これぞ青春! スポーツ映画の傑作10選

がくまどエンタメ部
2019/10/23
学生トレンド
あとで読む

これぞ青春! スポーツ映画の傑作10選

スポーツをテーマにした映画はたくさんあります。スポーツの種類も野球、サッカー、アメフト、ゴルフなど実にさまざま。しかし、種目はどうあれ、火花散る勝負の行方やスポーツに懸ける情熱など、スポーツ映画には感動ポイントが多いものです。そこで今回は「スポーツ映画の傑作」をピックアップしてご紹介します。

『タイタンズを忘れない』(2000年)/アメリカンフットボール


白人・黒人混成チームがつかみ取った勝利!

いまだに人種差別が根強く残る1971年、バージニア州にある「TCウィリアムズ高校」のフットボールチーム「タイタンズ」が白人と黒人の混成チームとなり、全国大会で2位を獲得したという事実を基にした映画です。

名優デンゼル・ワシントンが黒人コーチ役を務め、白人コーチと協力関係を築きながら人種間の融和を図り、チームを強くしていきます。学生プレーヤーたちが徐々に打ち解け、協力し合って勝利をつかむ様が感動を呼ぶアメフト映画の傑作です。

『レスラー』(2008年)/プロレスリング


レスラーの生き様を見ろ!

かつての人気レスラー・ランディも今は中年男。スーパーでアルバイトをしながらなんとかレスリングを続けていたところ、好敵手との20周年記念試合のオファーが舞い込みます。ところが、ランディは長いレスラー人生の間に使用し続けたステロイド剤のせいで心臓発作を起こしてしまうのです。

現役を引退したランディでしたが、彼は自分の全てを懸けて記念試合のリングに上がります。プロレスリングの世界、体をぼろぼろにしながら戦うプロレスラーの姿を描いた男泣き映画です。

『ボビー・ジョーンズ 球聖と呼ばれた男』(2004年)/ゴルフ


天才ゴルファーの栄光と苦悩

「球聖」とたたえられた天才ゴルファー、ボビー・ジョーンズの実話を基にした映画です。少年時代は貧弱な坊やだったボビーですが、彼にはゴルフの才能がありました。めきめき頭角を現し、1930年には全米オープン、全英オープン、全米アマ、全英アマの四大タイトル全てで優勝するというグランドスラムを達成。この同年グランドスラムはボビーだけが持つ前人未踏の記録です。ところがボビーは記録達成の1カ月後には引退を表明。生涯アマチュアゴルファーだったボビーの栄光と苦悩を描いています。ゴルフファンならずとも天才の生涯に興味があるならぜひ見てほしい作品です。

『ドッジボール』(2004年)/ドッジボール


負け犬たちが「ドッジボール」で全国大会に挑む

人生の負け犬ばかりが集まるスポーツジム「アベレージ・ジョーズ」は、大手のスポーツジム「グロボ・ジム」に買収されそうになります。自分たちの居場所がなくなると困る負け犬たちは、ドッジボールの全国大会に出て優勝賞金を獲得することをもくろみ、チームを結成。ところが、クロボ・ジムもチームを参加させることを決め……というストーリー。

負け犬たちが勝利を夢見て戦う様子が感動を呼ぶコメディー映画です。ベン・スティラーのハイパーアクティブな演技も見どころの一つとなっています。

『KANO ~1931 海の向こうの甲子園~』(2014年)/高校野球

甲子園で準優勝した台湾の嘉義農林学校

日本統治時代、台湾「嘉義農林学校」の野球チームが1931年(昭和6年)の甲子園大会に出場し、準優勝を果たしました。本作はこの歴史的事実を基にした映画です。嘉義農林学校の野球部監督を任された近藤兵太郎は、高砂族の人、漢人、日本人、それぞれの長所を生かした混成野球チームを作り、鍛え上げるのでした。力をつけた嘉義農林学校野球部はついに台湾代表となり、甲子園出場を果たします。そして……というストーリー。

高校生たちの頑張り、人種を超えた友情が胸を打つ名作です。

『マネーボール』(2011年)/メジャーリーグ


金満球団に勝つにはどうすればいい? 貧乏弱小チームの知恵と工夫!

メジャーリーグのチームですが、とにかくお金がない『オークランド・アスレチックス』。GM(ゼネラル・マネージャー)のビリー・ビーンはチームを勝利に導くために、統計学を基礎とする「セイバーメトリクス」の考え方を導入。古参のスカウトや監督の助言などには目もくれず、独自の物差しで選手を選び、チームを編成します。セイバーメトリクスを導入したアスレチックスは快進撃を続けるのですが……というストーリー。

野球をテーマにした作品ですが、野球のプレーシーンはほとんど出てきません。これはビリーが「実際の試合を全く見ない」(短気で気にいらないことがあると物に当たり散らすためわざとそうしている)GMだからですが、たとえ試合シーンがなくても見る者をどきどきはらはらさせてくれる珍しいスポーツ映画です。

『GOAL!1』(2005年)/『GOAL!2』(2007年)/『GOAL!3』(2009年)/サッカー

FIFA公認映画! 有名選手も実名で出ています!

メキシコの貧しい町で生まれたサンティアゴ・ムネスが、サッカーの才能を花開かせ、一流の選手となり活躍する様を描く三部作です。第1部の『GOAL!1』では、20歳になったサンティアゴがイギリスへ渡り『ニューカッスル・ユナイテッドFC』の入団テストを受け、レギュラーを獲得するまで。第2部『GOAL!2』は、プレミアリーグで大活躍し、名門『レアル・マドリード』に移籍するも……というお話。第3部『GOAL!3』ではいよいよワールドカップとなります。

三部作を通して一流選手の半生を見るという面白い体験ができる作品ですが、3作目はちょっと……な出来映えです。サッカーファンにとってうれしいのは、ジダン、ロナウド、ラウル、ベッカムなど超一流選手たちが自分の役で登場していること。日本のワールドカップチームもちょっとだけ映りますよ。

『クール・ランニング』(1993年)/ボブスレー

ジャマイカチームの奮闘! 雪も降らないのに?

ジャマイカのボブスレーチームが1988年に開催されたカルガリー冬季オリンピックに初出場した、という実話を基にした作品です。本作はコメディー映画で、登場人物は全て架空ですし、実際にはなかったエピソードが盛り込まれています。

しかし、雪も降らない南国ジャマイカの人が真剣にボブスレーに取り組み、オリンピックという晴れの舞台に立つ姿は見る者を感動させずにおきません。本作のおかげでジャマイカのボブスレーチームには国の資金援助が行われ、以降5大会連続出場を果たしました。

『コーチ・カーター』(2005年)/バスケットボール


学業を優先しろ! 鬼コーチの下で戦った落ちこぼれたちのチーム

ケン・カーターの実話を基にした映画です。スポーツ店を営むケン・カーターは、母校「リッチモンド高校」のバスケットボールチーム「オイラーズ」のコーチに就任します。カーターは選手たちと契約書を交わし、その契約を守れない者は試合に出さないと宣言。学業を優先、お互いをミスターと敬称を付けて呼ぶなどの規範を身に付けさせ、厳しい練習を課しますが、選手たちはそれに応え実力を伸ばしていく……というストーリーです。

選手たちの成長が見る者の胸を打つ作品で、ラストシーンでは思わず涙してしまうでしょう。

『ラガーン』(2001年)/クリケット

イギリスvsインド クリケットで勝負だ!

タイトルになっている「ラガーン」とは「地税」のことです。本作はイギリス統治下、植民地時代のインドを舞台にしており、村の住人たちはイギリスの課す税金に苦しんでいまいました。陳情しますが、インド駐留のイギリス軍は耳を貸しません。しかし、イギリス軍将校から税金をまけてほしかったらクリケットで勝ってみろと言われ、これを受けて立ちます。農民たちはクリケットチームを結成し、イギリスチームに挑むのですが……というお話。

インド映画界三大カーンの1人「アーミル・カーン」主演作です。アーミルは社会派といわれていますが、実に彼らしいエンターテインメント作に仕上がっています。


できるだけ種目が散るようにスポーツ映画を選んでみましたが、いかがだったでしょうか。団体競技では、勝利という共通の目標に向かって複数の人間が協力し合うところが感動ポイントだったりしますが、個人競技では自分との闘いを克服するところに感動したりしますね。

スポーツ映画には感動作がたくさんあります。今回ご紹介した中にもし未見のものがあれば、ぜひ見てみてください。見るときはハンカチかタオルをお忘れなく!

(高橋モータース@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!

がくまどエンタメ部

マイナビ学生の窓口のエンタメ垢です♪試写会・ジャパンプレミア・人気俳優さんのチェキプレゼントなどの情報も発信中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催