【サークル体験談】社会人に必要なスキルを身につけるならLIP実行委員会!【学生記者】
こんにちは、慶應義塾大学のみゆです。
▼みゆ さんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/219
大学生活において履修する授業を選ぶと同じくらい迷うのが、サークル選びではないでしょうか。わいわい活動したい! 大人数がいい! 何か自分のためになることをしたい! などなど、サークル選びの基準はさまざまですよね。今回は、社会人になったときに後々役立つスキルが好きなだけ身につく学生団体をご紹介します。遊べるサークルより、まじめな活動をしてみたいという方にもおすすめです!
■基本情報
学生団体名:Life-science Initiative Program実行委員会
系統:文化系
大学の公認:非公認
インカレ:他大OK
サークルの規模:1学年1人/全員で4人
■活動内容・活動頻度
中高生を対象に、理系に進学する魅力をお伝えしていく団体です。年に1度、理系に進学して社会で活躍されている方のイベントを開催し、来場した学生のロールモデルとなるよう構成しています。100人規模の大きな講演から、20人規模の座談会までさまざまな形式を取りながら、学生に「来てよかった、ためになった」と思ってもらえるよう企画を考えています。イベント開催にあたり、営業・広報・イベント運営まで全て団体メンバーが行っているため、社会人としても役立つスキルが身につく団体だと言えます。非常に少人数ながらも、有名企業の方をゲストにお招きした実績が多数ある団体ですのでしっかりスキルは習得できます。
そんなにスキルを身につけられるような団体なら、活動がかなり忙しいのでは? と思うかもしれませんが、この団体では月に1~2度の全体ミーティングを行う程度。貸会議室などでミーティングをしており、スカイプ参加も可能な柔軟なシステムを設けているため、忙しい学生でも空き時間に参加してもらえます。週に複数回活動している団体も多い中で、非常に柔軟にスケジュール調整が利く点も学生にうれしいポイントです。もちろん、アルバイトとの両立も可能!