#春から大学生 に佐藤ノアがアドバイス! やりたいことは明確じゃなくてもいい。|『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』出版記念インタビュー
『マイナビ学生の窓口』にて、人気連載「#佐藤ノアの生き方道場」で大学生読者が抱えるモヤモヤに答えてきた佐藤ノアさん。2/14(金)に発売される書籍「嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法」は連載の内容を元に書き下ろしを加え、人間関係からキャリアまで、佐藤ノア流の思考術や戦略が読める一冊に仕上がっています。
今回は書籍を踏まえて、この春大学生になる読者に向けたアドバイスをインタビュー。特に注目して読んでほしいポイントや、ノアさんが考える大学生活のスタートダッシュの切り方を聞きました。
<目次>
1.今回の書籍は「人に好かれるための本」
2.やりたいことは明確じゃなくてもいい。でも行動に移すタイミングは早く!
今回の書籍は「人に好かれるための本」
大学生は未来に不安を抱きがち
ーー約一年間「#佐藤ノアの生き方道場」で大学生のお悩みに答えてきて、特に印象に残っているテーマはありますか?
将来に関する悩みが多くて、同世代のみんなが未来にすごく不安を抱いていることにカルチャーショックを受けました。私は本当に未来に不安がないんです。
あとは親の意見や金銭面も気にしがちですよね。お金なんて後からついてくるし、1人暮らしだってケトル1個あればなんとかなるから(笑)! やったことないことやリスクがあることに対して、なぜ不安を抱くのだろう? と思っていました。
ーー逆に、一番共感できたお悩みはどんなものでしたか?
長い間連載してたけど、「これわかる!」と共感したお悩みはほとんどなかったと思います。だから相談者の背景まで推理して答えることが多かったです。
相談内容も、届いた文章でしか判断できないから、どんな顔でどんな性格の子なのかはわからない。文章の癖や言葉の選び方で「この子はこんな性格なんだろうな」って想像する力が鍛えられたと思います。ただ、上京についてや芸能関係に進みたい子の悩みは、昔の自分のことを思い出したりはしましたね。
今回の書籍は人に好かれるための本
ーー今回の書籍で特に大学生の読者に読んでほしい見どころは?
今回の書籍は全体的に人に好かれるための本になっているんですよね。「これはやめたほうがいい」とか「こうすると喜ばれる」とか。今自分に自信がない人や、将来について悩んでいる人には特に読んでほしいな。すぐに真似できることばかり書いてあるので、本を読み終えた後はちょっと人に好かれる自分になっているはず。自己啓発本っぽい部分もあるので、向上心がある人にもおすすめ。あとは心理学の初歩的なことを用いた私の考え方も載っているので、心理学の入門編として読むのもいいかなと思います。
ーーちなみにノアさんはプライベートでも、周りからお悩み相談されることはありますか?
めっちゃあります。夜中の2時くらいに泣いて電話がかかってくることも。最近は年上のお父さん世代の方からSNSの運用法などについて相談されることもありますね。『マイナビ学生の窓口』での連載も友達や先輩が見てくださったりしていたので、さらにお悩み相談は増えたかもしれないです。
私は人と対面で話しているときに、相手のことを絶対に否定しません。人には人の幸せがあるからね。だから話しやすいのかなと思います。話を聞く中で「じゃあこうしてみたら?うまくいかなかったら私と遊ぼうよ」みたいに提案するし。相談というより、ただ話を聞いてほしい場合もあると思いますし。
やりたいことは明確じゃなくてもいい。でも行動に移すタイミングは早く!
やりたいことは明確じゃなくてもいい
ーーもし大学に行ったとしたら何学部に入っていたと思いますか?
英文学科に進んでいたんじゃないかな。高校生のときに英語科だったので、語学系を学びたいなと思っていたんです。同級生で海外で活躍している人も多いですね。高校生の頃はパリやオーストラリアに憧れがあったんですけど、今は東南アジアに興味があります。朝起きて、世界中のニュースをチェックするのは私の日課。
ーー大学生のうちにこれだけはやっておくべきだと思うことは?
「やりたいことを明確にしたことがいい」というのがベターだと思うけど、私はそう思わない。でも、なんでも行動に移したほうがいいよね。口で言うのはすごい簡単だから。言葉で発してから行動するまでを早くするトレーニングを、10代から20代に変わるときにしておいたほうが将来生きやすくなる気がします。やりたいことがあるなら1週間以内に始めてみるとか、期限や具体的な目標を決めるのは大事。
あとは自分の機嫌を良く保つこと。これが1番難しいけど、できるようになっておくと生きやすくなるよ。人の機嫌は伝染するから、機嫌が悪い人は公害なんですよ。たとえ本当はイライラしていて、ポーカーフェイスだとしても機嫌を良く見せるのはとても大事なこと。
現実世界のあの子とSNSで見るあの子は別人
ーーこの春入学する大学生に向けて、一言アドバイスをお願いします。
1人暮らしはケトルさえあれば生きていけます(笑)。
私は大学生になったことがないけど、みんな人間関係やSNSで悩んでいるイメージだから、あまりSNSは気にしないほうがいいと思うよ。現実世界で会っているあの子と、SNSで見るあの子は別人だと思ったほうがきっと悩まない。SNSを監視するより、自分の1日を充実させるようにできるといいよね。インスタの親しい友だちに投稿するときも、スクリーンショットを撮られてもいい内容しか載せないこと。書籍にあるSNSの項目を読んでから大学に行けば、きっと友達も増える(笑)!
いつも自分の軸をしっかり持って、お悩み相談に答えてくれていた佐藤ノアさん。書籍『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』ではインタビューに出てきたSNSや人間関係以外にも恋愛や就活についてなど、すぐに真似できるノアさんの考え方がたくさん詰まっているので、ぜひ入学前の参考にしてみてください。
★“日本一喋れるインフルエンサー”佐藤ノア、初のエッセイ★
『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』
2020/2/14発売/KADOKAWA
総フォロワー170万人を超えるインフルエンサー・佐藤ノア(@sugales_noah)。ファッションモデル、SNSプロデューサーなど多彩な活動を行っている。そんな彼女がどんな思考・戦略で好きなことを仕事にし、自分の強みを世に発信してきたのか、その秘密に迫る1冊。『マイナビ学生の窓口』で連載した「佐藤ノアの生き方道場」のほか、書き下ろしコラムや写真、本人直筆メッセージもたっぷり収録。
文・伊藤美咲
ステキな人やモノを広めるフリーライター。取材記事を中心に書いています。邦ロックと馬刺しがめっっちゃ好き。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net