学内の施設やサークルなどから設計、部品加工の依頼を受注し有償で製作する【岩手大学 学内カンパニー Iwate機能開発@岩手】を紹介 #学生団体サークルガイド2022

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

Data
Name:岩手大学 学内カンパニー Iwate機能開発
Member:9人(2022年度) University:岩手大学
Place:岩手大学 理工学部 高度試作加工センター Activity:週1回以上

Q1.どんな活動をしている?

Iwate機能開発は学内の施設、研究室、サークルや他学内カンパニーから設計、部品加工の依頼を受注し有償で製作する学内カンパニーです。学内カンパニーは岩手大学の活動の一つです。

▼岩手大学 学内カンパニーHPは下記よりチェックしてみて下さい。
(URL:https://iwate-u-gakunai-company.jimdo.com/

CADを用いた設計に加えて、旋盤や数値制御フライス盤などを使い旋削加工、穴開け加工、数値制御加工などを行っています。2021年度からはCAM作業や3Dプリンターを使った造形もできるようになりました。技術向上のため高度試作加工センターに来ている部品加工の一部をお手伝いさせていただいています。
有償ですので手を抜くことはできませんが、活動を通して得られる知識、経験は座学では身につかない貴重なものです。

Q2.一番自慢できることや、サークルや団体を象徴するような面白エピソードは?

機械が好きな人が集まっているため加工センター内のものには皆興味津々!
自分たちの製作したものが大学の施設で実際に利用されているのを見るととてもうれしくなります。

Q3.メンバーが所属した理由やきっかけは?

・他団体で工作を行っていましたが、さまざまなものが作りたくなり入社しました。
・授業で機械工作をして、面白かったので興味を持ちました。

Q4.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

大学生として貴重な体験ができる場となっています。はじめは機械加工が全くできなくて大丈夫!先輩たちもできない状態から練習しました。
サークルとは異なり、バイトのようにお金が発生するので手を抜くことはできませんし、納期もありますが活動を通して得られる知識、経験は座学では身につかない貴重なものです。

勤務時間は平日9:00~17:00の授業時間以外です。予定に合わせてシフトを組むので安心してください。
設計者になりたいそこの君!私たちと一緒にものづくりしませんか?気になったらTwitterのDMにお気軽にご連絡ください。

※サークルとは異なり、社員には給料が払われます。ご注意ください。

Information
見学会、説明会は随時実施していきますので、お気軽にDMまでご連絡ください。
Contact:
Twitter:@IFD_process
Mail:iwatefuncdev@gmail.com 

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催