エイベックスの新オフィスはリラックス度MAXのおしゃれ空間だった【女子大生の妄想オフィス体験】

編集部:いとり
2018/08/31
仕事を知る
あとで読む

エイベックスの新オフィスはリラックス度MAXのおしゃれ空間だった

みなさんこんにちは。フェリス女学院大学2年生の五十嵐あいです。
憧れと不安がいっぱいの社会人生活……。どんな環境で仕事することになるのか、みなさんも気になりませんか?

せっかくなら、働いているだけでウキウキわくわくしちゃうような、かっこいいオフィスで働きたい♪

\じゃーん!/

オフィス外

そこで今回は、エイベックスの社員さんになりきってオフィスを体験してみました!

エイベックスビル

エイベックスは2017年12月1日に本社を南青山に移転。オフィスは「コミュニケーション・コラボレーションが起きる」「働きがいのある」「エンタテインメント企業ならではの機能を備えている」の3つのテーマを軸にデザインされています。
この夏には新たにエイベックスビル内にスタジオも完成しました!

  

今回は、そんなエイベックスさんのオフィスに潜入♪
お仕事体験してきちゃいました!

エイベックスのエントランス

わたしは、エイベックス通信放送が運営する映像配信サービス「dTV」チームに所属している五十嵐です!(妄想)

銀魂2

「dTV」は、月額500円(税抜)で映画、ドラマ、アニメが見放題の映像配信サービス。今は、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』に合わせて配信しているdTVオリジナルドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』を担当しています♪

それでは、私のいちにちをご紹介しましょう!


10:00 出社

エイベックスのオフィスは、フリーアドレスと言って、毎日好きな席を選んで仕事できるのが大きな特徴。
フレックスタイム制も取り入れているので、出勤時間も自由なんですよ。

オフィスデザイン

オフィスのデザインもとっても開放的でおしゃれ! かわいい雰囲気で仕事中も気分があがります。

デスク

まずは、PCでメールチェック。朝の集中できる時間帯に、1日のタスクを整理します。

11:00 社内ミーティング

次は、『ドラマ銀魂2』を盛り上げるためのキャンペーンについて、社内でミーティング。

ミーティング風景

ミーティングスペースも開放的な空間で、先輩がフラっと立ち寄って会議に参加することもあるんです。

1on1風景

オフィスには、上司と1対1で面談できるスペースも。

ここでは、日頃の業務に関してや、自分のキャリアについてなどを定期的に上司と面談する「1on1」を行っています。

親身になって話を聞いてくれるので、わたしもこの1on1制度を通して自分のキャリアを改めて考えるきっかけができました。

12:30 ランチ

いよいよ待ちに待ったランチ!

エイベックス社員食堂

エイベックスの社員食堂「THE CANTEEN」は、アメリカ西海岸を意識したとってもおしゃれな空間で、社員同伴であれば社外の方も使えます

エイベックス社員食堂の内観

社員食堂は6つのエリアに別れていて、おしゃれなカフェのような空間や……

エイベックス社員食堂カフェエリア

こんな開放感たっぷりのテラス席も♪

エイベックス社員食堂のテラス

カフェメニューも充実しているので、ちょっと休憩をしにきたり、ここで仕事をしたりして気分転換する人も多いんだとか!

エイベックスのランチメニュー

今日はハンバーグセットをいただきます♪

ランチタイム

おいし~~!

13:30 打ち合わせ

ご飯をゆっくり楽しんだ後は、社外の方と打ち合わせ!

トロフィーなど

会議室「THE SESSION」の廊下にある「HALL OF FAME」には、エイベックスの今までの受賞トロフィーの数々が飾られています。
これでもほんの一部なんですよ!

会議スペース

会議スペースもカッコいい♪

打ち合わせ

打ち合わせスペースの前で会議後にショートミーティングすることも。

コワーキングスペース

ちなみに、2階にはこんなコワーキングスペースもあるんですよ。ここも社外の方との打ち合わせで使うことがあります。
ネオンやカラフルなインテリアがとってもカワイイですよね!

15:00 休憩タイム♪

ふぅ~! ちょっと休憩しよっと♪

フリースペース

11階の執務フロアの一角には、キャンプ場をイメージしたエリアがあり、本物のアウトドアグッズが揃っています。
ここはミーティングにも使用しますが、奥の「人をだめにするソファ」でちょっと寝転んで休憩することもできますよ♪

ソファ

ふぅっ。夕方もお仕事がんばるぞ~。

妄想オフィス体験

みなさん、今回の妄想オフィス体験はいかがでしたか?

私が感じたエイベックスさんの魅力はこの3つ!

エイベックスさんのオフィスの魅力
・フリーアドレス&フレックス制で自由に働ける!
・1on1制度や開放的な会議スペースのおかげで上司や先輩とのキョリが近い!
・社員食堂がものすごくおしゃれ!

わたしも将来こんな会社で働いてみたいなぁ……
ではまたね♪

エイベックス 企業情報
音楽、アニメ、デジタルを中核事業とする総合エンタテインメント企業。タグライン(企業理念)「Really! Mad+Pure」のもと、世の中に「マジで!?(Really!)」と感動を届け続けます。イノベーション創出を目的としたチャレンジを称賛、促進する社内制度にも注力。 
https://avex.com
五十嵐あいさんプロフィール
フェリス女学院大学2年生。
FRESH CAMPUS CONTEST 2017準グランプリ。
Twitter: @loverosie_xxx

私は一日体験してみて、すっかり魅力にはまってしまいました!
ではまたね♪

文:学生の窓口編集部
写真:ブリッジ
取材協力:エイベックス株式会社

女子大生の妄想オフィス体験のバックナンバーを見る

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催