【バイト体験談】バイトをするにあたっての心持ちとは? アルバイトを楽しむマインド【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、OBENTOのはもです。

みなさんは、なにかアルバイトしていますか? 大学生活を送る上で、バイトをすることは社会勉強になったり、自分でお金を稼ぐ経験ができたりと、とても大事なことだと思います。しかし、だんだん仕事にも慣れてきて、ただただ単調にこなしてはいませんか?

たとえバイトを淡々とこなしたとしても、その時間分のお給料はもらえてるので、問題はないでしょう。ですが、心持ち一つ変えるだけでバイト生活が一気に有意義になると言ったら、あなたは信じますか? 今回はそんな、バイトをするにあたっての「心持ち」についてご紹介していきたいと思います。

【バイト体験談】バイトをするにあたっての心持ちとは? アルバイトを楽しむマインド【学生記者】

 ▼obentoさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

バイトで学んだこと


まず初めに、みなさんは何のためにバイトをしていますか? おそらくほとんどの人が「お金のため」ではないでしょうか。大学生活を楽しんだり、スクールや学費を払うためにバイトをする。そのためにはきつい仕事も頑張ってこなしていくことが必要……。でも、ちょっと待った!

「きつい仕事でもお金を稼ぐためだから」この考え方は×です! このマインドで仕事を嫌々やっていては、効率も落ちるし、精神衛生上よくありません。

ただ、マインド一つ変えることでこの「きつい仕事=お金を得ること」であったのが「仕事=お金を得るだけでなく、将来の仕事に取り組む姿勢なども一緒に学ぶことができるもの」という考え方になれます。そのために必要なマインドは、

“バイトを楽しむ“マインドです!

 バイトを楽しむなんて無理だろ、と思う人もいると思います。ですが、安心してください! 楽しむマインドは、なにも単調な皿洗いに楽しみを見出すとか、雑用楽しい! と無理やり頑張って楽しもうとするというものではありません(笑)。なにを楽しむのか。それは自分の普段の生活に生かすことのできることや将来やりたいことにつながることを仕事の中に見出すことです。

これだけ言われても、わからないかもしれませんね。例えば私が経験した接客業のアルバイトであれば、一バイトとしてただ仕事をこなすよりも、今後の人生において接客の仕事に就くためなんだ、というマインドを持って行うほうが仕事の吸収も早いですし、なにより仕事がどんどん楽しくなってきます。

マインドを変えて一番変わったこと


バイトに取り組むマインドを変えたことにより、最終的に何が一番変わったのか。自分の中では、仕事に対する責任感が増したように感じます! 楽しむマインドを持つことで、以前までは仕事を失敗した際や、お客さまからのクレームに対応している際に「なんでこんなに言われなきゃいけないんだ、バイトなのに」と思っていましたが、今では「なにをしたら失敗を回避できるだろう」「クレームへの対処はどのように行えばいいんだ」という思考を持つことができました。

 自分はこのマインドを持って、アルバイトがうまくいき始めたので、大学生活や身の回りのことでも、この思考を応用しています。そうすることで、今では何事も楽しみつつ責任感を持って活動することができています!

まとめ


自分のマインドを変えるのは自分自身! マインドが変わればうまくいくこともいろいろとあります。一回騙されたと思って考え方を変えてバイトをしてみてください!きっとやってよかったと思うはずですよ。

 文・はも

obento(おべんとー):学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきます。

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催