【注目】大学でもサッカーを続けたい高校生のためのウェブマガジン『ユニマガ』創刊!

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

高校生のためのウェブマガジン『ユニマガ』創刊!

大学スポーツ界の屈指のイベントである早慶サッカー定期戦『早慶クラシコ』の企画・運営をはじめ、UNIVAS(日本版NCAA)創設に関わるなど、大学スポーツの人気向上と文化醸成を学生主体で達成することを目標としている団体、一般社団法人ユニサカが2020年4月18日に、大学でもサッカーを続けたい高校生のためのウェブマガジン『ユニマガ』を創刊します。

『ユニマガ』創刊号をチェック!

志望している大学の試合は中止、練習参加もできない……世界的危機の中、厳しい状況にある高校生に何かできることはないかと、多くの大学サッカーに関わる選手や監督の協力を得て、本日よりウェブ上で無料公開となります。

雑誌の創刊にかける想い

早稲田大学ア式蹴球部に所属し、一般社団法人ユニサカの学生代表を務める西川玄記君にお話を聞きました。

-今回『ユニマガ』が創刊に至った背景について教えてください。

新型ウイスルス拡大の影響で、現在(2020年4月18日)全国の高校生が、大学生同様、試合はもちろん練習すら行えていない状況です。本来であれば、4月は大学進学のために練習参加や試合観戦をするはずの期間。しかしそれが叶わない今、高校生が大学サッカーを知るきっかけはほとんどありません。
さらに、もともと大学サッカーの認知度は高いものではなく、高校生が大学サッカーを目指そうと思ってもなかなか情報が得にくいというのが課題でした。
そこで、そんな悩める高校生の進路の選択の一助にという想いでこの『ユニマガ』を制作してきました。今回の制作にあたり、協力をしてくれた多くの選手や監督ひとりひとりの言葉を感じてもらい、今後の進路選択のひとつの指針にしてもらえたら幸いです。


製作メンバーによるオンラインミーティングの様子

-特に注目して欲しいみどころはありますか?

サッカーのことはもちろんですが、『ユニマガ』ではピッチ外の選手の一面にもスポットライトを当てて紹介しています。大学サッカーにはどんな人が関わっているのかを知るひとつのポイントになるので、是非注目して欲しいですね。

-『ユニマガ』の今後の展望について教えてください。

今後、この雑誌が今回の一度きりで終わるのではなく、連載を続け、全国の大学を網羅し「大学サッカー知るならユニサカの『ユニマガ』だよね」と、浸透していけたら思っています。

さまざまなバックグラウンドを持ち、さまざまな立場で大学サッカーに関わる人々のリアルな声が満載の読み応えのある一冊となっています。サッカーに関わる人だけでなく、大学スポーツに興味のあるすべての人に呼んでもらいたい『ユニマガ』。今後の展望が楽しみです。ぜひ、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね。

文・学窓ラボ事務局 すずき

『ユニマガ』創刊号をチェック!

一般社団法人ユニサカの最新の情報は各種SNSから

Twitter
ユニサカ公式ツイッター

HP
ユニサカ公式ホームページ

学窓ラボ事務局より

社会と学生の橋渡しをする『学窓ラボ』は、これからも注目の部活やサークル・団体・もちろん個人で活躍する大学生にもスポットをあてて発信していきます!メディアを創る私たちと一緒に、学窓の「中の人」として活躍する大学生も募集中です。限りある学生生活の中で、新しい気づきやきっかけ、社会とのつながりや面白さ、視野や価値観などが広がる機会を提供できればうれしいです。気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

学窓ラボメンバー募集中!

学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催