「部活・サークルがメイン!」な学生生活を充実させたい人のPCの選び方とは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


この記事を開いていただいたみなさんは、どんなふうに大学生活を送ろうと考えているでしょうか? 「ハイレベルな部活で自分を高めたい」「サークルメインで楽しくキャンパスライフを送りたい」「将来に役立つサークル活動に取り組んでみたい」などなど、部活・サークルとくくってみても、イメージは人それぞれですよね。

この記事を開いてくれた方の中には「部活・サークルでパソコン???」と、疑問に思った方もいるかもしれませんが、そんな人にこそ「部活・サークルでどんな風にパソコンが活躍するのか」をイメージしてもらって、パソコン選びの参考にしてほしいと思っています。

パソコンっていったい何に使うの?

パソコンを使うことと言えば、「ウェブサイトを開いて調べものをしたり、動画を見たり?」「オンライン授業が始まったら、ビデオミーティングやレポート作成くらいかな?」と考えている方が多いでしょう。

そうした利用シーンに加えて、「部活・サークル活動を頑張るぞ!」と思っているのであれば、さらにこんな場面も考えられます。

部活のマネジメント部門を担当するなら、他大学の学生とのやりとりも活発になります。ビジネスやボランティアなどで大人の方とやり取りをする団体や、クラウドファンディングに挑戦するようなことも面白いかもしれません。その際、パソコンを使って打ち合わせの準備や資料作成を行うことが必要になるでしょう。

さらに、特別なソフトを使う場面もあります。例えば、
・試合や公演、新歓などのチラシを作るぞ!→デザインソフトやイラストソフト
・自分やチームの動きを分析したい!→動作解析ソフトやデータ分析ソフト
・自分達の活動を動画で広めたい!→動画編集ソフト

などなど。

紹介したようなパソコンソフトが使いこなせると、将来的に似たような仕事に就く際に有利になりますよ。

基本的には大学からの案内を参考にして、講義に対応したパソコンのスペックを選ぶことが重要です。ただし、上記で紹介したようなチラシ作成や動画編集に興味を持つ場合は、少しスペックの高いパソコンを選ぶことをおすすめします。

パソコンに関してスペックが低くて困ることはたくさんありますが、スペックが高くて困るのは買うときの価格だけです。スペックが高いパソコンであれば「価格の分、長く使える」とも言えるので、予算と未来への投資を並べて考えてみてください。

正確な必要スペックは、ここでは書ききれませんので「〇〇ソフト スペック」などで検索したり、お店の販売員さんに「こういうソフトを使いたい」と相談してみましょう。自分の用途に合わせたスペックのパソコンが見つかるはずです。

部活・サークルで活躍したい人が重視すべきは?

「スペックだけでは無数にあるパソコンの中から選べない」

これもパソコン選びの難しいところですね。
スペックの他にも、ブランドや価格、デザインなど、よりわかりやすい要素を比較しながら絞り込んでいきますが、みなさんが少しでも選びやすくなり、自分にとって相性の良いパソコンを見つけるためには、以下の3つのポイントに注意することが必要です。

1.軽いこと
2.バッテリーが長持ちすること
3.壊れにくいこと

シンプルなポイントですが、部活・サークル活動を頑張りたい!と思うなら、この3つには、しっかりこだわっていただきたいと思います。

【軽いこと】

運動系や文化系の部活やサークル活動を頑張る中で、普段の荷物が増えていくのは避けられないことですね。疲れた体で夜遅くに重い荷物を持ち歩くのは本当に辛いものです。特に試合会場や舞台公演などのイベントでは、仲間とデータを共有したり、動画を使って動きを確認したりする場面が増えるでしょう。

そうした場面では、パソコンを片手で持って画面を見せることが必要になるかもしれません。パソコンの重さについては、目安として1kg以下を考えておくと良いでしょう。「片手で持っても負担が少ない」パソコンを選ぶことで、快適に移動しながらも必要な作業を行うことができます。

【バッテリーが長持ちすること】

部活やサークルでの活動では、練習場所や試合会場、屋内外の打ち合わせ場所など、電源がない場所で長時間使用しなければならないこともあるでしょう。特に活動内容によっては朝から一日屋外ということもありますよね。

途中で電池が切れてしまうと、パソコンがストップしてしまい、自分の役割もストップしてしまいます。そのような事態に備えるためにも、長時間もつバッテリーは大変重要であり、安心感を与えてくれます。バッテリー持続時間は半日しっかり使える12時間以上を目安に選ぶと良いでしょう。さらに、大容量のバッテリーを搭載していればなお安心です。

また、バッテリー性能が高ければ、充電用のアダプターがいらない場面が増えるため、荷物の軽量化にも貢献してくれます。

【壊れにくいこと】

片手で持って使ったり、たくさんの荷物と一緒にバッグに詰め込まれたり、屋外でも使用する場合には、耐久性も重要ですね。メーカー独自の耐圧・耐衝撃試験をクリアしたり、「MIL規格」というアメリカ国防総省が制定した品質基準を満たしている製品など、壊れにくさにおいて信頼できるパソコンを選びましょう。

基準を満たすおすすめのノートパソコン3選

NEC<LAVIE Pro Mobile(PM550)>

最初に紹介するのは、NECパーソナルコンピュータ(以下、NEC)のLAVIE Pro Mobile(PM550)>です。

約889gという軽さを誇り、バッテリー駆動時間も約24時間という長時間バッテリー。面加圧試験や、落下試験、高温湿試験など数多くの耐久テストをクリアしており、国内工場で実施する厳格な品質管理による確かな安心を感じられるモデルとなっています。

スペック面でも「第11世代インテル Core i5-1135G7 プロセッサー」や画像や動画に強い「IrisXeグラフィックス」を内蔵しているので、クリエイティブ系の作業にも十分なスペックを持っています。

また、型名違いの<LAVIE Pro Mobile(PM750)>は、約955gという軽さと、約20時間という長時間のバッテリー稼働時間を誇ります。さらに、メインプロセッサーが強化され、「Core i7-1165G7 プロセッサー」となり、4Kでのサークルプロモーション動画や、動作分析など、動画に興味がある人にとって、心強い相棒となるでしょう。

レノボ<Yoga Slim 750i Carbon>

続いて紹介するのは、パソコンの世界シェアNo.1メーカー(2023年出荷台数、IDC発表)であるレノボの<Yoga Slim 750i Carbon>です。

このモデルは、白いカーボン素材でスタイリッシュな薄型ボディに、質量は1kgを切る約966gという軽量さを実現しています。

さらに、大容量バッテリーを搭載し、駆動時間は約14時間。急速充電にも対応しており、わずか15分で約2時間分の充電が可能です。家での充電を忘れてしまったときも、出先でサッとチャージできるので便利です。

堅牢性も非常に優れており、アメリカ国防総省制定の「MIL規格準拠」に加え、レノボ独自の信頼性試験もクリアしています。ハードに使える安心感はほかに類を見ません。

スペックに関しても、「第11世代インテル Core i7-1165G7 プロセッサー」と「Core
i5-1135G7 プロセッサー」から選ぶことができます。どちらにもグラフィック性能の高い「IrisXeグラフィックス」を内蔵しており、どんな利用シーンでも活躍してくれる一台です。

LG<gram14>

3つ目に紹介するのは、「快適な持ち運び」を追い求めて開発されたLGエレクトロニクスの『gram』シリーズの<LG gram14>を紹介します。

先に紹介した2つのモデルは、13.3型のサイズで持ち運びと見やすさを両立したバランスのいいモデルですが、<LG gram14>は、14型とやや大きめの画面を採用しています。
このモデルは、持ち運びを重視したモバイルノートパソコンの中では最大サイズとなっており、大きな画面で快適に作業したい人におすすめです。

さらに、大きな画面を備えながらも重量は999gと非常に軽く、1kgを切っています。

特筆すべきはバッテリー駆動時間が31時間という驚くべき長さです。この長時間のバッテリー稼働時間なら、1泊2日の合宿などでも充電アダプターを持ち歩かずに済むでしょう。また、MIL規格にも準拠しており、堅牢性も備わっています。

最後に

ここで紹介したパソコンは、一般的な学生生活はもちろん、部活・サークルで「パソコンを使って活躍したい!」という人にもおすすめできる、十分なスペックと機能を備えています。
解説した内容をもとに、充実した学生生活をイメージしながら、一緒に活躍していける相棒となるパソコンを見つけてくださいね。

新生活PC特集 記事一覧へ

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催