人間関係で苦労しないために、押さえておきたいポイント3つ #佐藤ノアの生き方道場 vol.4

伊藤美咲
2019/04/03
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、ガールズバンド「suga/es」のボーカル・佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「#佐藤ノアの生き方道場」。第4回は、 人と接するときの大切なマナーについて聞きました。

どうも、ぼっちです。もうぼっちでいることは慣れていて自分のことは諦めているんですけど、コミュニケーションで得られる知識が他の方より少ないから、人と接する上で大切なマナーが身につきません。ノアちゃんが友達やお仕事関係の方と接するうえで、これだけは押さえとけっていうマナーを教えてください。(大学2年生/女性/福岡県)

▼前回の記事はこちら
人生において大事な選択をする際の考え方3つ

INDEX

その場にいる人全員に気遣いをする

コミュニケーションで得られる知識が少ないのは、ぼっちだからじゃない

「どうも、ぼっちです」ってやばいね(笑)。自己紹介としてはおもしろいけど、この人はぼっちという言葉を言い訳にしている感じがする。自分のことを「どうせぼっちですから」って卑下して諦めてる感じ、好きじゃないなー。もし私が上司だったら「コミュニケーションで得られる知識が少ないのは、ぼっちだからじゃなくて人とコミュニケーションをとる姿勢に問題があるからじゃない?」って言っちゃうと思う。

話の輪に入れない人を作らないのが大事

第2回のときにも話しましたが、まずあいさつは、一人一人と目を合わせるようにしています。

あと、マナーとして複数人で話すときは、絶対に話題を全員で共有できるようにします。

たとえばみんなで話しているときに、誰かと2人だけで遊んだときのことが話題に出たとしますよね。そのとき「この前のアレめっちゃおもしろかったよね!」とその人にしかわからないような話し方は絶対しません。その場にいる全員が話の輪に入れるように、「この前こういう流れで◯◯ちゃんと××に行って、こういうことがあったの。それがめっちゃおもしろかったんだよね!」ときっかけから全部話します。

私の身近なところで言うとsuga/esのバンドメンバーは4人だけど、たぶん私がそれぞれと2人で会うことが多いから私とその子しかわからない話も結構あるんですよね。でもそれをそのまま他のバンドメンバーの前で話すと「え、その話なに? そもそもなんで2人だけでランチ行ってるの?」ってもしなっちゃったら嫌じゃないですか。でもちゃんと話すと疎外感がなくなって安心するんですよね。

打ち合わせでも、前提から話せば議論が円滑に

これはお仕事でも同じなので、社会人は身につけておいたほうがいいですね。

たとえば打ち合わせで「前回の打ち合わせではこうなったんですけど、家に帰って考えたときに◯◯の方がいいと思ったんですよね」と言ったら「この人すごい考えてくれてるんだな」って思うじゃないですか。ちゃんと一言説明があるだけで、話し合いがすごく円滑に進むんですよ。

自分のいいところをきちんとプレゼンする

いいところを伝えて、替えのきかない存在になる

他には自分のいいところをきちんと話すことも大事ですね。「私はこういうことができてこういう風に活かせます」と話すと「この子じゃないとダメだな」って思ってもらえます。逆に自分のいいところをちゃんとプレゼンできない人は、「他の人でもいいかな」って替えがきいちゃうんですよね。

だから私は最初は絶対自分のアピールになることしか言わないようにしていて、特に初対面の相手には苦手なことやできないことは言いません。何回か会って、もういいかなとなったらぽろっと苦手なことの話もします(笑)。

楽したいなら人に好かれたほうがいい

人に好かれればどうにかなる

あとは目上の人に気に入られることですね。けっきょく仕事とか決めるのは上の人だから。前回も言ったようにちゃんと靴下とか細かいところまで見ること。見た目はもちろん、「前回お会いしたとき、こういう気遣いしてくれましたよね」といった小さいところまでチェックします。

仕事ができなくても好かれていれば、どうにかなることってかなりあるんですよ。
私は嫌なことの回避方法として「人に好かれること」をずっと選んできたので、人より楽してるかもしれないけど、その代わり人に好かれるための努力はめちゃくちゃしてます。

高校のクラスを想像してもらったら分かりやすいと思います。同じことしてもなんか怒られるやつと、なんか怒られないやつっているじゃないですか。たとえばAちゃんとBちゃんが持ち込み禁止のケータイを持って行って、Aちゃんは怒られて内申点に響くけど、先生のお気に入りのBちゃんはちょっと課題増やされるとかで済んだりね。
楽したいなら人に好かれたほうがいいですね。


佐藤ノアprofile

SNS総フォロワー80万人越えのインフルエンサー4人で結成された、メロディックパンクバンド「suga/es」のボーカル。アーティスト活動以外にもファッションモデルやYouTuberなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回以降も寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI

伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催