楽しいときを創る企業!!バンダイの"誇り"!! #大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

カプセルトイ、いいよねぇ・・・

いや〜みなさん、ガシャポン回してカプセルトイGETしてますか?

え、回してない? それは何とももったいない・・・。 

カプセルトイ好きな僕が、あの企業にお連れして開発者の想いを聞かせてあげますよ!!

涙止まらん。。。。

これからガシャポンコーナー行くたびに感謝の気持ちが溢れ出すと思う。

ちなみに、社内は風通しがめちゃめちゃ良く、コミュにケーションが盛んらしいです!!

社員さんインタビュー!!

左:ベンダー事業部の野添さん
右:広報の駒木根さん

ベンダー事業部の野添さん

元々プライズ (アミューズメント施設の景品等)を作りたくてバンダイに入社、一番くじ(現在は株式会社BANDAI SPIRITSの管轄商品)を企画していたという野添さんは、今年からカプセルトイを担当しています。

カプセルトイはイラストの発注、社内チェック、版権元チェック、色味チェックなどなど多くの工程を経て世に出るそう!!小さなカプセルトイに大きなこだわりが詰まっているんですね・・・。(プロの原型師の方と相談しながら、キャラの衣類のシワ等のディティールまでこだわっているとのこと!)

また、大きな熱意を持つ一方、コンテンツが好きすぎてもコアな思考になってしまうのでフラットな視点も重要だそう!!幅広い視野が重要なんですねぇ・・・。

学生へのメッセージとして、「色々なものに触れて興味の幅を広げ、一瞬のことでクヨクヨするんじゃなくて長いスパンで物事を考えられる人になってください」と仰っていました。深い!!

広報の駒木根さん

広報の駒木根さんが仕事で嬉しい瞬間は「プレスリリースなどの反響がよいと、関係者の努力を認めていただけたようで嬉しい。」とのこと!まさに広報の鏡と言えますね。バンダイの商品は勿論、バンダイの社員がいかに素敵であるかを僕に説いてくれました(笑)。

学生へのメッセージとして「バンダイの人財ポリシーは同魂異才(どうこんいさい)。これがなきゃダメとかではなく、それぞれ個性のある人物になってください」と仰っていました。「同魂異才」とは「同じ魂を持った様々な才能を持つ人」のことを指し、「こうあれ」という人物像をよく表しています。

おまけ

会社のロビーには数多くの展示がありましたが、歴代ライダーベルトが並んでおり震えました・・・・・。

最後に

いかがでしたでしょうか? 小さなカプセルトイ一つにも大きな熱意がこもってることがわかりましたね!!(自爆前のセルフィギュアは大きかったですが) 

みなさんもガシャポン回してみてください!!

■公式ホームページ: https://www.bandai.co.jp

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

学窓会員限定!「カエルDX」本人が動画で語る、今回の裏話はこちらから!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催