カンボジアに笑顔を! 『カンボジア笑縁団体Momojiro』|サークル・部活・学生団体DB

GAKU-LAN(3)

お気に入り!

あとで読む

普段の活動はどんな?

私たち「笑縁団体momojiro」は、カンボジアに小学校を作るという目的の元、さまざまな活動をしています。

主な活動として、週一で行っているMTGと資金調達のための募金、チャリティー活動、そして年に2回カンボジアでのスタディーツアーを行っています。

スタディーツアーはmomojiroの中核活動であり、現地でボランティア活動や、交流を行ったり、小学校で特別講義を行ったりなどさまざまな企画を用意しています。チャリティー活動では、学生・社会人向けに交流会イベントを催しており、この活動と募金活動を行うことで、学校の建設費を集めています。そして、週に1回開かれるMTGでは、このようなイベントの企画・考案を行っています。また、勉強会で熱く語り合ったり、メンバー同士の交流も行っています。

このような活動を通し、現在までにカンボジアに小学校を3校建設することができました!

なんのために活動しているの?

私たちは、カンボジアに笑顔を届ける事を目的として活動しています。

多くの大学生にとって海外支援活動は自分とは関係のない活動というイメージだと思います。大学生の行う活動なんて無力と考える人もいるかもしれません。本当に大学生にとって海外支援は蚊帳の外の活動なのか、他国の子どもたちのために自分たちが何かやってあげることはないのか、そう考えたときに私たちは「海外支援はたしかに微力だが、無力ではない」と思いました。

その思いの下、私たちは実際に学生団体としてカンボジアへの学校支援を行っています。

メンバーの特徴は?

メンバーには、大学生以外にも院生や社会人も参加しています。
カンボジアに興味あって入ってきた人は意外に少なくて、海外支援に興味があったり、旅行が好きと言って来てくれた人が多いです。なので、海外渡航経験者が多いです。
共通しているのは、みんな元気であるということだけで、インカレらしく色々な人がいます(笑)

こんな仲間がほしい!

大学4年間でやれることは限られてくると思います。その中で、「何か成し遂げたい」や「チャレンジしたい」という思いがある人と一緒に活動がしたいです。

私たちmomojiroは、他の団体と異なり少人数で活動しているので、自分のやりたいと思うことを発言してくれればその意見が通る「やりたいことができる」団体です。そのため、自分のやりたいことを積極的に実現しようと考えて行動してくれる人を募集しています!

~Message~

私たちの団体は、2010年にカンボジアで偶然出会ったメンバーが、現地の子どもたちの笑顔に心動かされ設立しました。

カンボジアを救いたいという思いがある人はもちろん、海外に興味ある、大学生の間に何かしたいという人が私たちの活動をきっかけに少しでも心動かされ、参加してよかったと思えるような活動をしていきます。

短い大学生活、誰かのために一生懸命になってみませんか? momojiroは、いつでも歓迎しています!

プロフィール

団体名:カンボジア笑縁団体momojiro
代表者:福井直人(上智大学)
設立年:2010年
参加大学:上智大学、明治大学、大妻女子大学、中央大学、立教大学
人数:7人(関東のみ)
男女比:3:7
活動範囲:上智大学内キャンパス
活動頻度:週1回土曜日
活動費:無料
Twitter:https://mobile.twitter.com/momojirosmiles
Facebook:http://www.facebook.com/MomojiroSmiles
HP:http://momojiro.asia/

取材・文:学生の窓口編集部 学生ライター はしもと

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催