【必見】オンライン面接の最新トレンド!あの美有姫先生が教えます!!

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

冬のインターン面接も徐々に始まり、オンライン上で企業とやりとりする機会も増えてきましたよね。授業の時は画面オフで切り抜けられたけど、就活ではそういうわけにもいきません。画面上のあなたの姿や行動1つ1つが、面接合格のカギとなるのです。
そこで「ホンマでっか!?TV」でもご活躍中の印象行動学者である美有姫先生に、オンラインで面接官に響く身だしなみや行動について教えてもらいました!

カメラ映り、正直自信あります!

\今回、美有姫先生にオンライン面接を指導してもらったのはこの方!/

ミスター慶應 SFCで2019年度準グランプリに輝いた近藤陸也くん!ミスターの活動では自身のマーケティング知見を生かしフォロワー数を伸ばした経験も。SNSの使い方やビジュアルには自信があります!

近藤さん
正直、オンライン面接は苦手意識があります。とはいってもミスターコンテストの出場経験があるので自分の見せ方には自信がありますし、そこそこ普通にはできると思います。before/afterに差がないと悪いから、最初はへっぽこにした方がいいですかね(笑)

今の時点では余裕そうな近藤君。まずは、PCをセッティングして、いつも通り始めてもらいましたが…。

近藤さん
はい、こんな感じですかね。

ストーーーーップ!!!!

美有姫先生
もう、直したいところがあり過ぎて…厳しく行くわよ!今日は私の大学のゼミ生も助手として連れてきているから、彼女と一緒に模擬面接をやってみましょう。

今回教えてくれるのは…

美有姫先生

国際線客室乗務員としての経験を基に、独自の印象行動学トレーニングである「インプレッショントレーニング®」を考案。接客業界の研修から政治家やオリンピック選手に至るまで、印象アップ術を伝授している。また、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」にも出演中。昨今ではTikTokがアジア各国で話題になり、SNSのフォロワー数は500万人を突破!


松村さん

亜細亜大学3年 美有姫先生のゼミ(MYK)に所属している。接客業に従事したいと考えており、就職活動本番に向けて、日々準備中。

美有姫先生
それでは早速、模擬面接開始です。まずは自己紹介からお願いします。

松村さん
はい!亜細亜大学経営学部から参りました松村と申します。本日はどうぞよろしくお願い致します。

美有姫先生
元気がいいですね。次は近藤さん、どうぞ。

近藤さん
あ、はい。(緊張気味に)慶應義塾大学総合政策学部から来ました近藤陸也と申します…よろしくお願い致します。

美有姫先生
近藤さん、この段階でベストな自分を出しきれました?

近藤さん
いや…正直、見た目も話し方もなんか…松村さんには負けてるなぁって感じがして、自信を失ってますね…。

美有姫先生
なるほど!では早速、一つ一つ見て行きましょうか。

WEB面接のポイント解説!

ポイント1

背景や身なりは自分のプロフィール

美有姫先生
WEB面接では背景や身なりも自分のプロフィールになりますよ。画面に映る背景は、ダラダラとした雰囲気につながるような生活感はない方がいいですね。服装は、男性の場合はスーツのVゾーンが重要!ネクタイの結び目が小さすぎるとオフタイムに見えるので、襟とのバランスを見ながら太めに結ぶことをおすすめします。それから髪型なんですが、松村さんと大きな違いがあると思いませんか?

近藤さん
おでこが出ているか出ていないかの差ですかね。

美有姫先生
正解!プライベートの時は流行りの髪型でおでこを隠すのもかっこいいですが、面接の時はおでこを見せること!おでこを見せることで「嘘偽りなくあなたにすべてを見せます」という印象に映って誠実さが出るんです。最低でも、眉間の真ん中辺りをゴルフボールくらいの大きさで見せた方が良いですよ。ちょっとおでこを開けてみていただけますか。

近藤さん
こうですか?

美有姫先生
そうそうそう、それだけで印象がグッと良くなります!

ポイント2

カメラの位置と目線は合わせるべし!

美有姫先生
他にも圧倒的に違う所がたくさんあります。近藤くんの良さが画面上に出し切れてないの!今は画面をのぞきこむように顔だけが前に出てて、お正月のお餅の上のみかんみたい。パソコンの位置が低いんじゃないでしょうか。

近藤さん
普通に机の上に置いてるんですけど…。

美有姫先生
それだと目線がカメラの位置より高いですよね。上からの目線になるから、面接官は近藤さんに見下されてるような感じがしますよ。

近藤さん
それはヤバいですね!

美有姫先生
大問題ですよ!のぞきこむと姿勢も悪く見えます。しっかり背筋を伸ばした姿勢でカメラ目線がまっすぐになるように、パソコンスタンドを使って高さを調整しましょう。同じように笑顔で話していても、イメージが全く変わりますから!

ポイント3

明るさにも気を使う!

美有姫先生
それから、明かりが暗いせいか近藤さんの表情が暗く見えますね。

近藤さん
たしかに、松村さんは明るいですね。

松村さん
私はライトを使用しています!

美有姫先生
そうなんです。面接の時間によっては、部屋の照明だけで表情を明るく見せるのは難しいですよね。逆光で顔が真っ暗なんて、問題外!そういう時は、いつでも明るく照らせるライトがあると安心ですよ。

近藤さん
うわー比べると違いますね。ライトって、YouTuberくらいしか使わないのかと思っていたけど(笑)、こんなに顔色が良く見えるアイテムだったなんて…。就活でも持っていた方が良さそう!

ポイント4

説得力のある話し方やうなずき・拍手でコミュニケーション能力をアピール!

美有姫先生
では、自己PRを簡単にお願いします。

近藤さん
はい。好奇心が旺盛な方で、いろんなことに挑戦してきた実績があります。

美有姫先生
おお~、どんな挑戦をしてきたのか気になりますね。

近藤さん
ミスターコンテストに出場して準グランプリをいただきました。

美有姫先生
ちょっと待って!すごくいい話をしてるのに、目があちこち泳いじゃっててもったいない。オンラインではカメラから目線を外さずにしっかり見ることが大事になってきます。まばたきが多いと説得力がなくなるので、1分間に12〜15回を目安と考えて下さい!

近藤さん
最初は意識しないと多くなってしまいそうですが…やってみます!

美有姫先生
ところで近藤さん、話しをする前や話を聞いている時の松村さんを見ていましたか? 話す前には挙手をしたり、相手の話を聞きながらうなずいたり拍手をしていたんですよ。

近藤さん
マジか…。

美有姫先生
対面で話している時と同じように、オンラインでも人の話にリアクションを取っていると、優秀なだけじゃなくてコミュニケーション能力もあるんだなという印象になります。目の前に人がいなかったとしても、うなずきや拍手をすることが大事です!

近藤さん
(手で頭を指しながら)いろんなことがビシバシ入ってきました!

美有姫先生
そのジェスチャー、最高ですよ!人は興奮した時やうれしい時に手が心臓より上にいくものなので、そのジェスチャーはやる気がある人という印象を与えることができます。

ポイント5

鮮明な映像と音声で差をつけるべし!

美有姫先生
あとはかなり重要なポイントとして、近藤さんはカメラのせいで相当損をしています。松村さんは鮮明な映像なので堂々とした印象なのに比べて、近藤さんは曇りがかっている感じでエネルギーが足りないように見えます。

近藤さん
たしかに、松村さんとの映りの違いは気になってました。

松村さん
私はこんな感じで、WEBカメラを設置していますよ!

美有姫先生
そうですね。近藤さんも、WEBカメラを設置することをおすすめします。WEBカメラは画像が鮮明ですし、高さや角度も細かく調整しやすくなりますよ。それに、白いシャツを着ている場合、PCのカメラだと顔が暗く見えてしまうことが多いんですが、WEBカメラには光を自動補正してくれるものもあるんですよ。また、オンラインだと環境によっては大きい声を出しづらいですよね。その場合でも、WEBカメラだとクリアな音声を伝えられるのでポイントが高いです!

美有姫先生と松村さんが愛用しているロジクールのWEBカメラはこちら!

ロジクールC922n PRO HDストリーム ウェブカメラ
本格的なストリーマー用に設計されたWEBカメラ。HDオートフォーカスと光補正の機能は、照明条件に合わせて微調整を行い、暗い環境でも常に鮮明な解像度の画像を実現してくれます。また、レンズ両側についているデュアルマイクがあるので、自分の声が自然かつクリアに伝わります。

製品について詳しく見る!

近藤さん
わ!こんなに違うんだ…!確かに、大学入学の時に買ったPCって、見た目の良さでなんとなく選んじゃって…カメラの性能のことなんて、ちっとも気にしてませんでした。

美有姫先生
私も、ロジクールのWEBカメラは、会議やオンライン授業の時には絶対に使ってますよ!
学生たちにはハイブリット授業で教室の様子をこのカメラで出すようにしています。画質もいいし広角もバッチリなので、教室の臨場感がカメラを通して出せるのですごく重宝しています!

松村さん
授業を受ける側の私たちでも、WEBカメラがあるのはとても便利ですよ!
自分がプレゼンをするような場面の時、ほとんどの方は画面固定で、プレゼン資料を映したまま、座ってしゃべってますが、やっぱり気合の入ったプレゼンの時は、臨場感を伝えるために、立って話したり身振り手振りを入れています。そんな時にはWEBカメラがあると本当に便利です!

近藤さん
なるほど…カメラ映りが良くなるのはもちろん、臨場感を伝えるためにWEBカメラを使う…!
それは、就活の面接時でもすごく役に立ちそうです!

最後に・・・

近藤さん
本当にいろいろ勉強になりました!思ったよりも気にすることがたくさんあるんですね。もしかしたら、対面での面接の方が身ひとつだから楽かも…。

美有姫先生
そうなんです!オンライン面接は、対面の3倍準備するものがあると思った方がいいです。でも、今日お伝えしたことを準備すれば大丈夫。自分の準備に自信が持てたら、強気で面接を受けることができますよ!

いかがでしたか?難しいことばかりではなく、今すぐに実践できそうなことがたくさんありましたよね。
これから訪れる就活本番時期に向けしっかりと準備をして、万全の態勢で臨みましょう!

他にもたくさん!ロジクールのWEBカメラはこちら!

ロジクールのWEBカメラは就活生の強い味方です!



美有姫先生も愛用中!これから増えていくオンライン面接に備えて、しっかりと準備しておきましょう。ロジクールのWEBカメラは下記で購入可能です。

AmazonでC922nを見る!

Amazonでその他WEBカメラをチェック!

楽天でC922nを見る!

楽天でその他WEBカメラをチェック!

提供:株式会社ロジクール

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催