【お題:"ガチャ"】「#大学生の目線から」エッセイコンテスト入選作品5『「省」、「低」、「脱」という文字を見る機会が身の回りで増えている気がする。... ...』

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

エッセイコンテスト6月「#大学生の目線から」入選作品5:同志社大学 4年 岩木 泰斗 さんのエッセイ

1197文字/3分くらいで読み終わります。

「ガチャ」

「省」、「低」、「脱」という文字を見る機会が身の回りで増えている気がする。そして、それらにまつわる言葉は好ましく扱われている気がする。

最近のガチャガチャは『東京リベンジャーズ』や『呪術廻戦』などのアニメグッズ、クセの強すぎる意味不明なキーホルダーや指輪などがよく並んでいる。クセの強さに圧倒されるたび、私はにんまりしてしまう。

ところで、アニメがこれほどまで市民権を得たのはいつ頃からだろうか。中学生の頃は、『恋仲』で福士蒼汰と本田翼がああだこうだ言い合っていたことがなぜか印象に残っている。今のように煉獄さんや猗窩座に熱い視線が注がれるみたいなことは珍しかった。また、小学生のころ、ガチャガチャといえば、一回100円のものが多かった。ちなみに、どんなものが並んでいたかについては忘れてしまった。ただひとつだけ、宝石のようなスーパーボールがあったことだけ記憶している。

ふとしたとき、昔のことを考えるほど歳をとってしまった。時は流れ、気づけば小さいときに買いものしていたイオンは閉店。ボールを追いかけ、足がハマった田んぼも住宅開発が進み、隣町の幼稚園は統廃合でなくなってしまった。

さらに、商店街にも時の流れが及んでいる。そばまんじゅうが美味しい和菓子屋さんは後継者不足と店主の体調悪化が重なり、店を畳むかもしれないという噂を耳にした。ニュースで報じられているシャッター街や後継者不足は自分とは関係ない遠い問題だと思っていた。しかし、そうではなかった。個人経営のお店が少なくなり、大手チェーンに人が集まるようになる。コロナウイルスの影響で、このトレンドが加速したのだろうか。

それに加えて、大学生になると、社会が徐々に見えてくる。例えば、「賞味期限チェックは従業員の手作業」、「居酒屋のレモンサワーとハイボールはたいてい薄い」という大人に言わせれば、“当たり前”のことを日々学習している。幼少期に夢見た、進歩した現代社会は虚構であった。進歩したかに見える社会では、見えないところでたくさんの大人の汗が流れていた。

最近の休日といえば、友人とショッピングモールに行くことがもっぱらの楽しみである。近年、ショッピングモールのテナントに誰もいない、ただガチャガチャだけが並んでいる非常に効率的な空間をよく見かける。人件費などほとんどかからないだろう。置いておくだけでお客さんたちはガチャガチャを楽しんでくれる。つまり、最低限のコストで最大限の利益が生まれる。素晴らしい世界だ。ただし、そこにあるものは400円、500円することが多い。私にとっては、いささかためらいを覚える金額である。この値上がりはブランディング的なものだろうか、それとも製作費をかけないと売れないようになってしまったのか。とにかく、今ニュースで報じられている国際情勢による値上がりとは関係ないと思われる。



著者:岩木 泰斗 さん
学校・学年:同志社大学 4年
Twitterアカウント:@SweePea_mag_
著者コメント:「ガチャ」という言葉から連想される自分の身の回りで起こっていることを綴りました。

最近、就活も落ち着きました。なんだか大人になれたような、まだ学生だと言い張りたいようなそんな時期の大学4年生の所感です。大学1年生が可能性の塊に見え、羨ましく思ってしまうことも増えました。ただ、今思い返すと、大学1年生当時の私が4年生に同じことを言われたとすると、こっちは何者にもなれない苦しみを抱えているのに勝手なことを言わないで欲しいと考えるかもしれません。
少しでもこの気持ちに共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

エッセイに共感したらシェアしよう!

「#大学生の目線から」6月期エッセイコンテストの結果と総評はこちら

==============

あなたもエッセイを書いてみませんか?7月もコンテスト実施中

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催