この冬おすすめの暖房代節約のコツ! 暖房をつけなくてもポカポカに過ごすには?

学生の窓口編集部(S)
2017/11/18
お金
あとで読む

この冬おすすめの暖房代節約のコツ

「そろそろ暖房つけないと」なんて思い始めれば、冬は間もなく訪れます。しかし学生のみなさんにとっては、暖房によって電気代が高くなるのは悩みの種かもしれません。どうにかして暖房代を節約したいと思う人も多いはず。普段からできる工夫を重ね、暖房代の節約に努めるのも一つの手段です。そこで、今回はぜひ取り入れてほしい暖房代の節約テクを5つご紹介します。まずはすぐ取り組めそうなものから、1つずつ実践して節約していきましょう。

▼こちらもチェック!
光熱費を節約する方法まとめ! 電気代、ガス代、水道代……毎月の出費を賢く抑えよう

■暖房代節約のコツ:エアコンを掃除する

暖房代節約のコツ:エアコンを掃除する

エアコンの暖房機能がどうやって室温を調整しているか、その仕組みはご存知ですか? 実際には「部屋の空気を吸い込む→空気の温度を変える→温度の変わった空気を吐き出す」の3つのステップを経ています。

しかし、部屋の空気がどんなにきれいにしていたとしても、目に見えないホコリやカビをすべてなくすことはできません。エアコンはそんな空気でも吸い込み、フィルターで空気中のホコリやカビを吸い込んできれいにしています。

つまり、フィルターには食い止めたホコリやカビがどんどん溜まっていくということ。フィルターが汚れていると、カビが生えたり水濡れを起こしたり、空気をきれいにするために余計な電力を使ってしまうのです。暖房の節約のためには、ぜひフィルターの掃除は欠かさないようにしてください。ここで、簡単にできる掃除機とシャワーを使ったフィルターの掃除方法をご紹介しておきます。

<用意するもの>

・掃除機
・タオル
・新聞紙
・ブラシ
・必要に応じて踏み台など

<手順>

1)エアコンのカバーを開ける
踏み台などを使って足場を作ってください。足場が安定したら、その上に立ってエアコンのカバーを開けましょう。

2)掃除機でフィルターのホコリを吸い取る
フィルターをエアコンから外さないで、そのまま掃除機を当てましょう。仮にフィルターを外してから掃除機をかけるとなると、ほこりが散らばってしまいますので気をつけてください。

3)フィルターをエアコンから外して掃除機をかける:
一度掃除機をかけたら、フィルターをエアコンから外しましょう。ゆっくり引っ張れば外れます。外したところで、さらに掃除機をかけて、取り切れていないホコリを取りましょう。

4)フィルターを水洗いする
お風呂場等にフィルターを持っていき、シャワーをかけましょう。フィルターの裏面からかけると、効率よく汚れが取れます。

5)フィルターを乾かす
水洗いが終わったら、フィルターを陰干ししてください。タオルで水をふき取り、新聞紙の上に並べて乾かしましょう。水気が残っている状態でエアコンに戻すとカビが生えてしまうので、しっかり乾いたかを確認します。

■暖房の使い方を考える

フィルターの掃除以外にも、エアコンの使い方を工夫することで暖房費を節約できます。

<暖房費を節約できる使い方 設定温度は20度を基本に>

暖房としてエアコンを使う場合、設定温度が高ければ高いほど、消費電力もかさむため、暖房代が高くなってしまいます。人によって、心地よいと感じられる室温は違いますが、明らかに「暑い」と感じる温度ではなく、「これくらいなら大丈夫だな」と思える温度で設定しましょう。なお、環境省は節電の一環として、暖房としてエアコンを使う場合の推奨設定温度を20度としています。まずは20度で運転してみて、それでも寒いと感じたら、設定温度を上げてみるといいでしょう。

暖房費を節約できる使い方 少しの外出ならつけっぱなしにする選択肢も>

エアコンを動かす際、一番消費電力が高くなるのが、起動時と言われています。つまり、エアコンをつけたり消したりしていると、何度も起動させなくてはいけなくなるため、電気を消費してしまい、暖房代もかさんでしまいます。学校やアルバイトなど、家を何時間も空けてしまう場合は別ですが、ちょっとした買い物程度の外出(30分から1時間程度)なら、あえてエアコンを消さないで出かけてみるのも選択肢の一つでしょう。

次のページ部屋を暖める工夫を紹介!

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催