの最新調査 女性の理想のまつ毛は“カールまつ毛派”が約50%男性がパートナーに求めるまつ毛は “ナチュラルまつ毛派”が約60%

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一)は、全国の20~29歳の男女を対象に「まつ毛に関する意識調査」を実施。

女性に”上向きにカールされたまつ毛””ハリコシのあるナチュラルなまつ毛””密度の濃いふさふさなまつ毛”の中で「理想のまつ毛はどれですか?」と質問すると”上向きにカールされたまつ毛”と回答する人が47%にのぼった。

同じ選択肢の中で男性に「パートナーに求めるまつ毛はどれですか?」と質問すると、“ハリコシのあるナチュラルなまつ毛”と回答する人が61%という結果になった。

今回の結果から、求めるまつ毛は男女で異なるという結果が判明した。

女性は「カールまつ毛派」男性は「ナチュラルまつ毛派」

女性の理想のまつ毛は”上向きにカールされたまつ毛”が47%と最も多く、”ハリコシのあるナチュラルなまつ毛”が31%、”密度の濃いふさふさなまつ毛”が21%という結果になりた。男性がパートナーに求めるまつ毛は“ハリコシのあるナチュラルなまつ毛”が61%で最も多く、”上向きにカールされたまつ毛”が21%、”密度の濃いふさふさなまつ毛”が17%であることが分かりた。「密度の濃いふさふさなまつ毛」と回答する割合は男女ともに最も少なく、全体の約2割だった。女性はぱっちりとした目元の印象を、男性はパートナーに自然な目元の印象を好んでいる傾向にあるようだ。

最も回答の多い選択肢は男女ともに約半数を占めていますが、実際にパートナーがいる男性は「ナチュラルまつ毛」と「カールまつ毛」の回答差が2票という僅差の結果となった。パートナーがいる男性は、女性が求める理想のまつ毛と同じ回答をしているといえる。

また、まつ毛美容液を使っている人は「密度の濃いふさふさなまつ毛」を理想と回答する割合が最も多い結果となりた。まつ毛の密度に影響が生じる原因には、まつ毛パーマやまつ毛エクステでまつ毛が弱ったり、抜けてしまうことが挙げられる。

パートナーに会う日のメイクはまつ毛に注力する女性が多い!

「パートナーと会う日のメイクは普段と変えますか?」という質問に対し「はい」と回答した女性に「パートナーと会う時のメイクを変更する場合、顔のどのパーツに注力しますか?※1」と質問した。その結果、「肌」と並び「まつ毛」と回答した人の割合が半数以上という事実が判明。まつ毛に関して具体的にどのようにメイクを変えるか質問したところ、「パートナーに会う前日にまつ毛パーマに行く」「普段よりしっかりビューラーを使う」など、男性がパートナーに求める「ナチュラルまつ毛」とは異なるまつ毛メイクをしていることもわかった。
※1 複数回答あり

まつ毛に悩む20代の最新調査結果

まつ毛に関する最新調査では、「自分のまつ毛は好きですか?」という質問に対して「はい」と回答した人の割合は29%と、半数を下回る結果となりた。また、まつ毛美容液を使用する20代女性に「まつ毛の悩みはありますか?」と質問したところ、66%の女性がまつ毛に悩みを抱えているという事実が判明いたした。20代女性のまつ毛に対する意識は、前向きではないようだ。

具体的にまつ毛にどのような悩みを抱えているかをフリー回答で質問したところ、「直毛でまつ毛パーマをかけないとまつ毛が上がらない」「ビューラーでまつ毛を上げてもすぐに落ちてしまう」など、まつ毛のカールについての回答が複数寄せられた。男性がパートナーの理想のまつ毛とする「ナチュラルなまつ毛」ではなく、「カールまつ毛」に近づけるためのまつ毛悩みを持つ女性が多いようだ。

【調査概要】
■あなた自身に関する調査
・調査時期:2022年8月
・調査手法:web調査
・調査地域:全国
・対象者条件:20代の男女
・サンプル数:600s

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催