クリスマスデートは24日と25日のどちらにする? 大学生の2020年クリスマス事情

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

クリスマスは1年に一度の特別なイベントのため、この日は必ずデートをするというカップルも多いでしょう。でも、皆さんは、デートをするとすればクリスマスイブの24日、それともクリスマス当日の25日、どちらですか? 大学生に「デートをするなら24日と25日のどちらにするのか」を聞いてみました。

男子大生の場合は…?

■クリスマスデートは24日と25日のどちらに行いますか?

24日にデートする……61.1%
25日にデートする……11.1%
2日間ともデートする……22.2%
こだわりはない……5.6%

男子大生の回答をまとめるとこのようになりました。なんと6割が「24日にデートをする」と回答。一方、「25日」と回答したのは約11%と少なく、男子大生の場合はクリスマスイブである24日を重視しているようです。また、2日間ともデートをするという回答も約22%。こだわりはないという人はさすがに少なく、約6%と少数でした。
続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。

●24日にデートすると回答した理由

・クリスマスは25日だが、クリスマスイブの方が盛り上がっているイメージがある。どちらかといえば24日にデートに行く人が多いと思う。(武蔵大学/1年/18歳/男性)
・24日(クリスマスイブ)の方が特別感があるから。また、25日はこちらも相手も家族と過ごす可能性があるから。(信州大学/4年/22歳/男性)

●25日にデートすると回答した理由

・やはりクリスマス当日に一緒に過ごすのがいいと思う。前日とかは友達とも過ごしたいだろうし。(産業能率大学/1年/19歳/男性)
・25日の方が人出が少ないから。(九州産業大学/4年/21歳/男性)

●2日間ともデートすると回答した理由

・24日にデートをして、その日は泊まるから25日も一緒に過ごすことになる。(立教大学/4年/21歳/男性)
・余裕を持って一緒の時間を過ごしたいから。(帝京科学大学/4年/22歳/男性)

●こだわりはないと回答した理由

・お互いの友人やアルバイトの予定があるので、それ次第で変えます。こだわりはありません。(立教大学/4年/23歳/男性)

24日の支持が60%以上だった男子学生ですが、クリスマスイブに特別感を抱いている人が多いようです。そのため、デートをするならクリスマス当日よりもイブの方がいいと考えているとのこと。確かにクリスマスイブの「人も街も浮足立っている感じ」はテンションが上がりますよね。一方、少数だった25日支持派から「クリスマス本番に過ごすべき」という回答が散見されました。

▶100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

女子大生は24日と25日の両方に厚い支持が

■クリスマスデートは24日と25日のどちらに行いますか?

24日にデートする……34.3%
25日にデートする……34.3%
2日間ともデートする……28.2%
こだわりはない……3.2%

女子大生の場合はなんと24日と25日が同率で並びました。男子大生の場合は24日を優先する人が多数ですから、25日にデートしたいという女性と付き合った場合は意見の食い違いが起こるかもしれませんね。また、2日間ともデートをするという回答も約28%と男性よりも多くなりました。24日と25日の両方を「クリスマス」と考えている人が多いということでしょう。
続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。

●24日にデートすると回答した理由

・クリスマスイブが彼氏、25日は家族で過ごすから。(青山学院大学/3年/20歳/女性)
・なぜか24日の方がクリスマス本番のような感じがするから。(慶應義塾大学/2年/21歳/女性)

●25日にデートすると回答した理由

・1日目は友達と過ごし、2日目に恋人と過ごしたいからです。(麻布大学/2年/21歳/女性)
・日本の場合、24日は盛り上がりがすごく、混雑している場所が多い。25日のほうが比較的混雑している場所が少ないと思うから。(玉川大学/3年/21歳/女性)

●2日間ともデートすると回答した理由

・お泊まりデートで2日ともゆっくり一緒に過ごしたいから。(日本大学/3年/22歳/女性)
・1日目は家でゆったりして、2日目は遊びに行きたいから。(佐賀大学/1年/18歳/女性)

●こだわりはないと回答した理由

・24も25もどこも混んでいるから。23日とか26日に出掛ける予定です。(大阪芸術大学/4年/22歳/女性)

24日を重視している女子大生からは、男子大生と同じ「24日の方がクリスマス本番という感じがする」といった意見が多く寄せられています。また、24日は恋人、25日は家族や友人と過ごすという回答が多いのも、男子大生と同じです。

「24日」で多かった「24日は恋人とすごす」という回答とは反対に、「24日は家族や友人、25日に恋人と過ごす」と考えている人も多くいます。男性は24日は恋人と過ごす派が多かったので、付き合った場合に認識の違いで困ることがあるかもしれませんね。また、24日は混んでいるので25日に一緒に過ごすという回答も寄せられました。予定次第ですが、確かに混雑を避けたいのなら25日にしたり、23や26日にしたりするのもアリでしょう。

アンケートの結果、男性では「24日」を重視している人が多く、女性では24日と25日が半々という結果になりました。男女でずれがあるというのはなかなか興味深い結果です。先述のように、「24日は一緒に過ごすべき」と考えている男性と、「25日」と思い込んでいる女性が付き合えば、そのずれが原因でトラブルが起こる可能性もゼロではありません。万が一に備えて、デートをするのはどちらにするか、しっかり確認しておくといいかもしれませんね。

◆一休でワンランク上の厳選レストランを見る◆

(中田ボンベ@dcp)

※学窓ラボ調べ
アンケート回答者の属性:学窓ラボに所属する大学生50名
アンケート取得期間:2020年10月27日~30日

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催