おすすめのスポーツ漫画10選! 熱い展開に感動できる作品は?

編集部:すい
2018/07/19
学生トレンド
あとで読む

少年漫画の定番ジャンルの一つでもある「スポーツ漫画」。常にさまざまなスポーツを題材にした作品が、漫画雑誌で連載されていますね。今回は、そんなスポーツ漫画のおすすめ作品をピックアップしてご紹介します。

▼こちらもチェック!
おすすめの泣ける漫画10選! 感動ストーリーで涙腺崩壊する作品とは?

燃える展開の漫画が目白押し!

おすすめのスポーツ漫画1.『GIANT KILLING』作:ツジトモ/原案:綱本将也

弱小だったプロサッカーチーム『ETU』が、かつてチームの英雄だった達海猛を監督に迎え、強豪チームへの回帰を目指す物語。「GIANT KILLING(大物食い)」のタイトル通り、達海が知恵と工夫を凝らして強豪チームに打ち勝とうとする描写が本作の大きな魅力です。またETUのチームメンバーである椿大介が、日本代表にまで上り詰めるまでの成長過程も見逃せないポイントです。

電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画2.『BE BLUES!~青になれ~』作:田中モトユキ

日本代表入りを夢見るサッカー少年・一条龍の成長を描いた作品。ストーリーは小学校時代、中学校時代、高校時代の3つに大きく分かれています。高校時代に入ると、熱い展開がこれでもかと続くので、スポーツ漫画好きはたまらないでしょう。しかし、実は本作では小学校時代から中学校時代までの流れにも注目です。ネタバレになるため説明は省きますが、このパートが本作をよりおもしろくさせているポイント。ここでの登場人物たちの丁寧な心理描写は必見です。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画3.『capeta』作:曽田正人

ひょんなことからレーシングカートに乗ることになった少年・カペタが、やがて世界を舞台に戦うようになる、というストーリーのレース漫画です。主人公のカペタは、レースをする中で何度も厳しい状況に追い込まれます。しかし、そうした逆境を持ち前の心の強さや周囲の人々の協力を得て、何度も跳ね返します。その描写が、読んでいる者の心を熱くしてくれます。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画4.『弱虫ペダル』作:渡辺航

素人ながらも自転車競技の世界に身を投じることになった主人公・小野田坂道。そんな坂道には、長年秋葉原に自転車で通い続けていたことで身についた驚異的な脚力があり、次第に頭角を現していく……というストーリー。坂道が仲間と共に成長していく過程や手強いライバルの登場など、スポーツ作品の王道ともいえる展開が目白押し。思わず「ロードレース好き」になってしまう一作です。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画5.『ピンポン』作:松本大洋

高校卓球を題材に、正反対の性格・プレースタイルのペコとスマイルの幼なじみ同士の活躍を描いた青春漫画。実写映画、アニメにもなった「卓球漫画」の金字塔といえる作品です。松本大洋ならではの豪快なタッチとコマ割りが、卓球シーンをより迫力のあるものにしています。強力なライバルと戦うことをきっかけに成長していく、ペコとスマイルの姿も見逃せません。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画6.『帯をギュッとね!』作:河合克敏

柔道の昇段試験で出会った5人の中学生たちが同じ高校に進学。その学校で柔道部を立ち上げ、やがて全国を目指すようになる……というストーリーです。同い年の仲間たちと切磋琢磨しながら成長し、強大なライバル校に立ち向かうといった、スポ根漫画の王道といえる物語ですが、柔道部の活動以外の日常も丁寧に描かれています。高校生の甘酸っぱい青春が楽しめるのも本作の魅力でしょう。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画7.『はねバド!』作:濱田浩輔

一度は競技から身を引いた天才少女が、再び高校バドミントン界の頂点を目指す姿を描いた作品です。本作の一番の魅力は「試合シーン」。実際のバドミントンの試合同様のスピード感や緩急のつけ具合、そしてキャラクターの動作にこだわった描写は実に見応えがあります。2020年のオリンピックでもバドミントン日本代表はメダルが期待されていますから、この機会に本作をチェックしてみるといいですね。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画8.『ハイキュー!!』作:古舘春一

小柄ながら高いジャンプ力と卓越した運動神経を持つ主人公・日向翔陽。そんな彼が、天才セッターの影山飛雄などの個性豊かなチームメートと共に成長していく様を描いたバレーボール漫画です。友情・努力・根性といったスポーツ漫画の「基本」がこれでもかと詰まっており、心に響くシーンも数多くあります。また試合シーンのスピード感のある描写も本作の魅力の一つです。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画9.『ONE OUTS』作:甲斐谷忍

賭け野球「ワンナウト」で無敗を誇るピッチャー・渡久地東亜が、プロ野球の世界でのし上がっていく姿を描いています。賭け野球のピッチャーが主人公という異例の野球漫画ですが、平均120km台のストレートしか持たない渡久地が、持ち前の駆け引きセンスで一流打者を三振に取っていく姿は圧巻。一風変わった野球漫画を楽しみたい人におすすめです。
電子書籍で読む

おすすめのスポーツ漫画10.『ボールルームへようこそ』作:竹内友

「競技ダンス」がテーマの作品です。カツアゲされていたところをプロダンサーの仙石要に助けられた中学生の富士田多々良。それをきっかけに競技ダンスを始めた多々良は、次第にそのおもしろさに目覚めていく、という物語です。「ダンススポーツ」とも呼ばれるほど激しいダンスの模様を丁寧かつ緻密に描写しており、その迫力が本作の魅力。多々良が大きく成長していく様子も、心を熱くさせる要素です。
電子書籍で読む


数多くある中からおすすめのスポーツ漫画を10作品ピックアップしました。「タイトルは知っているけど読んだことがない」という作品も意外とあるのではないでしょうか? スポーツ漫画ならではの熱い展開は、心を揺り動かす感動体験につながります。「最近感動していないな」という人は、ぜひ今回紹介した漫画を読んでみてください!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催