年末におすすめのバイト10選! 高月給で効率よく稼げる仕事は?

学生の窓口編集部
2017/11/17
バイト知識
あとで読む

高月給で効率よく稼げる! 大学生の年末におすすめのバイト10選

年末は一年でもっとも慌ただしいシーズン。だからこそ、学生にとっては短期間で効率よくお金が稼げるチャンスです。今回は年末のおすすめ注目バイトを10種ご紹介します。世間がクリスマスや正月気分の中ではありますがその空気に負けずに、バイトでしっかり稼いで勉強や遊びの資金づくりに役立てましょう。

年末年始は楽しく働いてお金になる一石二鳥のバイトが盛りだくさん。お金を稼ぎながら将来役立つスキルが身に付く、年末におすすめのバイトを紹介します。

▼こちらもチェック!
大学生のバイトの平均月収ランキング! あなたは多い? 少ない?

年末におすすめのバイト1)配送センターなどでのお歳暮の配達スタッフ

年末におすすめのバイト1)配送センターなどでのお歳暮の配達スタッフ

年末年始はお歳暮のシーズンです。この時期には配送関係のバイト募集がたくさんあります。1年で最も忙しい時期なので、時給なども高めに設定されているようです。短期間で効率よく稼いで学費の足しにしましょう。

お歳暮などの配送のバイトは、配送センターでの荷物の仕分け作業と、軽トラックなどで配達する作業に分かれます。配送センターでの仕分け作業は、ベルトコンベヤーなどに乗せられて流れてくる荷物を行き先別に仕分けして行く業務です。また、配達の作業は、仕分けされた荷物を軽トラックに積み込んで、地図などを頼りに配達します。2人でチームを組んで配達する場合や、1人だけで配達する場合など業者によって異なります。

なお、トラックに荷物を積み込む際には、配達する順番を考えて積み上げる工夫が必要です。

年末におすすめのバイト2)年末年始バイトの定番「年賀状の配達」

年末におすすめのバイト2)年末年始バイトの定番「年賀状の配達」

年賀状を配達するバイトは、10月の初旬頃から募集がはじまるので、年末にバイトをしたい人は早めに応募するといいでしょう。業務内容は仕分け作業と配達の2つに分けられます。

仕分け作業は、高校生も応募できるのでかなり競争率が高いようです。仕分け作業の忙しい時期は年末で、大晦日にはピークを迎えます。年賀はがきを配達区域別に仕分ける作業がメインですが、最近は仕分け専用の機械があるので、仕分けられた年賀はがきを束ねていく作業が中心になります。

配達の業務は、束になった年賀状を宛先に配達して行きます。年賀状なので1月1日の朝に一斉に配達します。打ち合わせなどを入れて年末から翌年の1月7日頃までの勤務となります。短時間で集中して働くバイトなので時給も1200円ほどとかなりの高給です。

年末におすすめのバイト3)初詣客をもてなす巫女さんのバイト

年末におすすめのバイト3)初詣客をもてなす巫女さんのバイト

短期間でお金になる巫女さんのバイトは女子大学生の間で人気があります。女性の場合は巫女さんと呼ばれますが、男性の場合は助勤と呼ばれています。巫女さんのバイトは、年末頃から研修があります。着付けの研修をはじめ、言葉遣い、神社の歴史やお守りなどの予備知識を学びます。また、ご祈祷やお祓いを行う本殿で働く巫女さんの場合は、神楽の舞いなども学びます。

大晦日から元旦にかけて、それぞれの持ち場に就いて初詣客をもてなします。具体的な業務としては、破魔矢やお札、お守り、おみくじなどの販売をはじめ、お神酒のふるまい、清掃などがあります。

このバイトでは、着付けや丁寧な言葉遣いが習得できるというメリットがあります。接客マナーなども養えます。また、本殿でお祓いなどを担当する巫女さんの場合には、神楽の舞いを学ぶので、姿勢がよくなり、立ち居振る舞いが美しくなるといった点もうれしいポイントでしょう。

年末におすすめのバイト4)引越しのスタッフ

年末におすすめのバイト4)引越しのスタッフ

年末年始は新しい家で新年を迎える人やオフィスの移動などが多いため、年末には引越しのバイトが急増します。案件が集中して忙しい時期なので時給もよく、年末にまとまったお金を作りたい人にはおすすめのバイトです。引越し作業には、段ボール箱などに荷物をまとめて運搬しやすくする作業と、新居や新しいオフィスへ家財道具や家電製品、OA機器やデスクセットなどを運搬する作業があります。

基本的にトラックの運転などは正社員が行っています。ですから運転免許などは不要です。重たい荷物を運搬するので筋肉が鍛えられ、たくましい身体づくりに役立ちます。また、スタッフが力を合わせて重たい荷物を運搬するので、チームワークが良くなり、協調性やコミュニケーション能力なども養えます。

お客様の自宅で作業するので、礼儀作法や挨拶なども必要になります。そのため、礼儀作法や接客マナー、丁寧な言葉遣いなどもマスターできます。

年末におすすめのバイト5)警備のスタッフ

年末におすすめのバイト5)警備のスタッフ

年末年始には、さまざまなイベントや初詣などが重なるので、警備スタッフのバイトが急増します。カウントダウンイベントやディナーショーなどの警備、観客の誘導を行う業務が中心です。

また警備のバイトには、交通誘導員の業務などもあり、イベント会場に出入りする車や観客の誘導なども行います。年末年始の季節は寒いので使い捨てカイロを利用するなどして、温かい服装や工夫でバイトに臨みましょう。

次のページまだまだある! 年末に始めたいおすすめのバイト

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催